ダブルベンダーに改造

名付けてショットベンダーです。

以前に考えた改造だけれど、最近はローリングベンダーという便利なもの出ているから、
それ取り付けたほうが簡単にダブルベンダ-に改造出来るね

テレキャスター パーソンズ/グリーン BベンダーをGBベンダーにする。
テレキャスター パーソンズ/ホワイト  BベンダーをEBベンダーにする。


実際作ってはいません、ちょっと思いつきで、絵を書いてみました。実寸を取りましたので、出来ると思います。


用意する物   ヒップショット、Bベンダー付きテレキャスター、小さいヤスリ、電気ドリル、ドライバー 等

最初にGBベンダーの作り方、パーソンズ/グリーンベンダーを使います。

1.  まずブリッジの3弦Gの駒を取り外します。2弦Bの駒と同じように弦の通る道をヤスリで削って加工します。(タダし駒が下記の図面のタイプのとき。
2.  ヒップショットのベースプレートを図のように約29mm丸ぐらいにドリルで何箇所も穴をあけて、ヤスリで整形して加工します。(格好など、かまわないのなら四角く切り取ってもイイです。)
3.  ヒップショットを取りつけます。

注意事項 ヒップショットの弦を押さえる部分とBベンダーの作動部分が重ならないように注意する。
       ギターのエンドストラップピンがヒップショットのレバーにあたらないようにする。
       上記2項目は非常にパーツが近接していますので注意してください。

プレートに穴をあける位置

取りつけると下図のようになります


続いてEBベンダーです パーソンズ/ホワイトベンダーを使用します。

要領はGBベンダーと同じです。
上記注意事項はここでは当てはまりません。

プレートに穴をあける位置

取りつけると下図のようになります

ちなみに各ベンダーの作動部の位置関係です。

トップ アイコン
前のページに戻る