神戸チキンジョージ


「上 々 颱 風 面白ライブ道中’97 ニッポン百景」

 チキンジョージ、1997年10月9日(金)、開場 6:00 開演 7:00、整理番号 246番 ¥4,200、

チキンジョージ  昼から出陣。1時半の雷鳥に乗ったらこれがえらいこんでて座るところじゃない、京都までたちんぼ。風邪ひいて体がだるいっていうのになんだかな〜。中で飲もうと思った爽健美茶もとうとう一口も飲めずに大阪着。JRで三ノ宮まで行こうと思ったら、たまたま乗った電車が宝塚行きで途中でUターンして30分のロス。やっと三ノ宮に着いて駅前からチキンジョージの場所を確認しに一回りしてから腹ごしらえの場所を求めて再びうろうろ。JR沿いのアサヒビアホールで生中2杯にスパゲッティ、2000円也。

 5時過ぎにチキンジョージ前に戻ったら待ち人ぼちぼちで並んで待つ。6時10分前に整理番号順に並びなおしたけど途中結構抜けてて半分もいなかったような。入場時にドリンク券1,100円取られる、こんなことなら飲んでこなけりゃ、せめて生中1杯にしときゃ良かった。会場は前方に7人掛けのテーブルが12,3個あってその後ろと階段上がった中2階は全部立ち見、何とか左後隅のテーブル席を確保。ステージは結構狭い、キャパは4,500人ぐらいか。待ち時間に酔いを覚ますために1杯550円の高い烏龍茶を2杯。

 マネージャーの玉井さんらしき人が開演前に「テーブルちょっとつめてくれる」って言うんで今日も客席から登場かなって思ったらやっぱり、


 ♪上 々 颱 風 のテーマ

後の入口から狭いテーブルの間をぬけて2人の歌姫が入場

 ♪トッピンカラリン

ひさしぶり、♪クンタクンタ大明神と勘違いしていたような、これはけっこう好き

 ♪美は乱調にあり

こんなんだたっけ?ひさしぶりに聞くとなんか印象がちがうような?「時は元禄14年、山鹿流陣太鼓〜」

 MC.

最近は風呂場とかでもコンサートしてるんですよって続けてアンプラグド2曲

 ♪クンタクンタ大明神

これが郷ちゃんが飛び跳ねるやつね、今日は席が隅のほうだからか生声はいまいち

 ♪きつねの嫁入り

ステージが低いから声が観客に消される?

 MC.

続いて昨日出来立たばっかりの新曲ですそれではいっちょいきますか、って郷ちゃん映美ちゃんが張り手の真似みたいにしてから、これがいるんですって歌詞を譜面台に乗せて

 ♪もしもじじいになったなら

これは♪極楽ルンバ系統、笑える歌詞と振りなんだけどまだ1回じゃおぼえきれない、2人とも何回も歌詞を確かめながら♪ちゃちゃんこちゃちゃんこちゃっちゃっんこ、ちゃちゃんこちゃちゃんこ、ちゃっちゃっんこ〜

 MC.

もう世に出ることはないかもしれません、HEY!HEY!HEY!は無理か(郷ちゃん談)

 ♪いつでも誰かが

   

 ♪三味線ロック

    よしみちゃん ♪新曲?

            待ちに待ったピアニカでの新曲!けど元歌が?

    ごとやん   ♪真っ赤な太陽?SummerTime?

            吹き矢でにしやん、郷ちゃん、お客さんを狙って、

            今日はトチリなし、思いっきり甘い歌声で

    にしやん   ♪ベースソロ

            ベースソロの前に何かやったんだけど?なんかステージが狭く見える

    マント    ♪名月赤城山

            石松!てめえの***がうるさくておちょうが眠れねえ〜

            すまねえ親分!

    紅龍     ♪スーダララッタ友よ

            夜明けは近い〜みんなで友よ合唱

    映美ちゃん  ♪CryBaby

            映美ちゃんの紹介の時、郷ちゃんがごとやんに声掛けられてて1拍遅れる

            今日の会場はロックだ!もう一回いっていい?

