クラブダイアモンドホール


「上 々 颱 風 98年仕事始め」

クラブダイアモンドホール、1998年1月10日(土)、開場 18:00 開演 19:00、当日券 ¥4,900 整理番号 512番、お年玉付き

 前日に急に思い立って名古屋−大阪と連チャンにしてしまう。それもどうせならと名古屋1泊計画を敢行。午前中に出るつもりがいつものように出遅れて午後出立。名古屋入りが5時過ぎで新栄に5時半頃到着、ラーメン&ビールで腹ごしらえしてから窓口で当日券購入後、5階から1階まで続く待ち行列の最後に並んで入場。
 中はてっきりスタンディングかと思って荷物をロッカーに預けて、これから2時間立ちっぱなしかって思いながら入ったら席がある、ありゃ、こんなことならもたもたせずにとっとと席確保すればよかった。定員403人でフロアー席と後ろの方の一段高いテーブル席が10コ程。テーブル席からの方がステージが見渡せて良い具合。金沢Azホールよりひとまわり大きそう。でフロアー席の後ろから2番目の左側通路端を確保。手持ち無沙汰なんでカウンターでモスコミュールをいただいて氷を舐めながらちびちびやる。
 なんだかんだでほとんど席が埋まってきていよいよ開演。よしみちゃんの演奏に合わせて2人が客席後方から登場、映美ちゃんが隣を通過、したんだっけ?ここらへん記憶があやふや、

 1.スターウォーズのテーマ

よしみちゃんの低音キーボードでスタート、去年のメイシアターといい今年といい新春1発目は変わったことするよね
 MC.
映美ちゃんの”しんしゅん、しゃんしゃん、ショー”の雄叫びでスチャラカ踊りへと突入
 2.名もなくまぶしくスチャラカに
いきなり飛ばしていく、椅子が狭くてまだ立てない様子
 3.仏の顔もIT’S ALL RIGHT
「おめでとうございます、おめでとうございます上/々/颱/風 が名古屋にやってまいりました〜」
いつもより多めにひいております紅龍!今日は眼鏡なし
両手ぶらぶら、うちわ太鼓
 MC.
今日はお年玉があります、初めてのリクエスト大会、いつもこんなだと思わないで下さいね、でもリクエストだからって他の人の曲はだめですよ
さてみなさんで一斉に聞きたい曲を叫んで下さい、いいですか一斉にですよ、わたしなにか変な事言ってます?
一斉に叫んで、ぜんぜんわかません(笑)
1人目サリー、「Let It Be」、さて他にないですか〜(笑)
2人目、「町工場の女の子」、さて他にないですか〜(笑)
3人目、初めてでよく知らないんです、拍手
4人目、「もしもじいさんになったら」か「サーフィンUSSR」、通ですね〜
5人目、「しぶ茶でCHA CHA CHA」、
「町工場の女の子」は渋すぎる、ももMLの人か?
 4.サーフィンUSSR
ひさしぶり、たしか昔東京で聞いたよな、新宿コマかな?
 5.しぶ茶でCHA CHA CHA
 MC.
実はリクエスト大会に備えて練習してきました、自分たちのCDをコピーしたりして〜
郷ちゃんの曲で何か聞きたい曲はないですか?
1人目、「鳥の歌」、なるべく最近やらない曲の方がいいんで
2人目、「花祭りの朝」

 6.花祭りの朝
♪はなまつりのあさ、すいません、ちょっと、腕がまわせなくて(笑)
 MC.
さて上/々/颱/風 にはもう一人ボーカルがいるんですが、この人にぜひ歌って欲しい曲はないですか?
1人目、「流れのままに」
 7.流れのままに
 MC.
リクエスト大会は非常に疲れるってことがわかりました、どきどきして心臓に悪いです、ここからはいつもどおりいきます
 8.風の種
うちわ太鼓
 9.八十日間亜州一周
 10.町工場の女の子
♪ユニオンの旗の下〜
 MC.
お正月早々、ってそうでもないですか、みなさんいらっしゃって下さってあなたたちは一体何者ですか?
きょうはロックごころでいきます
ごとやんの尺八に、「ロックだって言ってるのに何ですかあなたは、退場!」の声に黄色い声が上がる、さすがごとやん、おねーちゃんのファンが多い
 11.踊りゃんせ
 12.Let It Be
メンバー紹介、郷ちゃんの”白崎映美先生〜”の紹介に照れる映美ちゃん
にしやん、ベースをぬぎかけてネタをやりかけるネタ披露、うしろから見たら頭モヒカン刈りかと思った
 13.カラスかねもん勘三郎
「Let It Be」から続けて、ここらへんで一斉に立つ、うちわ太鼓
 14.張子の虎
さらに続けて
 15.エンド・テーマ
 ENCORE

 16.ハイ・ハイ・ハイ

このあとにもう1回「名もなくまぶしくスチャラカに」やらないかな?そうしたら言うことないんだけど
 17.黄昏酒場でまた会おね
なつかしくてうれしい曲、前奏のスローなテンポから一気に飛ばすところがなんともいえずいい
♪黄昏酒場で1杯飲んでキュッ、黄昏酒場でキュッキュッキュッ
 18.瞳の中の青い海
アンプラグドでステージ真ん中に集まって演奏、後半いつものように演奏しながら会場を一周、目の前をメンバーが通っていく、結構みんなちいさいんだ、一番でかい紅龍でおなじかちょっと低いぐらい
♪ウォーウォーウォー、ウォーウォーウォー、アンプラグドはやっぱりいい、2月の世田谷半生行きたくなってきた
 初めてのリクエスト大会大成功、メンバーは緊張して疲れたかもしれないけどコンサートは盛り上がってほんと良かった、懐かしい曲も久し振りに聞けたし。はじめての会場もなかなか良い感じ。帰りにおみくじのポスターを荷物になるからどうしようかって迷ったけど結局もらって退散。ポスターは「上/々/颱/風 2」、プレミアはつかないか?
 名駅地下の店でカレーにコーヒー、ビールは売り切れ残念。コンビニで明日の朝食確保後宿へ。
 


演し物

 1.スターウォーズのテーマ
 MC.
 2.名もなくまぶしくスチャラカに
 3.仏の顔もIT’S ALL RIGHT
 MC.
 4.サーフィンUSSR
 5.しぶ茶でCHA CHA CHA
 MC.
 6.花祭りの朝
 MC.
 7.流れのままに
 MC.
 8.風の種
 9.八十日間亜州一周
 10.町工場の女の子
 MC.
 11.踊りゃんせ
 12.Let It Be
 13.カラスかねもん勘三郎
 14.張子の虎
 15.エンド・テーマ
 ENCORE
 16.ハイ・ハイ・ハイ
 17.黄昏酒場でまた会おね
 18.瞳の中の青い海