吹田メイシアター


「上 々 颱 風」

吹田メイシアター、1999年1月8日(金)、開場 6:00 開演 7:00、¥4、500 指定席 1階い列22番

吹田メイシアター  10月25日(日)3時、香林坊大和1階のグレ電でPコード゙予約、2回目のコールで繋がる、さっそく8階チケピカウンターで確認、い列22番ってことは前から2列目、ちょっと前すぎるけど贅沢言わずに決定、昨日の右後ろの席はなんだったんだ、先行予約でも抽選だからいい席とは限らないってことね、帰りパーキング出るとき入れ違いにミニパトが来てぎりぎりセーフ、駐車禁止のタグ付けてたな、くわばらくわばら、

 15時で早退して15時41分、大雪のためいきなり14分の遅れで発車、このあとほとんどの電車が雪で遅れる、
 新大阪から東海道線を戻って吹田駅、戻ったのに乗車賃160円取るか、寒くて手袋して15分程歩いてメイシアターへ、このルートは初めて、阪急吹田駅の地下道を1本間違えて市役所の裏から出る、
 6時30分頃メイシアター着、いつもの店は平日の夕方だからめずらしく混んでてカウンターに座って遅い注文にややむっとしながら、みぞれかつにビール、開演時間ぎりぎりの7時前に入場、
 2列目はステージに近いわ、目の前見上げる、前座のちんどん通信社は初めて、林座長の眼光鋭い目とか、荷物を座席下に放り込んで準備、19時30分に開演、

 1.名もなくまぶしくスチャラカに

紅龍がセンターにバンジョー抱えて出てきて、両袖から2人が歌い出す、
最初何の曲か判らなかった、
紅龍はマイクなし、
 2.翼が欲しい
他のメンバー登場、
左からよしみちゃん、ごとやん、にしやん、マント、紅龍、

映美ちゃんは最近の白いひらひら、
郷ちゃんも最近の赤いやつ、

 3.仏の顔もIT’S ALL RIGHT
今年も余計に弾いてしまいました、紅龍のギターソロ、
映美ちゃん、坂田の民謡?
映美ちゃん客席乱入時、スタッフがワイヤレスマイクを渡したのにほとんど使わず、
 MC.
今日はぶりっ子バージョン、
今年初めてのコンサートで新春上々ショー!うれしい!
 4.アジアのこの街で
いつ以来だろ?
 5.瞳の中の青い海
ここからアコースティックバージョン、
よしみちゃんがいない、
 6.秋刀魚の唄
よしみちゃんのアコーデオンで始まって、
ごとやんちっちゃいギター、
にしやんベース、
ボーカル2人が寄り添って、赤いスポットライトが妖しい雰囲気、
2人で決めた時、「携帯電話鳴ってますよ」
 7.銀の琴の糸のように
よしみちゃんのキーボードをバックに郷ちゃんがピンで、
 8.愛があるから大丈夫
び、び、びびびび、び、び、
にしやんのベースの手許に見惚れる、
♪抱きしめて、で3人揃って抱きしめる、新しい振り、
こわい、こわい、こわい、こわい、、、
 9.スモーキーマウンテン
 MC.
ここでも「携帯電話鳴ってますよ」
恐怖の大王の顔を見る事が映美ちゃんの夢、
 10.黄昏酒場でまた会おね
郷ちゃん珍しくトチル、♪黄昏酒場で、の入りで、
五木ひろしみたいな振りで、一杯飲んでキュ! 18で東京に出てきて5年?
SPEEDに入りたかった?
 11.ハイ・ハイ・ハイ
ここで立つ、
ケンガリのミン・ヨンチ登場、
 12.裸んぼ
最前列中央で、腰を落として独特の踊りをしてる人が、、、
そうか、
手を開いて両手を交互に挙げながらひらひらさせる振り、
今回初めて、前回の世田谷はモンキーダンスだったんだけど、
 13.名もなくまぶしくスチャラカに
 14.八十日間亜州一周
 ENCORE.
最前列中央で見覚えある人がもっともっとコール、
 15.Let It Be
ちんどん通信社の座長、林こうじさんがすっぴんジャージ姿で登場、
 いきなりスチャラカにはびっくりした、ステージが近いと迫力が違う、今日は携帯に笑わせてもらったな、いいとこで3回程鳴ったもんな、
 けど近すぎると全体が見渡せないんだよな、やっぱり4、5列目がいい、時間がなくてロビーの出し物が見れなかったのが残念、
 JR吹田駅のコンビニでパン買って新大阪でラーメン食って宿へ、新大阪は何もなくて寂しい、宿もたいしたことないし、


演し物

 1.名もなくまぶしくスチャラカに
 2.翼が欲しい
 3.仏の顔もIT’S ALL RIGHT
 MC.
 4.アジアのこの街で
 5.瞳の中の青い海
 6.秋刀魚の唄
 7.銀の琴の糸のように
 8.愛があるから大丈夫
 9.スモーキーマウンテン
 MC.
 10.黄昏酒場でまた会おね
 11.ハイ・ハイ・ハイ
 12.裸んぼ
 13.名もなくまぶしくスチャラカに
 14.八十日間亜州一周
 ENCORE.
 15.Let It Be