藤沢市遊行寺


「上 々 颱 風 ’98祭り 藤沢遊行寺版」

藤沢市遊行寺、1998年9月5日(土)、開場 15:00 開演 16:00、立見 ¥5、000 A整理番号1

藤沢遊行寺  最後の青春18切符で藤沢まで9時間半、2時前に藤沢に着いて飯屋を捜す、2時過ぎに会場前に着くと参道に待人が数十人、開場待ちの間にコンビニおにぎりを食べる、リハーサルは噂の♪心の花、涼しい日陰で座ってられるのは楽、隣で待ってた夫婦がチケット忘れて取りに帰ったり、
 開場は遅れて3時半頃、ステージは本堂じゃなくてかなり手前、客席は折尾より狭いぐらい、しまいにはステージがほとんど見えない端の方まで一杯になった、スタートダッシュに失敗したんで郷ちゃん正面4列目をGet、とっとと出店巡り、水枝?って何かと思ったら楽器だったのね、一通り廻って牛串買いに行ったら行列が、牛串と生ビール両手にうろうろ、次はホタテと生ビール両手にうろうろ、しあわせな時間、巾着(赤と黒)が復活、♪翼が欲しい、シングルCDでもらえるうちわに、ちょっとぐらぐら、
 右横から廻って水子供養とか犬猫供養の祠とか、水子供養のお供えの人形がなんかすごくいや、
 会場ではマント、にしやん、紅龍とかを見かけた、ステージでは、そいんじゃの松村さん?が前説?うちわをかざしてケモノとかの掛け声の練習、5時から11人のお坊さんによる声明、
 5時半に紅龍がステージに上がって開演、トイレをあきらめて急いで戻ってシート畳んで準備してあたふた、おかげでイントロ取り損ねる、自業自得、他のメンバーは客席からステージに上がったらしいけどバタバタしててわからなかった、2人は奥の拝殿から登場、

 1.上 々 颱 風 のテーマ

ステージ後ろの本堂から2人が登場
全員新しい衣装
映美ちゃん−白いノースリーブのドレスに袖付けて−ワンレンのベラ
郷ちゃん−赤い長袖のドレス−髪を染めて楠田江里子
よしみちゃん−白いノースリーブのワンピース−アップにして笑顔がかわいい
紅龍−水色の人民服みたいなやつ−素の眼鏡
マント−白シャツの上下
にしやん−白シャツの上下
ごとやん−黒いTシャツに白いズボン
 2.カラスかねもん勘三郎
 3.なんじゃもんじゃの木の下で
上 々 颱 風 祭り!
 MC.
沢山仕事を用意してるのでやる事が多いです
今日は全員 上 々 颱 風!
 4.Sara
 MC.
ごとやんの両手うちわを見て「うろこですか?」
 5.きまぐれミューズ
かわいい歌ができました♪きまぐれミューズ?
 MC.
うみ、
 6.海の道
 MC.
ナショナル冷蔵庫のダンボール箱とおもちゃの刀と上 々 颱 風 シールが張ってあるトランクを持ち出して、ごとやんとマントがダンボール、よしみちゃんとにしやんがトランク担当
 7.張子の虎
ヘイ!テポドン!
 MC.
チャンバラ電器屋、チャンバラ旅行者、
風の谷の、ナウシカ?
 8.八十日間亜州一周
今日の照明はいまいち、
終わって映美ちゃん退場
 9.風の市場へ
終わって郷ちゃんも退場
 10.三味線ロック
新アレンジ、
映美ちゃんと郷ちゃんは退場したまま、マントがメンバー紹介
 11.連れてってELYSION
2人が揃って衣装替、赤いカツラに黒いTシャツに赤い巻きスカート、
マントが前でハンドピアノ?を演奏しながら、
 MC.
無人君みたい、
 12.愛があるから大丈夫
あ〜あ、抱きしめて、小学生、
 13.かだかんぼ
ジャングルの時間だよ、
けものチームいってみよう、郷ちゃん、
裸族チームいってみよう、映美ちゃん、
 MC.
イエーイ!けだもの!どうぶつ!
へんな頭!変なのは頭だけと思っちゃいけない、
祭りは9回目、のんびりだらだらできるところがいいなと思って辿り着いたのがここ遊行寺、
 14.翼が欲しい
 15.Hi!Hi!Ho!
 16.ハロ・ハロ・ヨコスカ
一遍上人好き!
 17.名もなくまぶしくスチャラカに
スチャラカ踊り、
 ENCORE.
ステージから退場しないまま、
 18.心の花
♪どこからやって来たの、どこへ行くの、
典型的なしっとり系の歌
 かがり火の間を抜けて本堂へ退場して終演、祭りでアンコールが1曲ってのは寂しすぎる、せめて♪心の花の前にもう1曲ほしいやね、かがり火が消えなくて粉末消化器吹きかけてスモークがもうもう、
 8時まで会場はあいてるってんで、客席中央付近でうちわ太鼓を中心に上 々 颱 風 ヒットメドレー大合唱大会が始まる、♪Let It Beとか♪船を出そうよとか♪いつでも誰かがとか、今日やらなかった曲で盛り上がってる、定番の曲が少なかったから踊り足りないのね、ステージ前に場所を移して延々30分程、退場のお願いがアナウンスされる8時頃まで延々続く、
 藤沢の駅からちょうど来た快速で東京まで45分程、品川で山手線に乗り換えればよかったか?中央線で新宿、ラーメン食って厚生年金会館に投宿、
 日曜日新宿駅のコインロッカーに荷物を預けて西口へ、T−ZONEとか胡散臭い中古レコード屋とかはまだ開店前、公園でぼーっとしたりサテンのまずい紅茶で時間をつぶす、開店時間大嘘つきのT−ZONEはたいしたことない、NS(西新宿)ビル1階のレコ屋へ、LPはほとんどなし、庄屋でビールで昼飯、あっというまに都庁が良く見える展望ロビーに上がってひとまわり、
 時間になったんで新宿から東京駅へ、新幹線は予定通り自由席の3人掛けの端っこ、でいつものようにレポートをまとめる、
 


演し物

 1.上 々 颱 風 のテーマ
 2.カラスかねもん勘三郎
 3.なんじゃもんじゃの木の下で
 MC.
 4.Sara
 MC.
 5.きまぐれミューク
 MC.
 6.海の道
 MC.
 7.張子の虎
 MC.
 8.八十日間亜州一周
 9.風の市場へ
 10.三味線ロック
 11.連れてってELYSION
 MC.
 12.愛があるから大丈夫
 13.かだかんぼ
 MC.
 14.翼が欲しい
 15.Hi!Hi!Ho!
 16.ハロ・ハロ・ヨコスカ
 17.名もなくまぶしくスチャラカに
 ENCORE.
 18.心の花