カラオケと私

 最近このコーナーが「あいせんの趣味」という内容とかけ離れてきたので(笑)、 久しぶりに新しい記事をアップします。

 ● カラオケと私 (^^;

 最近ほとんど行く機会が無くて、 私は自分で自分の趣味の中に「カラオケ」という物がある事をすっかり忘れていました(笑)。 ここ1ヶ月位で随分久しぶりに(高い頻度で)行くようになったのですが、 やはり以前に比べて“衰え”みたいな物を感じる部分もあります。 (^^; やはりこういった趣味は「少しずつでも継続する」事が大事なのですね。

 ● カラオケにおけるコミュニケーション

 実は私個人はあのカラオケBOX内でのコミュニケーションがあまり好きではありません。 他人が歌っている時に歌を聞かずに自分の曲を選ぶ人が多いのもありますが、 あの物音の中では誰かと話をしたいと思った時にできないというのも嫌なのです。 私は以前ある知り合いとカラオケという物で、 非常に“濃ゆい”コミュニケーションを取っていた時期があって (^^; ですから普通に誰かとカラオケに行った時に、 どうしてもそこで希薄な人間関係を感じてしまうのが嫌なのです。 確かにカラオケは大勢で盛り上がるのには最適な遊びなのですが、 それだけでは本当の意味での良好な人間関係は育たないですから。

 ただ「カラオケでそういった仲間内のコミュニケーションが全く育たないのか?」 と言うと実はそうではなくて、私個人は「特定の仲間と何度か通って“お約束”を多く作る」 事でかなり緻密な人間関係が作れるという印象を持っています。 例えばこの仲間で行ったらこれを歌う、最初はこれ/最後はこれという歌が決まっている、 あるいは内輪ネタの替え歌がある等かな。そういう“吉本新喜劇的なお約束ギャグ (何度でも繰り返し飛んでくるボディブローのようなネタ)”ができると、 そのグループ全体の結束みたいな意識が変に盛り上がる感じかな。 まあ実際にはそこに行き着くまでは結構大変なんですがねぇ。

 ですから私は、自分で歌うのと同じ位他の人の歌を聞くのが好きだったりします。 別に私が知らない曲でも全然構わないんです。 実はそうやって後々カラオケのレパートリーに加えた曲も少なくないですし。 日頃接している時の印象と歌っている時の雰囲気がガラッと変わる方も意外に多くて、 そういうのを観察してみるのも結構面白かったりするのですよ。

 ちなみに「カラオケBOX内での座る位置」って、 その人との人間関係を示す良い目安になります。 一見すると良い雰囲気に見える人同士でも、意外と座る位置って離れていたりするものです。 逆に言うと(特に相手が狙っている異性の場合)その位置関係をいかに近い物にするか、 それが課題になる訳ですが。

※ 極意・・・そんな物があったら σ(^^) が教えて欲しい位です(爆)。

 ● σ(^^) がいつも歌う歌

 実際の私をご存じですと分かるのですが、私は「地声が大きい」&「声が高い」人間なので、 自然と歌う歌もそういう物になります。 基本的にはアニソンとB'z(ただし新しい物はあまり知らない)に生きる人間でして、 その他比較的高音でシャウトする系を得意分野としています。 あと以前は女性ボーカルの物もかなりこなしていたのですが、 しばらくその手の声を出していなかったせいで、 以前ならすんなり歌えていた物が最近幾つか歌えなくなっています。

 私がカラオケをバリバリやっていた頃には 「自分の比較的高音な地声を活かすためのボイストレーニングでも受けるか!?。」 とか思っていたのですが(笑)、その願望は今でも変わっていません。 折りがあればそういうのも是非やってみたいとは思うのですが、 残念ながら暇とお金がありません(苦笑)。 以前「アイドルデビューを目指している歌手の卵」とお友達になった事があるのですが、 あの子に基礎的なレクチャー位は受けておけば良かったかな?。 (^^;


   
なお、このページの内容に関する文責はすべて私 あいせん にあります。