日比谷野外音楽堂


「上 々 颱 風 夏告げ公演’98」

日比谷野外音楽堂、1998年4月18日(土)、開場 5:15 開演 6:00、全席指定 ¥4,700 B5列21番 席順:ABCブロック 123〜 全2,662席

日比谷野外音楽堂  千代田線の霞ヶ関駅から野音へ、たこやきとビールを買って持ち込む、カメラチェックって去年までやってなかったよな?席はBブロック5列めのやや左よりでなかなかいいポジション、入りが早かったせいか席の後半はさっぱり、雨の予報でみんなひかえたか?空は今にも降ってきそうな様子、最後までもつか?
 席に座ってたこやきを頂く、右前の方で泉佐野の前席で見かけたおねーちゃんがうろうろ、座布団を持参してきてる人がいる、日比谷って2時間座ってるとけっこうしりが痛いんだよな、さすが、でも雨が降ったら大変かもしれない、
 まだまだ明るい6時すぎに開演、

 1.渚のシンドバッド

メンバーに続いて両脇から2人が登場、ステージ真ん中あたりで映美ちゃんおもいっきいコケル、なかなか立ち上がれない、
アーアアッアー、アーアアッアー、アーアアッアー、アーアアッアー、アーア渚のシンドバッド
 2.名もなくまぶしくスチャラカに
いきなり、途中降り出すかもしれないんで最初から飛ばしていく計算か
 3.Let It Be
いきなり2、ちっちゃいことちっちゃいこと気にしない,
 MC.
今日は何がうれしいって天気がもったことが一番うれしい、天気予報ではひょうが降るって言ってたもんね
 4.愛が誰かを呼んでいる
愛が誰かを呼んでいる〜
 5.PiLiPiLi
映美ちゃん郷ちゃんのハワイアンバージョン?
 6.GHETTO BLASTER
このあいだの吹田とは別アレンジ、前のアレンジのほうが好き
 7.菜の花畑でつかまえて
これも別バージョン
 8.張子の虎?
男性4人(紅龍、ごとやん、マント、にしやん)がそれぞれギターを抱えて英語版PaperTiger
 9.裸の王様
今日初めての新曲、官僚、銀行なんかをもじった時事ネタ、しゃんしゃんにしてはめずらしい
 10.鳥の歌
イントロで思わず鳥肌、でも郷ちゃんいまいち声が出てないような
 MC.
私は不思議に思うことがあります、なぜよりによってこんな日にすべるんでしょう?、次はぽんぽこに続く映画音楽、大往生のテーマと新宿のテーマソングになった曲、
年寄りと子供と新宿しかないんか!自分で言ってどうする!
 11.もしもじいさんになったなら
 12.HiHiHo
新宿のテーマソングって聞くとなるほど納得、ごとやんのLove&Peace!
 13.愛より青い海
前の人が立って音が聞こえなくなってきたんで立つ、
 14.ハイ・ハイ・ハイ
いや〜前のおじさん2人はいい!振り付きで踊るもんな、もうまわりはみんな総立ち!
 15.はだかんぼ?
ごとやん秘儀、エレキ胡弓を口にあてて吹く、エンディングの決めにもうひと工夫か、
 ENCORE.1
 16.インスト
マントとごとやんで
 17.瞳の中の青い海
小さなころははるか山のむこう青い海があるといつも思ってた〜
 ENCORE.2
 18.なんじゃもんじゃの木の下で
うちわ太鼓、ヘイ、ヘイ、ホ!
 19.祭りが終わるよ?
昔聞いたことがあるような気がするけど、タイトルもあやふや
 いや〜今日は良かった、野音でこんなにのれたのは久しぶりじゃないか、はじめから飛ばしていったし、まわりがみんな踊りまくってたのが良かった、やっぱり席か、
 アンケートと藤沢での祭りの予約申込みを書いてゆっくりめに退散、今年も花冷えで後半だんだん寒くなってきたけど踊ってたんでだいじょうぶ、でも泉佐野に続いて今日も短め、2時間切ってたな、
 千代田線の霞ヶ関駅から表参道へ、いつもの四川ラーメンに表参道交差点のSUBWAYでサンドイッチの朝飯購入、寝られないんで伊集院さんなんか読む
 日曜日にはお茶の水の明大でプロダクションエンジニアなど、受かるつもりがないんで適当に回答していくとこれがけっこう合ってるような気がしてくるんだな、ひととおり全部回答して早めに退散、秋葉原まで歩いてラジオデパートで昨日買ったFANとDCアダプターに付けるコネクタを物色、あっさり見つかって追加のDCアダプターも買ってとっとと中央線方面へと退散、
 国立で帰りの指定を早めに変更して大学通りへ、今日は暑い!歩くのがきつそう、駅前の本屋でめぞん一刻の特別版を発見、荷物になるんで今回は断念、4車線と広い歩道のある大学通りを南下、今はもう青葉だけど桜の頃はたしかに良さそう、ひたすら真っ直ぐ歩いてさくら通りを越えて谷保駅へ、駅前サウナ2階の小奇麗な店でようやく昼飯、食券制だけど静かで落ち着けてなかなか、
 JR谷保から登戸へ、ここは特にのどかな路線、登戸から小田急で町田、町田からJR横浜線で新横浜へ、だんだん喧騒としてくる、新横浜駅をぐるっとひとまわりして駅前へ、本屋で例のめぞんを購入して、ざるそばセットをいただく、新横浜のホームはけっこうな人
 新幹線の中でLibを広げてたら隣のおじさんおばさんに色々問い合わせにあう、うざったいんで適当に受け答え、Libを広げてたらとうとう頭痛がしだす


演し物

 1.渚のシンドバッド
 2.名もなくまぶしくスチャラカに
 3.Let It Be
 MC.
 4.愛が誰かを呼んでいる
 5.PiLiPiLi
 6.GHETTO BLASTER
 7.菜の花畑でつかまえて
 8.張子の虎
 9.裸の王様
 10.鳥の歌
 MC.
 11.もしもじいさんになったなら
 12.HiHiHo
 13.愛より青い海
 14.ハイ・ハイ・ハイ
 15.はだかんぼ?
 ENCORE.1
 16.インスト
 17.瞳の中の青い海
 ENCORE.2
 18.なんじゃもんじゃの木の下で
 19.祭りが終わるよ?