世田谷パブリックシアター


「上 々 颱 風 シアターライブ」

世田谷パブリックシアター、1998年12月5日(土)、開場 6:00 開演 6:30、¥3、500 全席指定 R−1 2階A列25番

世田谷パブリックシアター  東京厚生年金会館ホールでのM&Iの先行予約で2階席、3階って話もあるみたいだしそんなもんか、

 12月から冬時間になったバスに乗り遅れて車で空港へ、駐車場に車を入れて9時30分のJALで羽田へ、機長のアナウンス通り雲の中でゆれる、気分が悪くなったんで羽田B1のドトールで一休み、モノレールの切符を払い戻して開通した京浜急行で浅草橋、大田区あたりのごみごみした下町を抜けて地下鉄銀座線に接続して行く、
 宿に荷物を預けて牛丼屋と迷った挙句、駅前のうどん屋で昼飯、具全部で500円、味はまあまあ、そのまま秋葉へ、ラジオデパートに吸い込まれてファンを物色、胡散臭いんだけどなぜか落ち着く、同類が多いせいか?雨の中T-ZONE、LAOXなんかを徘徊してもう疲れて電池切れ、早々にJRで渋谷へ、

 東急玉川線で三軒茶屋、メトロカードが使えないんで自動販売機で切符を買う、キャロットタワー1階のミニシアター前に待ち行列、野田秀樹かなんかの芝居らしい、ベンチで休もうかと思ってたのに行列傍で気になるんで早々に退散して世田谷線に乗る、

 自動券売機もなくて改札で終点までの130円払ってホームへ、単線のホームに2両編成の車両がすでに止まってる、床も壁も木で出来てる、木製の車両は広島の路面電車以来、濡れた木の床は滑りやすそうだけどなかなか良い雰囲気、運転席とか正面の景色が丸見えなのが珍しい、車両後ろの木の手摺に立ちたかったところ、
 15分程で終点の下高井戸に着く、ホームで見かける、あの人も見物か、それともここが地元なのか?
 小雨の降る中駅前市場で生魚とか惣菜を眺めながらそこいらをうろうろして駅ビルの本屋に入ったり、そのまま世田谷線で10駅の三軒茶屋へ戻る、

 腹ごしらえにSUBWAYでサンドイッチを買って最上階の展望フロアーで食す、今日は時間も遅いし天気も悪いんで外は暗くて良く見えない、開場30分前頃にはフロアーに開場待ちの人がうろうろ、時間つぶしに向かいにある世田谷区の情報センターみたいなとこの端末で遊ぶ、タッチパネルでMAPFANIIを操作して世田谷区の情報を検索できてなかなか面白い、

 6時過ぎに会場入りして2階の席を確認後、下のカウンターでワインを2杯頂く、急いで飲んだんで良い気分になって開演準備、10分遅れの6時40分ごろ開演、

 1.草原情歌

ごとやん、左でたいこ、
郷ちゃん、右でボーカル、
郷ちゃんの声はいまいち出てない、
 2.翼が欲しい
2人は京都と同じ衣装、
メンバーの並び方がいつもと逆、左から、
よしみちゃん、ごとやん、にしやん、マント、紅龍、
 3.仏の顔もIt's all right
東京では今年最後の魂の開放、
魂の開放の時、通路に座ってた福島出身のねじりはちまきのおっさんが、映美ちゃんに花束渡しにステージに上がる、
両手ぶらぶらから前の人の首を絞める!
 MC.
怪しい宗教団体、
おひねりが一斉に飛ぶ、
メンバーが仕事しなくなるんで、
 4.八十日間亜州一周
天井の空の絵にライト当てればいいのに、
 5.瞳の中の青い海
ここからアコースティックバージョン、
マント、スチールドラム、
 6.秋刀魚の唄
最近のシャンソンバージョン、
2人ボーカル、
ごとやん、ギター、
にしやん、ベース、
よしみちゃん、アコーデオン、
にしやんの1,2,3、4、でスタート!
 7.クンタクンタ大明神
さとちゃん、チャンゴ、
ごとやん、胡弓、
郷ちゃんのフェードアウトのとこの合いの手はだめだよな、
 8.愛があるから大丈夫
ジャズバージョン、
にしやん、ベース、
ごとやん、たいこ、
マント、ハイハット、
にしやんのベースで前奏つけたりして伴奏が大きめ、
寂しさに負けた〜、ワルサーP38、で全員キメル、
 9.スモーキーマウンテン
2人が振りを付けて唄う♪ハイ・ハイのコーラスがどうしても笑えてしまう、
 MC.
いつも踊って下さる踊り子さんも休み休み行って下さい、
プレゼント for You
 10.黄昏酒場でまた会おね
好きだわこれ、
りんご追分、
こんな田舎臭いバンドに入るとは思わなかった、
SPEEDみたいなバンドに入りたかった、
 11.ハイ・ハイ・ハイ
一斉に立つ、
 12.裸んぼ
初めて、全員でモンキーダンス、
うんだば、踊り付き、
カメハメ波、
 13.名もなくまぶしくスチャラカに
 14.アヴェ・マリア
ステージ後ろの逆光が眩しい、
 ENCORE.
 15.Let It Be
1階総立ち、手拍子の揃うこと、揃うこと、
メンバー紹介、しらさきえみ〜赤コーナー、
映美ちゃんマイク持って客席乱入、でもそのあと息が続かなくて苦しそう、
 ん〜やっぱり2階は音が全然上がってこない、1階だと良く聞こえるのかな、今日の映美ちゃんとちるとちる、♪黄昏〜とか♪スチャラカ〜とかぼろぼろだった、
 席でアンケート書いてたら最後になって追い出される、2階の後ろにPAがあったんだ、のわりには音がな〜、

