藤沢遊行寺


「上 々 颱 風 パラダイス」

藤沢遊行寺 2001年10月20日(土) 開場 3:30 開演 5:30 \5,800- A206番

 6時起床、今日はトートバッグに荷物を詰める、コンビニで缶コーヒーとガム購入、6時55分ICから空港バス、外の気温は5度、空港のウォシュレットでうんこ、8時発のJAS、機内ではひたすら朝日新聞を読む、9時羽田着、リムジンバスで到着ロビーへ、

 テレビで狂牛病のニュースを見ながらペッパーランチで油の跳ねるステーキ、そういえば牛肉だった、今日も郷ちゃん似のウェイトレス、となりの定食屋も魅力的、13時9分伊勢佐木町から地下鉄で横浜、13時18分のJRで13時45分に藤沢着、

 窓口で5,000円のIOカードを購入、駅前ロータリーに座っておやじの詩吟をBGMに首を縮込めたハトを見たり「千尋の闇.下」、15時に遊行寺に向かうとまだリハーサル中、
 法事があってリハーサルが遅れたそうで紅龍が謝りに出てくる、ここでもひたすら「千尋の闇.下」、結局1時間遅れて16時30分開場、206番の割には客席はもう一杯で正面一番後ろに場所を確保、

 今年のステージは以前の場所に戻って本殿手前の石段あたり、まだ明るい屋台をうろうろすると今年は冷え込むせいか、おでんがいくつか出てる、
 とりあえず列に並んでじゃんけん生ビール負けて400円、次は隣の列に並んで焼きホタテ、暖かいと勘違いして氷の入ったウーロンハイでさらに冷え込んで、カレーをはさんだナンを頬張る、今度こそ暖かい日本酒に沖縄の練り物、今年の民芸品は楽器とかバッグばかりでTシャツは売ってなかった、

 17時30分、前座の日大学生のマリンバが始まる、おねえちゃんと男二人ずつ、スタンダードに上々の曲も何曲か織り交ぜる、これはこれで前座としていい具合のBGM、

 18時過ぎシートを畳んで前に詰める、客席後から通路を通ってメンバー入場、

 1.愛が誰かを呼んでる

 2.夏のバチ当り
 3.仏の顔もIt's All Right
遊行寺にやってまいりました、
紅龍、レゲエ、
魂の開放、指先に平和と愛を込めて、
 MC.
祭11回目、去年は暑かった、今年は寒い、
 4.SmokyMountain
二人がボーカル、
途中でトイレ、暫く客席後ろを徘徊、
 5.本気節
 6.風待ち唄
 7.Sailing
映美ちゃんピン、
 MC.
アルバム9枚、ライブ入れると10枚、
わたくし下々のことは良くわからないのですが、オリコンチャートでは何位に入ったのですか、ありがとうございました、
新しいアルバムから全曲やります、
今日はテレビが入っていて今度11月2日にスカパーで放送します、私も入ってません、
 8.Do Do Do
紅龍ボーカル、HONZIと映美ちゃんのコーラスがかわいい、
 9.新しい日〜A New Day〜
郷ちゃんピン、新しいアレンジ、
 10.月が居たよ
郷ちゃんピン、
 11.けもの道
紅龍の三味線をバックに、着物に頬かむりをして登場、
この曲を先生にもらった時わたし歌いたくないと思いました、けど体が勝手に、ホー、狐付きのイメージ、
 12.平和が戦車でやって来る
郷ちゃんがタイコで前奏、紅龍ピン、
 13.どうしてこんなに悲しいんだろう
ボーカルのハモリがきれい、
 MC.
寒いよね、トイレにも行きたいよね、もうすぐおわっからよ、まだまだ、
夢は年に一回祭でみんなに会うこと、
あとはちょっとのお金とお酒があればな、
 14.Gen Gen 元気
 15.Let it be
ステージ降り口を探して会場乱入、
風呂入れよ、宿題やれよ、歯磨けよ、
一遍さん一遍さん、こんな私達をお許し下さい、
みんな、首吊るなよ、
 16.ハイ・ハイ・ハイ
 17.名もなくまぶしくスチャラカに
メンバー紹介、

紅龍、三味線
マント、鳴り物
西やん、ベース1掻きであっさり
陽子さん、
よっちゃん、映美ちゃん名前忘れてHONZIに聞いてる
HONZI、コーラス
郷ちゃん、
映美ちゃん、

