イッツ・マイ・ブーム

 最近私の中で“マイ・ブーム”な物をご紹介します。

 ● グリコのカフェオレ

 ここ1〜2ヶ月の間に私と1時間以上接触のあった方は、そのほとんどが私がこれを片手にグビグビやっているのを見ているはずです(笑)。それ位最近の私の生活にこれは欠かせない物になっています。最近は飲んでいない日の方が間違いなく少ないですね。 (^^; 何しろ最近ではM福井のカウンターでですらそんな感じでしたので(デュエルルームは飲食禁止にしてたくせに (^^; )。

 何と言ってもお勧めなのが、これのマイルドな1リットルパックです。税込み170円というリーズナブルさに加えて、何と言ってもその味です。今のところ私は普通に市販されている物で、これよりうまいコーヒー牛乳(ぉぃ)を知りません。それがこの値段で買えるのですから、私に取っては文句の付けようがないです。この1リットルパックは一時期オレンジBOX位(すいません、福井ローカルな話題で。 (^^; )でしか売っていなかったのですが、最近になってサークルK辺りでも売るようになって入手しやすくなりました。普通のコーヒー飲料に比べても甘めなのですが、 かまち さんによると「かち割り氷に入れて飲むとうまい。」そうです。

 本当言うと私が出入りする各地のアジト(自宅含む (^^; )の冷蔵庫に各2〜3本はストックしておきたい位なのですが、日持ちの問題があるので基本的には飲みたくなったら買う事にしています。多分今これが福井の店頭から消えたら、私は1ヶ月位禁断症状で暴れる事になるでしょう(嫌爆)。

 ● 三島のゆかり

 知らない人は何の事か見当も付かないと思いますが (^^; 要は「しそふりかけ」です。実は私は梅干しが駄目な人なのですが、このゆかりは大好物です。暖かいご飯とこれだけで、私に取ってはご馳走なのです(笑)。

 普通は単にご飯にかけて食べるのですが、例えば永谷園のお茶漬けに混ぜたりしても新しい味の発見ができます。昔はのりたま系のふりかけが好きだったのですが、最近は「これさえあれば文句はねえ」という感じです。 (^^; でもそれにしたって、ここ1週間毎日ってのはやりすぎだろう?(核爆)。

 ● 粒マスタード(爆)

 「なぜこんな物がマイブーム?」と思われるかも知れませんが、多分一部の知り合いの方はこれを読んで「ああ、やっぱり話題に登るか。」と思っているでしょう。以前にも書きましたが、それ位私の粒マスタード消費量は異常です(笑)。

 先日の「マクド250個完食プロジェクト」では、私はここぞとばかりに“マイ粒マスタード”としてチューブ2本を持参し、ハンバーガー1個につきハンバーグとほぼ同量の粒マスタードを挟んで食らっておりました。 (^^; それこそ「ハンバーガーを食っているのか粒マスタードを食っているのか分からない」状況でした。最近私がホットドッグを買う時は“粒マスタードを食べるためのおかず”という感覚でしか買っていません(笑)。毎日食べている訳ではないのですが、1週間おきに無性に食べたくなるという状況です。

 ● 天下一品のラーメン

 これも一時期、3日に1度は通っていたような有様でした(笑)。この前定例チャットで「一時期よりも味が落ちた。(ゆで卵食べ放題キャンペーンの後半辺りからかな。)」という話をして実際通う頻度も少なくなっていたのですが、先日久しぶりに行って“店長”と呼ばれていた人が作ったラーメンを食べたところ、昔のうまさに戻っていました。やはり同じラーメンでも作る人によって違うんですねぇ。

 ちなみに私が通っているのは二の宮のピアの近くの店です。同じ福井の中でも、運動公園の近くにある方は評判が良くないようです。あとこの二の宮のピア近辺はラーメン銀座なのですが、実はかなり評判の高い店があって、私はまだ行った事がないのです。今度機会があったらそこも食べてみようと思っています。

 ● はじめの一歩

 で、話題はいきなり漫画になります(笑)。

 私の少年漫画熱は「キン肉マン」とか「聖闘士星矢」辺りがピークだったのですが、最近 やまけん さんの影響もあって (^^; 単行本で読む機会が増えました。一時期は“覚悟のススメ”が異常な程のマイ・ブームだったのですが、最近はこの“はじめの一歩”が一番のお気に入りです。

 ただ・・・具体的にどこがどう良いかといった事は書けないのですねぇ。これから読む人達にネタバレしちゃうとまずいという話もありますし。まあこの話題は、いずれ やまけん さんが書いてくれる事を期待しましょう(笑)。


   
なお、このページの内容に関する文責はすべて私 あいせん にあります。