東京厚生年金会館


「記念講演&コンサート」

東京厚生年金会館、1998年10月23日(金)、開場 5:00 開演 6:30、¥4、700 全席指定 1階8列26番

東京厚生年金会館  8時半のバスで9時過ぎに小松空港、たまたま出発ロビーで10月25日(日)プレイガイド発売を見かけて要チェック、ゲートで鳴りまくり、ベルトのバックル、財布の小銭まで鳴るかふつう、10時10分に小松発のJAS、11時過ぎ羽田の新しい第2滑走路着陸、バスでターミナルビルへ、モノレールJR連絡切符で中野へ、
 ロッテリアで腹ごしらえして裏道から中野武蔵野館、途中から大往生を見る、中は結構狭い、\1,800は高いな、上々出てなきゃ絶対見ない、終わって狭いブロードウェイをうろうろ、2,3階はたしかにマニアック、
 新宿西口へ、ビッグカメラぐらいしかなくて秋葉原よりパーツ屋が寂しい、松下のカメラ付Let's note miniは人だかりで触れなかったけどなかなかよさそう、靖国通りの富士そばで冷やしうどん、麺はこしがあってなかなか、だしが濃すぎるのがいまいちか、
 5時過ぎに会場入り、コマ劇場風の広がりのある客席で8列26番はにしやん正面、1階1100人2階900人で合計2000人程のキャパ、客席はまだがらがら、予定より10分程遅れて萩生田千津子さんの講演、客席左後ろで聞く、講演ならともかく一人芝居はなんだかな、ロビーに出てみたら講演終了待ちの人で一杯、正面ロビーで92年の東南アジアツアーの写真パネルを展示、開演前の休憩の時に着席して準備、30分遅れの19時にはほぼ満席になって開演、

 1.上 々 颱 風 のテーマ

後ろから2人登場、
新しい赤白衣装、映美ちゃんアップの髪型に銀色髪飾、郷ちゃん金色、
2人ともなんか化粧がへん、
 2.なんじゃもんじゃの木の下で
コールアンドレスポンスよろしく、
 3.気まぐれミューズ
 4.美は乱調にあり
映美ちゃん、夜空の向こう?
郷ちゃん、ハイラン?フィリピン?タガログ語?
赤穂浪士討ち入り、
 MC.
花園神社研究会とは?
 5.もしもじいさんになったなら
 MC.
マントやきぞばスチールドラム、
ここからアコースティック、
 6.瞳の中の青い海
アコーデオン
三味線バンジョー
タイコ
スチールドラム
ベース?
 7.秋刀魚の唄
トリオ、ベース、ギター、アコーデオン、
むちゃくちゃなフランス語のせりふ、
 8.ヨコスカ・マンボ
郷ちゃん、
 9.愛があるから大丈夫
ベース、ハイハット?タイコ
貧しさに負けた、
ワルサーP38、
これもベースの新アレンジ、
 10.スモーキーマウンテン
ボーカル紅龍、
 11.翼が欲しい
ここから通常営業
映美ちゃんひらひら頭、
 12.Hi!Hi!Ho!
 MC.
世田谷パブリックシアター、12月5日
 13.八十日間亜州一周
CDで共演した韓国のミン・ヨンシの太鼓と共演、
 14.裸んぼ
ラスト、映美ちゃんがカメハメハを溜めて暗黒舞踏、
 15.いつでも誰かが
 16.名もなくまぶしくスチャラカに
ちらほら立つ、
 ENCORE.
 17.Let It Be
メンバー紹介、紅龍から、
羽生田千恵子さんを紹介したんで映美ちゃん郷ちゃんの紹介は無し、
花園神社の宮司さんをステージにあげて、れるびー、
 テーマと曲順が違うぐらいで大阪国際交流センターとほぼ同じ、アコースティックバージョンがやっぱり良かったけど踊りゃんせエリアがない分のりがいまいち、ロビーでアンケート書いてると横でマントが携帯で喋ってたり、
 向かいの吉野家で晩飯、帰り道、紅龍と玉マネが前を歩いてた、2丁目方面に消える、朝飯のパンをぶら下げてJRで浅草橋の宿へ、
 7時に起きて朝食後東京駅のコインロッカーに荷物を預けて新宿方面へ、渋谷から京王井の頭線で駒場東大前、東大の敷地内をうろうろして駒場公園にある近代文学博物館へ、迷ったせいで倍以上歩いて疲れた、静まり返ったロビーの椅子に座って雨の景色を眺めながらぼーっとする、
 渋谷まで戻って恵比寿で地下鉄日比谷線に乗り換えて六本木、ブックセンターが改装してコミックコーナーが縮小されてた、開店したばかりのJ*SPOTでアサヒのダンクにサンドイッチをつまみながらMDを聞いてメモをまとめる、1時間程して日比谷線で銀座へ、伊東屋でもうカレンダーフェアーやってる、
 3時に9階の公衆電話から吹田メイシアターを予約、つながらないんでだんだん下に降りていって外のグレ電で繋がる、プランタンにチケピがなくてソニービルへ、前のやつがたらたらしててやや切れかかりながら申し込み、先行予約で右後?即刻キャンセルして明日にかける、
 有楽町から一旦浜松町へ向かってからあわてて東京へ荷物を取りに戻る、再び浜松町で立ち食いうどん、値段相応の味、モノレールでうとうとしながら羽田へ、出発ロビーでLibを広げて精算など、帰りの飛行機は揺れる揺れる、縦横斜め、気分が悪くなりながらバスで帰る、


演し物

 1.上 々 颱 風 のテーマ
 2.なんじゃもんじゃの木の下で
 3.気まぐれミューズ
 4.美は乱調にあり
 MC.
 5.もしもじいさんになったなら
 MC.
 6.瞳の中の青い海
 7.秋刀魚の唄
 8.ヨコスカ・マンボ
 9.愛があるから大丈夫
 10.スモーキーマウンテン
 11.翼が欲しい
 12.Hi!Hi!Ho!
 MC.
 13.八十日間亜州一周
 14.はだかんぼ
 15.いつでも誰かが
 16.名もなくまぶしくスチャラカに
 ENCORE.
 17.Let It Be