山代温泉(石川県)

    

 山代温泉は、山中、片山津、粟津と並んだ加賀温泉郷の一つで、北陸自動車道加賀ICから約7km、JR加賀温泉駅からバスで15分のところにあります。  温泉街のまん中には、山代温泉総湯があります。
 この日は、加賀の本陣といわれる「山下家」に泊まりました。
 4階に大浴場が、また屋上には「あ(阿)の湯」「うん(吽)の湯」と呼ばれる露天風呂があり、晴天にも恵まれ、気分爽快でした。「あ」と「うん」は夜と朝で、男女が入れ替わります。
 窓からは遠くに「ユートピア加賀の郷」の観音さまが光っていました。ここにも、温泉があるそうですが・・・

夕食は日本海の魚介類中心。鍋のスープがものすごく美味でした。
朝ご飯もおいしくいただきました。 部屋もなかなか素敵 近くには、「はじつを楽堂」が。 源泉公園「薬壺の湯」は工事中。足湯ができるそうな。 小松方面を望む
車で約20分のところに「加賀百万石時代村」があります。
フリーパスポートで大人3900円です。
門のところでは、「にゃんまげ」がお出迎え。
ここでの記念写真は、お帰りの際に1200円で販売!
「日本伝統文化劇場」などお芝居もいろいろ。
おひねりは1円玉だとよく飛びません。
あと平行感覚が試される「びっくり忍者怪怪屋敷」もおすすめ。
百万石遊戯処では、弓矢や射的などいろいろ。「投扇興 (とうせんきょう)では、らんまは何と5投で50点を超えるというびっくり新記録で「にゃんまげ」のぬいぐるみをゲット。ばけにゃんは3点・・・。
 天気にも恵まれ、リフレッシュできた加賀・山代の旅でした。



    あったか温泉 湯遊録 TOPに戻る