    郷ちゃん   ♪蘇 州 夜 曲

            郷ちゃんの紹介の時も映美ちゃんが出遅れてひたすらあやまってる

            小出に続けて蘇 州 夜 曲

 MC.

震災の後1回神戸に来てそれ以来です、わたしも20年前酒田の大火災で、あわわ(映美ちゃん)〜5才の時ね(紅龍)

 ♪鳥の歌

ごとやんの鐘みたいなやつケンガリ?、結構いい音してる

 ♪新しい日 〜A New Day 〜

NewsTodayのエンディング変わっちゃったんだね

 ♪Let It Be

最近れるび〜を歌い上げてない

 ♪名もなくまぶしくスチャラカに

客席の半分ぐらいがスチャラカ踊り、最後に映美ちゃんの目がうるうる、ひさしぶりのロックに酔ったか

 ENCORE

 ♪ハイ・ハイ・ハイ

ここらへんで総立ち、今日はちょっとゆっくりめのリズムで

 ♪船を出そうよ

もう1曲やろうかどうしようかって雰囲気でステージの上でみんなきょろきょろしてたんで、手拍子で無理やり強制して、こんな時の拍手は力こもる、ほんとうのアンコールって感じ、最初イントロの所で♪密林ビートかなって思ったんだけど、またはずれた

 最後はステージ前にメンバー全員並んで花束なんか受け取りながら紅龍の音頭で「ありがとうございました〜」かな、のいつもの挨拶のあとINORIをBGMにステージが明るくなって終演。曲目をメモりながらだとなんか気が散って集中出来ない、けどメモらないと覚えられないし、困ったもんだ。暫く曲目のメモを復習してから退出。

 帰りの列車までまだ時間があるしどうしようかなって三ノ宮の駅前でお茶飲みながらぼーっとして結局JRで大阪。大阪でも自販機のお茶ばっか飲みながらホームをあっち行ったりこっち行ったりしてうろうろ。ふと気がつくときたぐにのホームに登山姿の人が並んでるんで並びに行ったら凄い人。こりゃ座れないかもって思ってたらとんでもない、通路からデッキまで一杯になって始発駅でもうすしずめ状態。とうとう通路に立ったまま出発。あきらめて座り込んだら結構楽だったけど米原でトイレへ行こうとしたら、これが行けない、デッキは立った人でラッシュ状態で足の踏み場もないってやつ、詰めて足場をつくってもらいながらやっとトイレへ。こりゃひどいってんであとはずっと立ってた。まさかこんな時間にこんなに込むなんて思わないよな、ほんと指定とっときゃ良かった。明日から3連休だから山登りに行く人の登山列車だったんだね実は。

 午前3時に着。風邪とコンサート疲れと立ちっぱなしで足腰がたがたでふらふら。それに乗り物酔いで気持ち悪いし最悪、頭くらくらする。おかげでコンサートのおさらいどころじゃなくて何しに行ったんだか、かなり脳細胞喪失。車運転するのがやっとって状態で帰宅して布団に倒れこんでビデオのERなんか見て午前5時に就寝。


演し物

 1.上 々 颱 風 のテーマ
 2.トッピンカラリン
 3.美は乱調に有り
 4.クンタクンタ大明神
 5.きつねの嫁入り
 6.もしもじじいになったなら
 7.いつでも誰かが
 8.三味線ロック
    よしみちゃん ♪?
    ごとやん   ♪真っ赤な太陽
    にしやん   ♪ベースソロ
    マント    ♪名月赤城山
    紅龍     ♪スーダララッタ友よ
    郷ちゃん   ♪蘇 州 夜 曲
    映美ちゃん  ♪CryBaby
 9.鳥の歌
 10.新しい日 〜A New Day 〜
 11.Let It Be
 12.名もなくまぶしくスチャラカに
 ENCORE
 13.ハイ・ハイ・ハイ
 14.船を出そうよ