00/06 水間郷に鎮座し、花笠踊りを伝える、「加茂神社」です。




◆08/05 出雲大社御本殿改修に伴い、御本殿を拝観させていただけるとの情報により早速出かけて参りました。 予想以上の人出でありました。話題】

◆06/08 月山と並ぶ東北の霊山「鳥海山」へついにたどり着きました。お花畑の広がる雄大な山登りでした。【登山】

◆06/05 四国の山で石鎚山と双璧をなす「阿波の剣山」へ登り、伊豫国大三島、日本総鎮守の大山積神社へと巡りました。話題】

◆05/10
今立町も05年10月、武生市と合併し「越前市」となりました。「神社の歴史」も範囲が広がってしまいそうです。 で、ようやく「刀那神社」の紹介をさせていただくことになりました。【神社の歴史】

◆05/04 今年も桜の季節になり古木「醍醐桜」を見に行くことにしましたが、その先に「厳島神社」が見え、「中山神社」も浮き上がり、ぐるりと廻ってきました。
話題】      

◆04/10 連休に、以前から気になっていた出羽三山の湯殿山へようやく行く事ができました。 山形と宮城をぐるりと廻りました。【話題】

◆04/03 正月、初詣に行こうと岡山県に遠出してきました。 いつも通りの走りっぱなしの詣でとなりました。 式内社、一の宮の神社の紹介だけです。【話題】 

02/06 能登の和倉温泉に行く用があったので能登の一之宮と云われる気多神社を訪ねました。ここは出雲と関係が深く、おいで祭というものがあり、掲載しました。【話題】



 06/08  花の山、また山岳信仰の霊山「鳥海山」へ。

 01/07 白山への禅定道の途中の山「三ノ峰」へ花を見に登りました。

 00/07 南アルプス「北岳」へ。 富士山、クロユリなど満足の登山。

 00/05 今年の初登山で丈競山から浄法寺山へ登りました。 他

 延喜式神名帳

 99/07 池田郷の主神「須波阿須擬神社」です。      その他

越代のサクラ(福島県)



 神社の歴史  話題  登山  今立町



Ikeさんのページ 0008
ご意見ご感想をお寄せください。 hayamine@mitene.or.jp 090517


今立町周辺の神社の紹介
 福井県越前市(旧今立郡)を中心に、神社を紹介しています。いい資料が見つからなくて...。
旅行記など
 私の体験・旅行記などを載せています。どうしても神社がメインになりますね。
登山記と山の紹介
 登山の報告書作成が滞っており、そのうちまとめてと思っております。
今立町の紹介
 今立町も2005年10月に武生市と合併し、越前市となりました。 

 08/05 出雲大社御本殿改修に伴い、御本殿を拝観させていただきました。 予想以上の人出でした。

 06/05 阿波の剣山より大三島の日本総鎮守大山積神社へと巡りました。

 05/04 醍醐桜が嚴島につながり、ロングドライブとなってしまった。

 04/10 出羽三山の湯殿山をめざし再び山形へ走りました。    他

伊萬太千のいわれ      

 05/10 「戸口」の地名は「刀那神社」に由来し、刀那口村が「戸の口村」と転訛・・・。