温泉ランキングでも常に上位に位置する草津温泉。
 湯畑はあまりにも有名ですが、夏に訪れたときはちょうど祭りの準備で、湯畑の上にステージが作られていました。酸性度が強く、くぎなどを入れてしばらくすると針金のようになってしまうそうな。夜のライトアップも素敵でした。   
 「草津よいとこ一度はおいで」の歌と湯もみ踊りの実演やバスターミナルの上にある温泉資料館も見ごたえがあります。湯もみというのは、熱い温泉を入らることができる温度まで下げるために行われるもの。観光客の体験タイムもありました。
 総面積何と500平方メートルという西の河原温泉をはじめ、趣の違う18の共同浴場が点在しています。
 草津へは、新宿から直通バスで行きました。前日に思い立った旅行だったので、あまり時間がとれませんでしたが、これらの共同浴場をゆっくり回るには、時間にゆとりがあった方がよさそうです。
あったか 温泉 湯遊録 TOPへ戻る
草津温泉(群馬県)