100,000 hits 達成を迎えて

 皆様のご愛顧により、この度 Echizen Gather-ruは 100,000 hits を達成いたしました。 m(__)m 計算してみたところ、574日での達成だそうで、これは1日平均約174件のアクセスがあった事になるようです。これ、なんか自分が開設しているWebサイトの話じゃないみたいです(笑)。っていうか「どこのイラスト系 or 音楽系サイトですか?」って感じなんですが(爆)。特に最近のアクセス数は M:tG 関連サイトの中でもかなり高い方に入るようで、良い意味でも悪い意味でも運営に色々と気を使う場面が多くなりました。 (^^;

 元々 ぎゃざる は、福井での M:tG の盛り上がり方を多くの人達に知ってもらい、同時に私や福井のデュエリスト達の M:tG への取り組みや考え方を発表していこうという主旨で開設しました。今だから書きますが、私個人が当初想定していた ぎゃざる のアクセス数は50件/日程度でした。しかもこの数字は「開設1年位で達成できればいいな。」という努力目標でして、達成後はいかにこれを維持するか・・・位にしか考えていませんでした。ところが ぎゃざる の 10,000 hits 達成の所用日数は219日(1日平均約45.6件のアクセス)で、この時点で既に私の想定から見るとちょっとペースが速すぎました。 (^^;

 その後 ぎゃざる では、特に私が公開した M:tG 関連の記事に関して、様々な論議が起こりました。 ぎゃざる 以外のWebサイトでも話題にして頂けた物もあるようですが、中には最初から否定する目的で引用されたケースもあったようです。しかしそういった動きが結果的にはすべて ぎゃざる のHit数増加に貢献して頂けたようで、これ以降のHit数は1万Hitを稼ぐのに80日かからないという状況で推移しています。

 また、このHit数増加に大いに貢献して頂いたのが別館のギャラリーではないかと思います。収録イラストの数やクオリティに関しては、多分 M:tG 関連のWebサイトの中でも屈指のラインナップなんじゃないかな、と思います。イラスト・ギャラリーを持つのはWebサイト管理者の共通の夢だろうと思うのですが、そういう意味でも私はとても恵まれていたと思います。でも何度か書いていますが、正直言うとなぜ ぎゃざる がこれ程のアクセス数を稼げているのか、管理者自身も理由の分析ができていなかったりするんだよね(汗)。

  ぎゃざる の最終目標は、ズバリ「日本の M:tG を ぎゃざる が不要になる位良い環境にする。」という事です(笑)。こういった批判意見を吐く個人やWebサイトは多分どの業界にも存在するのでしょうが、それがこれだけの方々に利用され評価されるという状況は、正直言って好ましくはないのです。うちみたいなサイトは暇すぎて閑古鳥が鳴くか、より愚痴サイトを目指して地下に潜る位の方がちょうどいい気がします。 (^^;

 はっきり言って私自身、私の記事や意見に批判的な方々の存在を認識しています。ただ、そういう人達が取るアプローチが単に私個人に対する批判、あるいは潰してやろうという中傷に終始している事が、私にはとても残念でなりません。別に私個人は何を言われてもいいんですよ、そういう取り合う価値のない個人や意見は無視しているので。 (^^; でも根本的な話として「あなた達にそんな事をしている暇があるの?」と私は言いたいです。あまつさえ、それで日本の M:tG 普及に貢献すべき人間が資格を剥奪されるような事態まで起きている、これってあまりにも情けなくないですか?。まあ自分の手を汚すのが嫌で他人に批判や中傷を代弁させ、それを見ながら悦に入っているような卑怯者に比べれば数倍ましですが。 :-P

 ああ、記念HITのコメントなのに内容が暗いなぁ(爆)。とにかく私は日本のデュエリストが日本の M:tG を本当に良い環境に成熟させ、それこそ私が ぎゃざる を閉めるような事態に追い込まれる事を期待しております(笑)。ちなみにそういう意味で言うと、ここ最近は私が M:tG 関連で批判的な記事を書く場面が無くて、かなり良い感じではあるのです。こういう“日本の M:tG は頑張ってるぞ!”という雰囲気が、21世紀中続いてくれる事をちょっと期待したい物です。

 ・・・で、実は当初このコメントを作成した時点(12月4日)ではここで終わりだったのですが、その後2日ほどの間に ぎゃざる の歴史の中でも特筆すべき出来事がありました。それは私が最も愛する M:tG のカード、 Aysen Crusader(HL) のイラストレーターである NeNe Thomas さんがここをご覧になり、私宛にメッセージを下さった事です。ご存知の通り NeNe さんは今は既に M:tG 関連の仕事はされていないのですが、今でも日本にも多くのファンを持っていらっしゃいます。いわゆる“NeNeコレクター”と呼ばれる人達に取っては、私が NeNe さんからメールを頂いたというのは、多分羨ましくてしょうがないのではないかと思います。だって私が「別の人が NeNe さんからメールをもらったらしい。」なんて聞いたらそう思うもん(笑)。

 そして、実は我々はこの機会を活かして、あるプロジェクトを進行させようとしています。その1つが「 Aysen Crusader の原画を入手しよう。」という計画、もう1つが「 40,000hits 記念で実施した“もう1人の Aysen Crusader ”の絵を NeNe さんに描いてもらおう。」という計画です。後者に関しては、もしもお願いできて絵が出来上がった暁には、オリジナル・グッズに加工した物を配布/販売する事で皆様にもご提供できればと考えています。もちろん原画自体は(たとえ何千万円積まれても)手放す気なんか金輪際無いですので(爆)。

 という事で、今後私はこれを機に、正式に“日本一の牛姉コレクター”を名乗ろうと思っています(笑)。コレクターってどうしてもトーナメント・プレイヤーと比べられると軽く見られると思うのですが、でも地道にやっていれば良い事もあるんだって。 (^^; こうなったら“日本最大の M:tG ファンサイト”を目指して頑張りますか!。

2000.12.07 あいせん


   
なお、このページの内容に関する文責はすべて私 あいせん にあります。