あいせんの“水色日記”
〜2001年02月03日号〜

 節分なので、久しぶりにこっちの日記を書いてみます(笑)。

 ● “天蠍宮の宿命”雑感

 最近私はアクエリのデッキ構築に関してちょっと投げやりな感じになっています。それはなぜか?。実はスコルピオのパックに同封されていた“追加スキル一覧”を見て萎えてしまったのです(苦笑)。

 今回スコルピオでは、一気に7つのスキルが追加されました。はっきり言います、こんなの覚え切れません(笑)。実際デッキを組んで遊んで数をこなせば・・・という事なのでしょうが、まずその前段階であるデッキ構築ができないのです。

 私は Magic 歴が長いのですが、 Magic では新しいエキスパンションに追加される新ルールは2つが普通です。この数はエキスパンションの新しさを演出しつつプレイヤーのルール適応を図るには妥当な数字だと思われます。実際3つでも多いのではないかと私個人は思うのですが、それが7つとなると流石に私には着いて行けません。

 あくまで個人的な印象ですが、“シンクロ”はルーリング的に難しすぎませんか?。あと“ブーストX”とか“リムーブX”は要らない気がします。ゲームの奥が深いのとゲームのルールが煩雑なのとは話が違うのです。少なくとも私個人は、そういった理由から今はアクエリのデッキをいじってみようという気になれません。というか、初心者あるいはこれからアクエリを始めようという人達から見た“アクエリの敷居”って今は相当高いと思いますよ。

 ● ああ、ジュリア様(笑)

 ただ私のアクエリ(のデッキ構築)に対する意欲が萎える反面、カードイラストの“萌え度”はどんどん上がっています。 (^^; はっきり言いますが、あのパラディン様は対私専用の究極兵器でしょうか?(爆)。今回あのパラディン様がいなかったら、私はアクエリとちょっと距離を置いていたかも知れません。しかしおかげさまで今は、デッキを組む予定もないままカードを買い続けております(汗)。

 前にも書いたと思うのですが、私がアクエリに手を出さなかったのは「最初のセットに僕が萌えるカードが無かったから。」です。しかしその頃から、まあ私に取ってはちょうど動物が餌で檻に誘導されるように“寄せ餌”は撒かれていた訳です。で、最初に聖騎士殿に捕まって (^^; 次にぷちこに噛みつかれ (^^;; その後マジカル少女に魔法をかけられ (^^;;; 本格的にアクエリを買い始めた訳です。で、スコルピオが出たので買って「なんかルール難しくなって萎えちゃったなあ。・・・ところでまだパラディン様引かないんだけどどんなんだろう?」と思っている間に、私の頭の上には[16t]とか書かれた分銅が仕掛けられていた訳ですな。しかも自分でその紐切ってるし(爆)。

 それにしても、私が本当の意味で萌えるカードって基本的に“デッキに使えない”事で共通してるんだなあ。 (^^; 「ジュリア・クローデルにしかブレイクできない」って、そのジュリアを使っている人が元々いないっての(笑)。大体私が使っているジュリアデッキに入るかすら疑問だし。自分が受けた精神ダメージがそのまま精神ダメージとしてジュリアに加えられるのは流石に駄目かも。まあそれ故集めやすいとも言える訳だが。

 あとコボルトとかワルキューレ様とか、イラストに関しては結構良い感じの物が多いかな。あとこの前始めて“ウェンディゴ”を引いて、もうちょっとで直撃しそうだったし(爆)。いや、かろうじて急所を外しただけで艦は船体に多大な損害を受けたままなのですが。 (^^;

 ● という事で・・・

 そんな感じで、ちょっと私個人の感想としては「これ以上アクエリのルールが複雑になるのはかなわん。というか、現状ですら僕には限界越えてます。でもイラストはいけてるのでこの調子でGO!(ぉ」というところです。 (^^; 特に今後初心者を獲得してアクエリ人口を増やそうと考えるのであれば、現状のルールですらちょっと整理する必要があると私は思っています。


   
なお、このページの内容に関する文責はすべて私 あいせん にあります。