御杖村


「宇陀探訪フェスタ〜街道ツーリズム〜
 旅人の舞&音色 おかげコンサート」

奈良県御杖村村民グラウンド、1997年11月3日(月)文化の日、開場 10:00 開演 2:30、全席自由 ¥1,000、

御杖村  4時間ぐらいかな〜って思って9時に出たら山道を逃走迷路して5時間、御杖村役場で場所教えてもらってぎりぎり2時に到着。道沿いの駐車場から秋の田舎道を5分程歩いて会場のグランドへ。とりあえずチケット¥1,000円をGETして会場内に入ると、客席はすでにほとんど埋まってるんでピッチャーマウンドの左後ろあたりに着地。会場は高台の野球グランドで、上/々/颱/風 の垂幕をかけたバックネット側に映美ちゃんに乱入して下さいといわんばかりの2つのスロープがついた低めのステージ。客席は内外野方面でマウンドあたりが絶好のポイント。秋晴れの快晴で風もないし日差しも強いし暑いぐらい、上着脱ごうかって思ったほど、サングラスしてちょうどいい。
 テントの出店を見回りながらとりあえずビールって言ったらテーブルの上に裸で並べてある、冷えてんのかなって思ったらこれが結構天然冷蔵庫で¥300。つまみ兼昼飯にみたらし団子ひとつ。そのうち司会の人が出てきて閉会式、挨拶とかおかげまいり到着とか式次第が進行されて、開演までもうしばらくおまちください、

 1.上 々 颱 風 のテーマ

紅龍のチャーンじゃないリズムでテーマ入り、客席の左右から2人が登場してステージ前に造られたスロープからステージへ、客席の左前に上/々/颱/風 ロゴ入りのハッピを着たグループがいてそのへんを中心にスタンディグ体勢に入る人たちがちらほら

 2.愛より青い海

最近の定番、スタンディング続行

 3.仏の顔もIT’S ALL RIGHT

映美ちゃんいつもの酒田の民謡?で客席乱入して地元のおっちゃんと合いの手、続いて魂の開放両手ぶらぶら、知らない人が見たらきっとあぶない集団だよな、東農大じゃないけどだいこんを両手にかざした天狗が3人登場して踊りまくり

 MC.

今日の集会はみんな心を1つにして体も・・・(映美ちゃん)、どうなることかと思った(紅龍)

 4.クンタクンタ大明神

にぎやかな神様の歌です

 5.マドゥラの海へ

・ころのなかは(映美ちゃん)

 6.新しい日 〜A New Day 〜

一番新しい曲です、ってそうか?

 MC.

次の歌は安室奈美恵に挑戦する曲です、でも婚約しちゃったからな、まあいいか

 7.もしもじいさんになったなら

”じじい”じゃなくて”じいさん”が正しい曲名、じじいの方がいいと思うけどな
 もしもじいさんになったなら〜
 わたしがばあさんになったなら〜
 あなたがじじばばなったなら〜

 8.三味線ロック

    よしみちゃん ♪チュニジアの夜

            紅龍踊ってた?

    ごとやん   ♪真っ赤な太陽

            今日の吹き矢はにしやんお客さん最後に映美ちゃん

    にしやん   ♪ベースソロ

            ごとやんの太鼓に合わせて土俵入り

    マント    ♪名月赤城山

            密林のオープニングじゃなかった?
            落ちがきまらないようで

    紅龍     ♪スーダララッタ神田川

            ただあなたの、やさっ・・・スーダララッタが〜(紅龍)
            ごとやんの鳴り物のマイクを寄せて
            コーラス隊増員(映美ちゃん郷ちゃんごとやん)

    映美ちゃん  ♪CryBaby

            暴れん坊大将見参

    郷ちゃん   ♪蘇 州 夜 曲

            そしゅうやきょく

 MC.

ゆうべは向こうの廃校になった小学校に泊めてもらいました、霜が降りて朝晩はほんとに寒かったです(年寄りには堪えるかもしれない)途中から客席がどんどん日陰になってとたんに冷え込んできて寒いぐらい、みんな上着を着出す

 9.八十日間亜州一周

 アジア一周、地面に座ってると尻とか腰が痛くってやっぱり椅子があるといいな

 10.いつでも誰かが

たまには紅龍バージョンも聞きたい

 11.ハイ・ハイ・ハイ

前半分総立ち、途中少しあいて横一列立っちゃた、ここでハイ・ハイ・ハイってことは

 12.名もなくまぶしくスチャラカに

ダ・ダ・ターララッタラン、スチャラカ踊りへと突入!これも傍目に見るとあぶないよな

 ENCORE

 13.Let It Be

早めにアンコールに応えてくれて、れるびー、贈り物たくさんに郷ちゃん衣装の女の子2人ステージにあげて、毎度おーきに!(紅龍)

 帰りは名阪国道ってことで榛原経由で針で乗っかって亀山まで。1号線で水口まで戻ってあとは来た道を逆にたどって八日市で名神高速。途中榛原と針で2回ほど渋滞につかまってかなりのロス。西へ東への迷走なもんで来た時より40kmもよけいに走ってる。その分時間も若干多め。GPSがあってよかった、けどあってもうろうろしてるけど。

演し物

 1.上 々 颱 風 のテーマ
 2.愛より青い海
 3.仏の顔もIT’S ALL RIGHT
 MC.
 4.クンタクンタ大明神
 5.マドゥラの海へ
 6.新しい日 〜A New Day 〜
 MC.
 7.もしもじいさんになったなら
 8.三味線ロック
    よしみちゃん ♪チュニジアの夜
    ごとやん   ♪真っ赤な太陽
    にしやん   ♪ベースソロ
    マント    ♪名月赤城山
    紅龍     ♪スーダララッタ神田川
    映美ちゃん  ♪CryBaby
    郷ちゃん   ♪蘇 州 夜 曲
 MC.
 9.八十日間亜州一周
 10.いつでも誰かが
 11.ハイ・ハイ・ハイ
 12.名もなくまぶしくスチャラカに
 ENCORE
 13.Let It Be