足利市こころみ学園


「第14回収穫祭 こころみ学園/ココ・ファーム・ワイナリー」

足利市こころみ学園奥の池のほとりステージ、1997年11月16日(日)、開場 10:00 開演 12:30、参加費 ¥600(ワイングラス1個+ワイン試飲3杯)、

ココ・ファーム・ワイナリー  神宮外苑の銀杏並木を見に行くついでに足利まで足をのばす、どっちがついでだか。北千住の駅はさっぱりわからん。JRの常磐線と東部伊勢崎線に地下鉄の日比谷線、千代田線が乗り入れてて地下から地上5階までホームがある。んで足利までは急行、準急、各駅といろいろあってますます複雑。結局9時51分発の赤城行き急行りょうもうに乗る。乗車券860円に急行券が1,070円と高いけど天気のいい田舎道をすいすい飛ばしていくのはほんと気持ちいい。
 1時間ほどで足利駅に到着して駅前でバス待ちの列に並ぶ。街から山のほうへ向かって20分ぐらいの所でバスを降りて細い山道を人の流れについて登って行って、会場入り口でワイングラス1個とワイン3杯試飲付きの参加費600円を購入。さらに登って行くと山の中にどこからきたんかってぐらいの沢山の人。ワインにチーズに和牛にサーロインにシチューなんでもあり。天気もいいし酒はあるしコンサートはただだしいうことなし。’ココ・ワインの収穫祭はよっぱらい天使がテーマだ・・・ウィ’けだし名言。上々台颱/12:30〜おしいけどちょっと違わないか?
 ステージは一番奥の池のほとりで既に前の組が演奏中。ステージ前の椅子席はもうすでに一杯でその後ろの出店の前はすごい人でさらに後方の急斜面にあるぶどう畑の棚の下にシートを広げてみんな寝転んでる。後ろのぶどう畑からだと俯瞰になってよさそうなんだけどちょっと距離がありすぎるんでステージの入れ替えにまぎれて客席左後方ごとやん正面あたりの椅子を無事GET。席を確保したところで4杯めのワイン200円とサーロインステーキをいただく。
 会場では私服姿のマントしかみかけなかった、開演前にメンバーがステージに上がって最終確認、ごとやんの鳴り物が風に吹かれて鳴ってる。メンバーはステージわきのトラックから登場。

 1.上 々 颱 風 のテーマ

紅葉した山並をバックに紅龍の三味線バンジョーでスタート

 2.愛より青い海

天気も良いし紅葉もきれいだし言う事無し

 3.仏の顔もIT’S ALL RIGHT

めずらしい紅龍のコーラスで、いつもよりながくやっております!映美ちゃん後ろのぶどう畑のお客さんに向かってやっほ〜〜なぜかやまびこは足元から返ってくる、魂の開放両手ぶらぶら

 MC.

 4.クンタクンタ大明神

にぎやかな神様の歌です

 5.マドゥラの海へ

今日の映美ちゃんはまともなほうか

 6.いつでも誰かが

カラオケで歌いたい曲No.1

 MC.

みなさん今日はただで見れていいですね!私たちほんとはちゃんとしたコンサートもやってるんですよ、あんまり言うとなんだからこれぐらいで、っておいおい映美ちゃん愚痴か?今月は横浜でやるし1月は東京でもやるので見に来て下さいね

 7.新しい日 〜A New Day 〜

一番新しい曲じゃないって!

 8.ハイ・ハイ・ハイ

ラストに入って立ち上がる人がぼちぼち、ステージ両サイドはやっぱり踊り場

 9.名もなくまぶしくスチャラカに

ハイ・〜から転調するところでマントがとちって尻切れとんぼになっちゃったんでメンバー全員こけて、名もなく〜は頭から入り直し

 ENCORE

 10.Let It Be

青空の下でのれるび〜もなかなか

 今日は結局座ったままだったな。終演後ステージ方面でメンバーと記念撮影したりうろうろしたりする人たちが。コンサートの間男の子が飛び跳ねてた池のほとりの船の上でメンバーが写真撮影。ぶどう畑を登ったりトイレを探したりワインタンクを見学したりしてうろうろ、下のベランダステージではまだ金子まりだかだれかがやってる。帰りもバスで東部の駅まで、JR駅行きのバスもあったけどJRの乗り継ぎがわかんないんで来た時と同じルートを戻る。帰りは乗り継ぎがうまくいかなくて準急、近くに座った外人さんたちのうるさいこと、列車内でワインボトルとりだして飲み始めるははしゃぐは。寝不足もあって列車に揺られて睡眠モードに突入。北千住まで1時間30分ほどで日比谷線に乗り換えて秋葉原へ。I−TWOとTWO−TOPでLibretto関係のディスクなんかを物色。歩き回って腹が減ったんでじゃんがららーめんをさがしてかくにくらーめんに替え玉ビール、あのそーめんみたいな麺はそんなにいいかな、並ぶほどの店じゃないよな。
 外苑へ行ったら紅葉はまだで葉っぱはまだ青々してる。2列並んでる銀杏並木の道路側から色づくんだね。葉っぱも意外と小さい。来週あたりが見頃食べ頃歩き頃か。
 駅前のミスドで朝飯、水で薄めたアメリカンを2杯飲んでそのまま会社で着替えて出勤。


演し物

 1.上 々 颱 風 のテーマ
 2.愛より青い海
 3.仏の顔もIT’S ALL RIGHT
 MC.
 4.クンタクンタ大明神
 5.マドゥラの海へ
 6.いつでも誰かが
 MC.
 7.新しい日 〜A New Day 〜
 8.ハイ・ハイ・ハイ
 9.名もなくまぶしくスチャラカに
 ENCORE
 10.Let It Be