吹田メイシアター


「上 々 颱 風 新世紀 新春公演」

吹田メイシアター 2001年1月6日(土) 開場 5:30 開演 6:30 \5,000- 1階か列17番

 2000年10月29日(日)PIA窓口で予約、吹田メイシアターの席は50音順だから6列目、

 13時高速、駅前の駐車場に車を止めて14時37分の各駅で吹田へ、快速は毎時26、56分、26分の快速にぎりぎり間に合わなくて37分の各駅、

 MobileGearで日記を書いているとディスクの空きエリアが無くて保存出来ない、ファイルを削除しているとバッテリー切れのメッセージが出て砂時計のまま固まる、

 プレジデントに赤ペンを引きながら、高槻で各駅に乗り換えて16時20分JR吹田で降りる、駅前の茶店で珈琲飲みながらプレジデントをパラパラ、

 17時茶店からメイシアターへ向かう、去年程でもないけど風が冷たい、アサヒビール工場の側を通って泉殿宮へ、十日が吹田戎、

 17時30分会場着、阪急の駅で帰りの切符を買う、

 1階のローゼンタールさつきでいつものみぞれカツ定食にビール、今年は空いてて四人席に座る、祝シールの付いたアサヒスーパードライ、

 18時入場、ホールではチンドン、大道芸、バンドとかで賑やか、グッズ売り場で新商品のトートバック(\2,000)を購入、

 0.口上

マントが叩く鐘で幕が開く、金屏風背負って全員で口上、
今年戻ってきた女が一人、吹田で辞めて吹田で復帰、5年、猪野陽子、
 1.FANTASY
HONZI登場、全員新しい衣装、

映美ちゃん、グレーのワンピース風マント、茶髪
郷ちゃん、濃紺に刺繍をあしらった民族衣装風、黒髪
紅龍、青い人民服、
マント、金色の陣羽織、
西やん、黄色の布袋様、
陽子ちゃん、赤い民族衣装に帽子、
HONZI、青い民族衣装に赤いズボン、茶色のロンドンブーツ
ミン、韓国の民族衣装風着物、

 2.仏の顔も It's All Right
 3.夏のバチ当たり
 4.なんじゃもんじゃの木の下で
 5.平和が戦車でやってくる
 6.花祭りの朝
ミンさんの横笛をバックに、ステージに座り込んだ郷ちゃんがチャンゴを叩きながら歌う、
途中チャンゴが転がりそうになるのを押さえて、歌詞の2番は韓国語で、
本場のミンさんをバックにチャンゴ叩きながら歌うのはやりにくそう、
 7.GHETTO BLASTER
今度はミンさんがチャンゴを抱えて映美ちゃんのバック、初めてのパターン、
郷ちゃんの女チャンゴに対して力強い男チャンゴのミンさんって感じ、
 8.ものみな歌に始まる
 9.美は乱調にあり
紅龍の浮きまくった司会で「紅白隠さない芸歌合戦」

マント

「ルート66」
ミンさんがドラムを叩く、普段打楽器をやってるだけあってうまい、
郷ちゃん
高音が綺麗な「Lovin'You」からスチャラカ「らいおんハート」へ、
さすが郷ちゃん最高、
西やん
ウクレレ抱えて「ChanChan」(BVSC)
陽子ちゃん
アコーデオン抱えて「いつでも夢を」
ミンさん
チャンゴ
映美ちゃん
人類最終兵器、白崎映美(紅龍)
「愛の賛歌」を歌い上げる、
歌詞に合わせて最前列のお客さんの髪の毛をわしづかみ、
天井のミラーボールが回る、
 10.しびれMANBO
 ジェームズ・ブラウンのマントプレイ風に、黒服に帽子サングラスのオヤジが映美ちゃんに、最初はむしろ、次はどてら、最後に衣装のマントを羽織らせて復活する、
 11.恋の卍固め
 後ろ向きに客席へ衣装を脱ぎ捨てる、
 12.ハイ・ハイ・ハイ
 立つ、
 13.名もなくまぶしくスチャラカに
 14.ハラホロの涙〜グレート・ジャーニー2001〜
 ENCORE.
 15.Let it be
 16.いつでも誰かが
 オープニングの口上からFANTASYまで三味で繋いだのはかっこ良かったけど「紅白隠さない芸歌合戦」は紅龍の企画倒れ、吹田は毎年くだらない構成をやる、
 20時50分終演、地下のロビーでアンケートを書いてHONZI「TWO」(\3,000)購入、

 21時11分阪急、30分梅田着、33分JR、40分JR快速、JR吹田まで歩くより阪急で一旦梅田に戻った方がそのあとの乗り継ぎとかも考えると早いな、梅田発の快速は平日、0、30分、土日の21時以降は0、20、40分発、
 電車の中でレポート書き、23時30分駅着、コンビニで買い物して高速、0時30分着、


演し物

 0.口上
 1.FANTASY
 2.仏の顔も It's All Right
 3.夏のバチ当たり
 4.なんじゃもんじゃの木の下で
 5.平和が戦車でやってくる
 6.花祭りの朝
 7.GHETTO BLASTER
 8.ものみな歌に始まる
 9.美は乱調にあり
   マント
    ルート66
   郷ちゃん
    らいおんハート
   西やん
    チャンチャン(BSC)
   陽子ちゃん
    いつでも夢を
   ミンさん
    チャンゴ
   映美ちゃん
    愛の賛歌
 10.しびれMANBO
 11.恋の卍固め
 12.ハイ・ハイ・ハイ
 13.名もなくまぶしくスチャラカに
 14.ハラホロの涙〜グレート・ジャーニー2001〜
 ENCORE.
 15.Let it be
 16.いつでも誰かが