最近の食べ物の好み

 雑文集開設記念に、ちょっと今までとは経路の違うネタを。

 皆さんには「食べ物の好みが急に変わった」という経験はおありでしょうか?。話によると体が不調だとそうなる事もあるそうなのですが、私自身は数年前から食べ物の好みが劇的に変わってしまいました。確かその最初の兆候は“トマトジュースを自分から飲むようになった”時からです。それまでにおいを嗅ぐのも嫌だったトマトジュースを自分で買って(1週間続けて)飲んだ事があって、それ以来肉食一辺倒だった食べ物の嗜好が少しずつ変化します。(ちなみにこのトマトジュースは今でも気が付いた時は買って飲むようにしています。5日連続なんて事も最近は珍しくないです。)

 今現在も肉類が好きだという部分はあまり変わっていないのですが、それまでほとんど食べなかったのに最近になって良く食べるようになった物としては、「大根おろし」「粒マスタード」「魚類(特に生魚)」等でしょうか。しかも私は1度好きになるとそれこそ止まらない位大量に食べるのです。実際最近の私の粒マスタードの消費量は凄まじい物があって、コロッケパン3つ位でチューブ1本を使い切ってしまうのです(笑)。最近は「粒マスタードを食べるためのおかずとしてハンバーグを買う」という感じです。 (^^; 大根おろしに対する執着も異様で、特に餅を食べる時などは以前は醤油+砂糖という組み合わせ以外見向きもしなかったのに、最近は餅と同量位の大根おろしを作って黙々と食べている有様です。

 初めて会社に勤め始めた頃に比べると、随分と健康的な食生活になったと思います(笑)。あ、そう言えば最近カップ麺を全く食べなくなったなぁ。別に敬遠している訳じゃないのですが、なぜか積極的に食べようという気にはならなくなっています。ただそんな中でも「グリコのカフェ・オレ(1リットルのパック)」は結構マイブームで、気を付けていないと毎日1本空けているような状況です。


   
なお、このページの内容に関する文責はすべて私 あいせん にあります。