小出郷


「上 々 颱 風 コンサート」

 小出郷文化会館大ホール、1997年9月27日(土)、開場 6:30 開演 7:00、全席自由(当日券) ¥3,500、

小出郷文化会館  片道350kmを9時間かけて小出まで、9時間ったら東京まで行ってるよね。夜中の2時頃目が覚めてそれから寝られない、本読んでもだめで明け方も寝れそうにない、結局そのまま7時に出発して、ひたすら8号線を北上。富山東パーキングでトイレ休憩、市振の道の駅でトイレ休憩、バイトのおねーちゃんがきれいな能生の道の駅で昼飯チャーシューメン、上越あたりで雨が降り出してきて、柿崎のあたりで睡魔に襲われどうにも我慢できないんでタイマーを掛けてきっちり30分仮眠。寝たと思ったらあっというまに目が覚めて全然寝た気がしないけど体はけっこう楽になった。んで柏崎経由で小千谷、小出へと。雨の中4時に到着。

 そのまま会場の小出郷文化会館へと向かって売り子のおねーちゃんから当日券3,500円をGet。コンサート待ちらしい人がすでにロビーあたりにちらほら。側のパーキングみたいなとこを覗いて、道の駅、ラーメン屋なんかをうろうろしてねぎみそラーメン1つ。

 5時すぎに再入場したら大ホール入り口に人が並んでるんで最後尾に並ぶ、前のほうに花園や祭りで見かけた顔がすでにいくつか。アサヒの生ビールを買って枝豆をつまんでたらフラダンスが始まる。季節外れのおばちゃんフラダンス、講師の先生約1名は結構美形だけどほかはほんとうのおばちゃん、にこにこしながらはだしですりすり。そのうち入場開始でホールへと、1000人ぐらい入る開場で前から5列目郷ちゃん正面を確保、このあいだの草津は映美ちゃんの正面だったからまあいいか。左側はおっさん1人右側はおねーちゃん1人、声の感じでは結構いってるような気もするけどよくわかんない。


 ♪上 々 颱 風 のテーマ

   紅龍の三味線から上/々/颱/風 のテーマへとはやっぱりいいよね、後ろの両扉から2人の歌姫が入場

 ♪愛より青い海

   ここらへんは最近の定番、会場の雰囲気からかまだ立てない

 ♪仏の顔もIt’s All Right

前3列は全員常連さん?何のためらいもなく一斉に両手ぶらぶら、おばちゃんや子供もいたんで場違いかなって思ってたんだけど、いつもの会場乱入は後の幼児席だっけまで一気に走破して、ちゃんと見えますか?って子供と両親に御挨拶

 MC.

映美ちゃん、今日は空気がたくさんありますね!両サイドは空いてるけどはじめのころに比べると結構うまってきた

 ♪マドゥラの海へ

最近電気をつかわないローソクショーもやってるんですよって話から楽器を持ちよって♪マドゥラの海へ、と次の♪BlackMarketへ

 ♪BlackMarket

新しいアレンジで、郷ちゃんが楽器を持ったみんなのまわりを飛び跳ねながら唄うやつで、以前のトッピンカラリンみたいな感じ、にしやんの合いの手っていうの、コーラスがけっこう低音で良かったのは以外な発見
       ※Black − マーケット
       ※White − ギョーザ
       ※Red   − スネークカモン

 ♪Pili Pili

   最近歌詞を忘れるのを芸の域まで高めたマント、今日はなんと紅龍につられて桧原音頭へと転調

 ♪三味線ロック

    よしみちゃん ♪チュニジアの夜

            今日はトチリなし、紅龍のダンスチェックするの忘れた

    ごとやん   ♪真っ赤な太陽

            吹き矢が増えてみんな狙ってる
            どこだっけ真赤なのところかどっかでおもいっきり音をはずして苦笑い

    にしやん   ♪ベースソロ

            どんどん前へ出てきてごとやんにコードを引張ってつっこまれる芸と
            足音に合わせて入退場の芸を披露

    マント    ♪名月赤城山

            Pili Piliでのトチリが尾をひいてぼろぼろ、途中

    紅龍     ♪スーダララッタ神田川

            ステージ正面まで出てきてなーんでか
            左すみで神田川のコーラスを映美ちゃん郷ちゃんがやってこれが最高(大笑)

    映美ちゃん  ♪CryBaby

            祭りでは何かやったけどやっぱりこれが一番!

    郷ちゃん   ♪蘇 州 夜 曲

            ひさしぶりに聞く蘇 州 夜 曲

 ♪八十日間亜州一周

   前の女の子が天井に映し出されたライトの雲を見上げてぐるぐる

 ♪新しい日 〜A New Day 〜

   映美ちゃんの、A・・たらしい日(大笑)

 ♪いつでも誰かが

今日は映美ちゃん郷ちゃんが歌、紅龍の歌も結構いいんだよね、次あたり菜の花畑でつかまえてをやってラストかなって思ってたけどかわされた

 ♪Let It Be

   最初ハイ・ハイ・ハイかと思ってた、途中で気が付く大間抜け、ここらで総立ち

 ♪名もなくまぶしくスチャラカに

   Let It Beからスチャラカってめずらしくないかい、やっぱり前3列はおおノリでスチャラカ踊りへと

 ENCORE

 ♪ハイ・ハイ・ハイ

   映美ちゃんにもっともっとって催促されてしまった

 ANCORE

 ♪瞳の中の青い海?

何だったっけ?忘れちゃった、昨日までは覚えてたんだけど、楽器もって客席まわったんだけど、いつでも誰かがじゃないし、う〜ん思い出せない、

 今日はマントにつられてごとやん、映美ちゃんとみんなトチってばっかだったような気がする、ここんとこ毎週連荘で疲れがたまってるんでしょうか?明日も八王子だし。

 終演後ロビーでアンケート書いて爽健美茶買って車でビデオウォークマンをセットして帰路へつく。以前の郡山の帰りと同じルートで上越方面へ。能生まで来てパーキングで車中泊。6時に目覚ましセットしたけど起きられなくて8時に起床、店がまだ開いてないんでそのまま出発して次の市振で日替り定食、これが安くておいしい、いい道の駅。あとはえんえん来た道を逆行して松任の宇佐美で給油後2時に到着。総走行距離702km18時間也。


演し物

 1.上 々 颱 風 のテーマ
 2.愛より青い海
 3.仏の顔もIt’s All Right
 4.マドゥラの海へ
 5.BlackMarket
 6.Pili Pili+桧原音頭
 7.三味線ロック
    よしみちゃん ♪チュニジアの夜
    ごとやん   ♪真っ赤な太陽
    にしやん   ♪ベースソロ
    マント    ♪名月赤城山
    紅龍     ♪スーダララッタ神田川
    映美ちゃん  ♪CryBaby
    郷ちゃん   ♪蘇 州 夜 曲
 8.八十日間亜州一周
 9.新しい日 〜A New Day 〜
 10.いつでも誰かが
 11.Let It Be
 12.名もなくまぶしくスチャラカに
 ENCORE
 13.ハイ・ハイ・ハイ
 ANCORE
 14.瞳の中の青い海