北九州折尾


「折尾まつり」

折尾西公園、1998年5月29日(金)、開演 20:30、自由 無料

折尾西公園  新大阪からはじめてのぞみに乗る、小さく見えたのは天井が低いのと角が丸いせいか、紫色の座席は5列、車体が軽いせいか結構ゆれが大きい、
 博多で降りてキャナルティへ、博多ってもう韓国エリアなのね、JRの看板に日本語、英語、ハングルが併記してある、例の水上ステージは結構小さいし観客も意外と狭い、客席ったってただの通路だからな、目一杯で200人ぐらいじゃないか、ステージ後ろとかあちこちにある噴水が結構面白い、駅へ戻る途中小雨が降り出してアスファルトの匂いが立ち込める、すぐに雨の匂い、
 折尾駅から目一杯遠回りして4時前に会場の折尾西公演に到着、まだ会場の建て込み中でメンバーの姿も見えない、出店なんかは近くの大学生らしい、雨も降ってるしなんとなく居ずらい雰囲気なんで近くのファミレスで一休み、何時の間にか雨が本降りになってる、
 6時から地元の出し物を5つ程、地元ソフトハウスの竜の踊り、沖縄エイサー、太鼓が2組、最後に地元の折尾神楽、エイサーは地元大学の沖縄出身の学生達でおねーちゃんの黄色い着物がかわいい、折尾神楽って駅に展示してあったりして有名みたい
 エイサーをもう一回やるとかいって段取りに手間取ってるうちに上 々 颱 風 のデビューからの略歴をアナウンサーが紹介、8時45分頃からエイサーが始まる、今度は太鼓もステージを降りて総勢50人ぐらいが全員地べたで踊る、こりゃいいわ、上々とハイ・ハイ・ハイなんかで共演するといいかも

 1.上 々 颱 風 のテーマ

開演前のエイサーからそのまま紅龍の三味線でテーマがスタート
 2.名もなくまぶしくスチャラカに
いきなりスチャラカ、スチャラカ踊りほとんどなし、
折尾の皆様とともにスチャラカ一筋いかせていただきます!
 3.Let It Be
いつもよりよけいに弾いておいますのは三味線紅龍!
映美ちゃんがステージを降りて、すごーい遠巻きで見てるんで少しづつ近寄ってなんて言うもんだから、前に座ってた酒の入ってるエイサーの学生達が一斉に飛び掛かるように取り囲んでさすがの映美ちゃんも一瞬怯む、皆の衆落ち着いて!
魂の開放、ちっちゃいことちっちゃいこと気にしない!
 MC.
雨の中大変な事になって、力を合わせてはやく終わらせますか?
初めてなのに勝手にこんなに盛り上がってくれて私たちを置いてかないで
 4.愛より青い海
 5.船を出そうよ
紅龍!
 6.PiLiPiLi
 MC.
しゃんしゃんしゃんしゃんって呼ばれたのは初めて!
7月18日にシングル♪翼が欲しい(ドラマ「すばらしき家族旅行」のテーマ)が発売されますが、次はそのB面
ピン子ピン子っておまえファンか!映美ちゃんつっこむつっこむ
 7.風の市場へ
♪翼が欲しい、のB面、郷ちゃんがチャンゴかかえてピンで
朝の市場で桃を売るおしゃべり好きのあの娘、ア〜ア〜ア〜ア〜ヘイヨ〜
 8.CryBaby
CryBabyピンでやるなんて初めて、
千葉県野田市高砂部屋、西村直樹、
ついでにみんなも紹介すっかな、
器用貧乏なんていわれちゃった千葉県出身、後藤まさる、
いよーって言いながらドラムを叩くのはこの人1人だけ、渡野辺マント、
京都からやってまいりました蒲鉾屋の娘京都弁なんか言え!おおきに、吉田よしみ、
顔と歌があまりにも一致しないのは横浜出身、紅龍、
恐怖犬笛娘、西川郷子、
暴れん棒将軍、白崎映美、
小倉生まれで玄海育ち
 9.鳥の歌
 MC.
 10.風の種
タイトルを忘れるんじゃない!
 11.ハイ・ハイ・ハイ
左側のエイサー一帯拳を振り上げてハッハッハッハッハッハッハッ・・・
 12.はだかんぼ
新しい歌が出来ました♪はだかんぼ、タイトル明言したのは初めてじゃないか、エレキ胡弓
今度は肩を組んで、みんなでいくぜ、うんばば!
 ENCORE.
”アンコール、アンコール”の掛け声
 13.いつでも誰かが
 1時間10分ほどで10時前に終了、
 手拍子も合わないしもっともっとの掛け声も無いけどすげー良かった、学生たちののりがすごい良くて上々がそれに引っ張られたって感じ、映美ちゃんのMCもいきが良かった、思ったより長かったし、雨も途中で止むし、
 ステージは良かったんだけどな、客席が、、、傘が邪魔で前が見えないし前の方で椅子の上に立って!写真撮ってるねーちゃんはいるわビデオ回してるじーさんの傘が邪魔だわしょっちゅう注意しにくるわでステージに集中できなくてあんまり覚えて無いんだよな、
 小倉の某所に投宿、大浴場?でゆっくり、
 フロントで駅前のチケピの場所を尋ねて、駅のインフォメーションでも尋ねてやっと窓口へ、6月5日のパワステ予約B1A33番Get、B1ってひょっとして2階だっけまいいや、小倉の駅は新しくて中央の丸い吹き抜けがいい
 一旦博多に戻って始発のひかり自由席、結構混んでるんで1号車の3人掛、2枚組のMD聞きながらLibでひたすらレポート、新大阪3時間半でバッテリー警告、2GのDISKに換えてからバッテリーの持ちが悪くなった、また一旦梅田まで行って始発の自由席で帰る、6時間も電車に乗ってると疲れる、夕方の中途半端な時間に着いてとりあえずシャワー、



演し物

 1.上 々 颱 風 のテーマ
 2.名もなくまぶしくスチャラカに
 3.Let It Be
 MC.
 4.愛より青い海
 5.船を出そうよ
 6.PiLiPiLi
 MC.
 7.風の市場へ
 8.CryBaby
 9.鳥の歌
 MC.
 10.風の種
 11.ハイ・ハイ・ハイ
 12.はだかんぼ
 ENCORE.
 13.いつでも誰かが