 ロビーにはまだ結構人がうろうろしてて、トイレに行こうとしたら玉マナがおねーちゃん2人を楽屋へ案内してたり、なすび顔の人、「119」とか「尻を撫で回した続けた男」とかに出てた人、を見かけたり、

 晩飯を食いに三茶の路地を歩いてたら、有線で「ルパン3世」のテーマが流れてたり、帰りには遊佐さんの曲が聞こえたりして思わず笑った、
 晩飯は王将で中華丼に餃子、生中、
 帰り地下鉄で外苑前、12月だっていうのに紅葉はまだまだで銀杏並木は青々してる、今年は暖冬ってのを実感、青山一丁目から新橋で乗り換えて浅草橋の宿へ、

 パンの朝飯食って新宿方面へ、コインロッカーに荷物を預けてから、もう一度行ってみたかった柿の木坂方面へ行くため渋谷、
 渋谷から東横線で都立大学前、呑川緑道に沿って歩く、谷底に沿って歩くわけだから起伏が無くて歩きやすい、雲一つ無い青空で歩いてると暑いくらい、途中都営住宅の空き地でTシャツ1枚脱いで休憩、日向ぼっこが気持ち良い、
 終点まで歩いて駒沢公園へ、ベンチに座って昨日の残りのおにぎりとか食べてたら寒いぐらいに体が冷えてきた、駒沢通り沿いでフリーマーケットをひやかす、座りっぱなしの店番は寒いだろうな、こっちの銀杏は結構紅葉してる、フリーマーケットって結局ボロ市だよな、手間隙考えると絶対元とれてないと思う、

 駒沢公園前から東急バスで終点のJR恵比寿駅前、前払いで210円、初めての恵比寿ガーデンプレイス、歩く歩道を何本も乗り継いで木枯らし吹き荒ぶガーデンプレイスへ、要は三越デパートとビジネスビルとマンション、ホテルの融合施設ね、
 展望フロアーがあるエレベーターで2?階へ、今日は天気が良いんで景色がよく見渡せる、昨日行った世田谷のキャロットタワーも見えるし、真下には細長い防衛庁の実験棟も見える、しかしこんな施設が街中にあっていいのか?

 新宿までコインロッカーの荷物を取りに戻って、駅構外に預けたけど駅の中にもロッカーがあるのね、そっちのほうが改札出なくていいから得かもしれない、
 JRで品川まで行って、また京急に乗り換えて羽田へ、京急の乗り換えでもたもた、私鉄はIOカード使えないのね、小銭を出すのが面倒くさくてなんとかなんないか、JR・地下鉄・私鉄、電車なんでもOKカードって誰かつくらないか?

 羽田のチケットカウンターが開くまでベンチでレポート、チケット受取ったら速攻で搭乗手続きして待合ロビーでもレポート書き、
 帰りの飛行機は爆睡して、空港から国道で帰ったら7時過ぎなのにまだまだ込んでてはまる、


演し物

 1.草原情歌
 2.翼が欲しい
 3.仏の顔もIt's all right
 MC.
 4.八十日間亜州一周
 5.瞳の中の青い海
 6.秋刀魚の唄
 7.クンタクンタ大明神
 8.愛があるから大丈夫
 9.スモーキーマウンテン
 MC.
 10.黄昏酒場でまた会おね
 11.ハイ・ハイ・ハイ
 12.裸んぼ
 13.名もなくまぶしくスチャラカに
 14.アヴェ・マリア
 ENCORE.
 15.Let It Be