 ENCORE.
 18.いつでも誰かが
 19.心の花
 20時30分終演、冷え込むせいか音に弾むようなのりがなかったような、いつものように夏の暑い時だと音が弾むような気がする、空気が乾燥しているせいか、楽器の鳴りのせいか、祭り特有のお遊びも無かったしメンバー紹介もあっさりしていたしな、サポートメンバーがいるから三味ロクは出来ないか、
 11月3日にスカパーで放送するらしくカメラが入ってた、けど後の方では関係ないな、前の方では野次も煩かったそうだけど全然気にならなかったし、

 はじめのうちは酔いが残ってぼーっとしていたし、寒くて途中トイレに抜けるし、足腰が立ち疲れた、アンケート書いて早めに退散、
 藤沢の駅まで歩く、21時7分のJRで45分に品川、駅前のラーメン屋でラーメン餃子、端っこの席は狭苦しい、

 22時品川プリンスホテル本館にチェックイン、今日も風呂に入る元気も無く「恋から」、「ナイナイサイズ」を見ながら就寝、

 6時20分目が覚める、朝から行けってことか、寝起きにうんこ、6時30分からの朝食を1階で食べて部屋に戻ってシャワー、寒い時期に朝風呂入ると顔が粉吹くんだよな、髭剃りをあてなおす、

 9時10分池袋からJR、24分新宿で中央線快速に乗り換えて28分四谷駅、記憶を頼りに人並みに乗って歩いて行くと麹町小学校とかばかりで会場が見当たら無い、駅まで戻ると道の反対側に上智大学の建物が見える、駅と道路の位置関係を勘違いしていた、

 係員に教室まで案内してもらって20分遅れの9時50分入場、3号館の222号教室、上智大学全てがシスアドの会場、隣の体育館からチアガールの練習か、おねえちゃんの声が聞こえてくる、
 午前中はマークシート、昼休み広い構内でトイレを捜してうんこ、昼飯代わりにお茶を購入、持参した重い参考書は一度も開かずにメモ作成、廊下のロッカーの陰でおねえちゃんが派手な衣装に着替えてる、何かのダンスの衣装か、

 午後Tは読解問題、午後Uは小論文、原稿用紙最低6枚から10枚まで書かないといけない、字は書き慣れないし漢字は分からないし手は疲れるし、こんなに字を書いたのは久しぶり、芯がHで字が薄いから力を込めて書くとますます手が疲れる、

 16時に半分ほど書いたところで諦めて途中退場、四谷の地下鉄の駅でメトロカードを買って隣の市ヶ谷、有楽町線に乗り換えて池袋、日曜日の人ごみの中、東口、

 18時20分池袋からJR、新宿30分、前に座った目鼻立ちのはっきりした笑い顔のあんちゃんがいい味出してる、品川でIOカードを精算して18時50分京急に乗り換える、19時18分羽田着、

 テロの影響か出発ロビー中央付近の搭乗ゲートは長い列、JASの自動チェックイン機で搭乗手続きして端っこの搭乗ゲートに行くとガラガラ、名前を照会してそのまま通過、6番搭乗口は向かって左端、
 朝から何も食べていないので、つまみもなしに缶ビールぐらいのサッポロビール小、トイレに行ったりして20時出発、暗い機内で読書灯を点けて「千尋の闇.下」、

 21時空港着、21時15分バス、帰りのバスでは疲れと空腹のせいでいつも気分が悪くなる、飛行機に乗る前に何か腹に入れておくといいんだけど、時間が中途半端でいつも後回しにしちゃうんだよな、MDを聴きながら21時45分IC着、

 帰って精算しても抜かれたのかどうか微妙な所ではっきりしない、
 トートバッグは思ったより使える、口が閉まらないのもそれほど気にならない、肩にも担げるし、ただ色が白だから取っ手の所が手垢で汚れそう、
 日曜日のスケジュールは羽田まで時間ぎりぎり、せめて土曜日に風呂に入っておけば朝余裕があった、


演し物

 1.愛が誰かを呼んでる
 2.夏のバチ当り
 3.仏の顔もIt's All Right
 MC.
 4.SmokyMountain
 5.本気節
 6.風待ち唄
 7.Sailing
 MC.
 8.Do Do Do
 9.新しい日〜A New Day〜
 10.月が居たよ
 11.けもの道
 12.平和が戦車でやって来る
 13.どうしてこんなに悲しいんだろう
 MC.
 14.Gen Gen 元気
 15.Let it be
 16.ハイ・ハイ・ハイ
 17.名もなくまぶしくスチャラカに
 ENCORE.
 18.いつでも誰かが
 19.心の花


20011020-1.jpg 20011020-2.jpg 20011021-1.jpg