3月10日
これが我が家の犬です
平成14年
4/11

 最近、フリスビーの訓練を始めました。どうも空中キャッチなんてものはま〜だまだ無理のようです。 

5/6
 キースを連れて、はじめての山登り(大村よりハイキング)
 「文殊山」へ行ってきました。 文殊山奥の院にて記念撮影です。


・・・・文殊山について・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 文殊山は、泰澄大師が文殊菩薩の聖地である五台山(中国・唐)を文殊山に移し国家鎮護に備えた。古来より山岳仏教の中心的存在で、越前五山の中心に位置する。
 また、この山を文殊岳とも呼び、知恵を授けられるので近郊はもとより他国からも登拝者が多かったという。
 足羽郡誌には、文殊山に登ったなら下山の時に振り返ってはならない。
(授かった知恵が消えてしまう) 二度目はお礼参りに、三度来れば馬鹿になるという。

 山麓の大村には、文殊山下社と呼んで諸社堂があった。 名勝誌によれば、大村の上ノ坊高台山宝珠院と下ノ坊成就院とが文殊山一山を支配したと書いている。
 現在の楞厳寺
(りょうごんじ)がそれに当たる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

通称 KEITH

2002
4月16日

体重 約5000c
4月16日
 犬種    柴犬
 犬名    龍虎号
 登録番号 JS-00879/02
 性別    雄
 誕生地  奈良県
 誕生日  2001/11/20
 父     淀の源光号 大阪エリザベスJP
 母     静美姫号  河内明生庵
5月6日文殊山奥の院にて 体重 約5500c
5/26
 キース2回目の登山に、武生の「鬼が岳」へ登ってきました。
 本当は大野の「荒島岳」の裏の「まぼろしの大垂」を見に行く予定でしたが、諸事情により急遽近場に変更となりました。
 画像はありません。
(デジカメの充電がされていなかった) 報告のみです。





平成15年度
1/3 
 キースと初めての一泊旅行です。 「富士サファリパーク」に行ってきました。 宿はモーテルにこっそりキースも連れて泊まりました。 一応後始末はほぼ完璧のつもりです・・。
 すみませんでした。
 
 キースは車に酔うので心配しましたが、高速だと大丈夫みたいです。



5/2〜5
 連休はみんなで大阪、京都と一泊で親戚まわりをしていました。 宿は大阪の「加古川」という食事旅館で、ペット同伴OKです。 ちょっと古いですが山の中のとても静かな所です。


 連休最後は、荒島岳の裏、下山コースにある「まぼろしの大垂」を見に行きました。 キースは帰りの最後の方でへばって座り込んでしまったので、おんぶして下山しました。