京都駅前室町小路広場


「KBS京都かたつむり大作戦」

京都駅前室町小路広場、1998年4月29日(水)、開演 17:00、全席自由 無料

室町小路広場  新しい京都駅ビルにある大階段ステージ室町小路広場へ、ステージが4階てっぺん11階の階段落ちが出来そうな客席、駅ビルと伊勢丹とステージがいっしょになった建物で一応屋根はあるけど吹き抜けの造り、冬は風が通って寒そう、
 とりあえずばかは高い所が好きなんで一番上まで行ってから腹ごしらえにホットドッグとビールを買って階段に座って1時からの木村充輝、有山じゅんじ、上田正樹を聞く、
 知らない曲が多くて♪大阪で生まれた女、とか♪上を向いて歩こう、とか、♪梅田から難波へ、とかいう曲なんかを、上田正樹は濃ゆいわ、木村充輝のダミ声は意外と良い感じ、2時すぎに終わって休憩時間に前の席へ移動、佐々木じゅんいち?やしきたかじんが3時頃まであってそのあと2時間のブランクなんで腹ごしらえに美々卯で薄味のそばに冷やしうどんと海老天のセット、
 3時半頃客席に戻ったら黄色いTシャツに黒眼鏡のやくざなねーちゃん(映美ちゃん)と青いTシャツのねーちゃん(郷ちゃん)がリハーサル中、♪船を出そうよ、あたり、そうか今日は2人のボーカルか、黄色Tの映美ちゃんなにげに客席をうろうろ、観客の拍手に”それほどのものじゃあありません”(紅龍)とかなんとか応えてリラックスした雰囲気、じゃあ5時40分スタートね、って紅龍がマイクでもって業務連絡、
 続いて南佳孝のリハーサルがあって、5時からスタート、♪スローなブギにしてくれ、とかスタンダードを何曲か、なかなかいい雰囲気、1時からのステージで前の方にいた2人連れがまた前に来る、

 1.Let It Be

ういーっす、会社倒産してないか?新入社員の皆さん会社いやになってないか?
ちっちゃいことちっちゃいこと気にしない、ちっちゃいことちっちゃいこと
 2.船を出そうよ
映美ちゃん郷ちゃんのツインボーカル、ちょっとスローテンポか?
 MC.
150万人のただの通行人、只見のお客さん?募金をしてしゃんしゃんにはおひねりをひとつ
客席に降りて客とからみたそうだったけどマイクが届かないせいかあきらめる
 3.愛より青い海
テンポがイマイチ、映美ちゃんつかみに失敗?
 4.PiLiPiLi
郷ちゃんがチャンゴを担いで楽園版PiLiPiLi
 5.踊りゃんせ
歌詞ごまかし
 MC.
とうちゃん、おひねり1万円!老人ホームで無理矢理コンサート、嫌がってた、
 6.鳥の歌
チャンゴのイントロ、言うことなし!
 7.駱駝のこぶにまたがって
リハーサルが充分でないせいか声が出てないような?
 8.ハイ・ハイ・ハイ
ハイ・ハイ・ハイ〜ステージ前左端踊り場と化しておばさん子供踊りまくり!
 9.名もなくまぶしくスチャラカに
ハイ・ハイ・ハイから転調、ステージ前はスチャラカ踊り、客席はちらほら
スチャラカ一筋行かせていただきます!
 ENCORE.
わりとあっさり
 10.いつでも誰かが
ステージ前から前の方まで総立ち、メンバー紹介、マントお座敷ドラム!
 挨拶が終わってから映美ちゃんステージ横のおじさんに自分から握手に行く、お気に入りみたい、なんだかんだ言いながらけっこうじじばば好きなのね、
 はじめ映美ちゃんつかみに失敗しかけてどうなることかと思ったけど後半鳥の歌、駱駝あたりからしっかり盛り上げて元をとるあたりはさすが、1時間で10曲とけっこう中身が濃い、
 自由席だと迂闊に動き回られないのが不満、周りは混んでくるし、1時間も座っているとけつも痛くなるし、ステージ前こそ常連さんでかためてたけどその他は一般客がほとんどで立って踊るような人はほとんどいなかった、手拍子も揃っていないし、けどこれが普通だな、
 また頭痛がしてきたんでフードフロアの茶店で一休み、続いて山本潤子さんの公開リハーサル、がらがらの階段で♪中央フリーウェイ、♪卒業写真とか、ユーミンの曲ばっかじゃなくてオリジナルもほしいところ、拍手があったりしてリラックスしたリハーサルの雰囲気って意外と良い感じ、このまま最後まで聞いていたいけど帰りの電車があるんで途中でホームへ、改札のあたりで時間まで聞き惚れる、
 帰りの電車でレポート、


演し物

 1.Let It Be
 2.船を出そうよ
 MC.
 3.愛より青い海
 4.PiLiPiLi
 5.踊りゃんせ
 MC.
 6.鳥の歌
 7.駱駝のこぶにまたがって
 8.ハイ・ハイ・ハイ
 9.名もなくまぶしくスチャラカに
 ENCORE.
 10.いつでも誰かが