九段会館大ホール


「上 々 颱 風 新春リクエスト大会」

九段会館大ホール、1998年1月15日(木)、開場 3:30 開演 4:00、指定席 ¥4,800 1階か列7番 席順:いろはにほへとちりぬるをわか〜

九段会館  15日関東方面大雪で羽田発着の飛行機ほとんど飛んでない、結果オーライか?出る頃は薄曇りだったのが小田原あたりから横殴りの雪で徐行運転、20分遅れでようやく到着。都内も10cm以上積もってて人影もまばら。
 とりあえずこのまえ時間がなくて十分に回れなかったABCへ、こんな時計算できる地下鉄は楽。つい棚を全部チェックして”本の雑誌”2月号を購入。こないだ行ったJ*SPOTで唯一のアルコールのビールをサンドイッチをつまみにして摂取、ここは建物も新しいしけっこうすいていてお気に入り。
 九段は指定だからってゆっくりしていたら地下鉄の乗り換えでもたもたして開演ぎりぎりに入場。あたふたとリクエストを記入して途中経過なんかを見ながら席へ。あいう〜順かと期待してたのにやっぱりいろは〜順、前から14番目で真ん中やや前方か、この前の吹田に比べれば十分、雪のせいか空席が目立つ。2階席は数は多くないけどステージを見下ろす感じでなかなかいい、3階席は傾斜がきつくて恐いくらい。
 定刻過ぎの開演時間になっても前の列と隣の席は空いたままでちょっと寂しいって思ったら開演後、前の列だけ到着。新春恒例のスーパーマン、スターウォーズのテーマに合わせてオーソドックスにステージから登場。

 1.スーパーマン、スターウォーズのテーマ

 MC.
映美ちゃん、”新春上々ショー”
 2.名もなくまぶしくスチャラカに
 3.仏の顔もIT’S ALL RIGHT
魂の開放、両手ぶらぶら
紅龍の三味線バンジョー、いつもよりよけいに弾いています〜
 MC.
こんな大雪のなかだれも来てくれないかと思いましたが、
朝までリクエスト大会!集計したリクエスト一覧をみて選挙の当選発表みたい
郷ちゃんリクエスト、日本海峡冬景色?津軽海峡じゃないか?
 4.張子の虎
 5.密林ビート
 MC.
 6.銀の琴の糸のように
 MC.
雨にも負けず〜(紅龍)
夕暮れ酒場で飲んだくれて〜(紅龍)
”夕暮”って5千円のお年玉でかいてもらった紙をステージにあげて
 7.ハロ・ハロ・ヨコスカ
 8.夕暮小路
 MC.
紅龍のリクエストないですか?
ぞうさん〜
神田川〜
 9.船を出そうよ
 MC.
みなさん携帯電話のスイッチを入れて下さい、電話リクエスト大会!
リクエスト用紙に書いた電話番号に電話をかけてリクエスト
 10.風の種
 MC.
はじめて上々のコンサートに来た人手を挙げて!映美ちゃんらしくなく、来るんじゃなかったって逃げ腰、”山形の高校の同級生だ、3年1組高橋くみ”
・イケイケ系
・しっとり系
・ふざけた系
からふざけた系をリクエスト
 11.極楽ルムバ
鼻の穴おっぴろげて30年の西川郷子先生よろしくおねがいします(映美ちゃん)、
こちらこそ鼻の穴おっぴろげて40年の白崎映美先生(郷ちゃん)、
 12.八十日間亜州一周
上々からのプレゼント
 MC.
次のリクエストは、Let It Be、踊りゃんせ、菜の花畑でつかまえて、って紹介してから、
あなたの曲やってないよ、って紅龍にいわれて拍手〜
 13.駱駝のこぶにまたがって
 14.Let It Be
メンバー紹介、にしやん今日はチョッパーギター
 15.カラスかねもん勘三郎
 16.踊りゃんせ
はじめリズムが速すぎて途中からスローダウン
 17.菜の花畑でつかまえて
 ENCORE

よしみちゃーん、はーい(紅龍)
 18.GHETTO BLASTER
リクエストで人気のあった2曲、しかもCDにはいってない曲
 19.愛より青い海
 結局今日は1回も立たなかったな、曲の半分程がリクエスト曲だとコンサートの構成がまとめにくいんじゃないかな、後半疲れが出てたような気もするし。会場出口にリクエスト集計結果が張り出されてて、愛より青い海、Let It Beなんかの定番がやっぱり多い。リクエスト用紙は出さずにとっとけばよかった。2月7日の世田谷を予約して雪の降る外界へと。
 最後の最後に駅裏でイケちゃんと擦れ違ってお疲れ様。


演し物

 1.スーパーマン、スターウォーズのテーマ
 2.名もなくまぶしくスチャラカに
 3.仏の顔もIT’S ALL RIGHT
 MC.
 4.張子の虎
 5.密林ビート
 6.銀の琴の糸のように
 MC.
 7.ハロ・ハロ・ヨコスカ
 8.夕暮小路
 MC.
 9.船を出そうよ
 10.風の種
 11.極楽ルムバ
 12.八十日間亜州一周
 13.駱駝のこぶにまたがって
 14.Let It Be
 15.カラスかねもん勘三郎
 16.踊りゃんせ
 17.菜の花畑でつかまえて
 ENCORE
 18.GHETTO BLASTER
 19.愛より青い海