草の根パソコン通信

 実は私は草の根ネットを利用したパソコン通信を趣味にしています。

 ● 草の根の魅力

 「草の根ネットのパソコン通信」の最大の魅力は、そこに「特定多数の人達が集う “閉鎖的空間”を作りやすい」事です。インターネットですと、 仲間内だけで利用しようと立ち上げたHPや掲示板が「無粋なロボット」 に目敏く見つけられ (^^; 心ない侵入者によって踏み荒らされるという事例が少なくないようです。 その点草の根も確かに侵入される可能性が0ではないですが、 少なくとも電話番号等を秘扱いにするだけでかなり防止できますし、 また万が一侵入されてもホストの管理者がきちんと対応すれば何とかなります。 (電話番号を変えるといった最終手段が取りやすいですから。)

 また草の根ホストはメール送受信等の機能が扱いやすく、あと何と言っても 「大昔のパソコンでも十分現役機種として活躍できる」のが大きいと思います。 今や骨董品となりつつある(というか既に骨董品の (^^; ) MSXで十分利用できる上に、 その気になればMSXをホストマシンとして使う事さえできるんですよ(笑)。 例えば大きな画像をやり取りするにしても、リアルタイム表示ができないだけで (フリーウェアの表示ソフトを揃えれば)何ら不自由はありません。

 ● なぜ草の根は廃れたのか?

 確かによく言われる「インターネットの普及」等が大きいと思います。 私もこうやって自分でHPを立ち上げる身になって分かったけど、 インターネットの方が手間がかかる分面白いんですよ。 草の根だと文字による情報伝達しかできないけど、 インターネットなら文字にしてもより細かな演出ができるし、 ましてや画像や音声等が並行して送れるし。第一今パソコンを買うと、 草の根始めるよりもインターネット始める方が遥かに簡単だしね(苦笑)。

 ただインターネットも1つの社会なので、 本来はある程度のマナーやモラルを身に付けてから参加すべき空間のはずです。 そう考えると「インターネットを利用する前に草の根の経験を積む」 事は決して悪い話ではないのです。 ちょうど日本人が幼稚園からステップアップしてより大きな社会に出ていくのと同じです。

 ● ちなみに・・・

 我々 DUELIST FUKUI が利用させて頂いている、 草の根のホスト(DKソフトウェアネットワーク)が福井にあります。  M:tG の話題を扱うコーナーもあるので、 興味がある方は1度覗いてみて下さい。 m(__)m ただここに電話番号を公開するのはセキュリティの問題等があって多少躊躇われるので、 メールにてお問い合わせ頂ければ折り返しお教えします。 あと「自分が使っている草の根も紹介して欲しい。」という方は、 掲示板かメールにてお知らせ頂ければ取り上げたいと思います。


   
なお、このページの内容に関する文責はすべて私 あいせん にあります。