HOME文武両道        


※ 改めて言うまでもないと思いますけど、キャッチコピーはモロパクリです。 (^^;


イベントの主旨

 福井県は全国規模の調査で、子供の学力テストと体力テストが共に上位という、文字通り「文武両道」の土地柄です。だったら大人も負けてはいられません。日常生活ではあまり使う機会がない身体と頭の部分を思い切り使えるこのイベントで大いに使って気分転換してください。

 ・・・うん、自分で書いておいて惚れ惚れするようなゴリ押し感だ(ぉぃ)




   第3回   
鯖江モノポリー祭
第12回 モノポリー日本選手権・北陸地区大会 併設


【 期 日 】

 2012年12月1日(土) 13:00 〜18:00 (予定)
 2012年12月2日(日)  9:00 〜18:00 (予定)

【 場 所 】

市民ホールつつじ 2階
福井県鯖江市本町2丁目2番16号(会場へのアクセス
(0778)54-7000

【 参加費 】

北陸地区大会へのエントリー料を含め、両日通してすべて無料です

【 内 容 】

モノポリーを多くの皆様に体験して頂きたいという趣旨のイベントです。1日は出入り自由なフリープレーの日です。2日は第12回モノポリー日本選手権・北陸地区大会を同時開催します。ただし2日もフリープレーでのご入場が可能で、無料の飲食物などもご用意しております。

【 告 知 】

今年の北陸地区大会では「NHKの大河ドラマ50のご当地版モノポリー」を使用します。今回“日本モノポリー協会の主催大会に初めて参加される”ご家族連れの皆様に、この「NHKの大河ドラマ50のご当地版モノポリー」をプレゼントいたします。過去に越前ものぽり会主催のイベントにご参加された方も、日本モノポリー協会の主催大会が今回初めてであれば対象となります。ただしこのプレゼントは「モノポリー日本選手権・北陸地区大会にエントリーされたご家族」が対象となります。また準備数などに限りがありますので、希望者多数の場合は抽選などになる可能性があります。あらかじめご了承願います。

【 駐車場 】

会場の市民ホールつつじは駐車場が狭いので、車でご来場される方はできるだけ乗り合いで来ていただくか、会場近くの有料駐車場をご利用下さい。鯖江商工会議所西山公園JR鯖江駅東の駐車場が比較的近いです。

【 その他 】

《モノポリーについて》 モノポリーは土地を集めて経営することで資産の独占を目指すゲームです。ルールは比較的簡単ですが、日頃あまり使う機会がない頭の部分を思い切り使う経験が出来ます。更に「モノポリーにはその個人の人柄が出る」とも言われます。モノポリーを体験されて、今まで気が付かなかった自分を発見する人も多いようです。

《北陸地区大会について》 モノポリー日本選手権・北陸地区大会は毎年開催されているモノポリー日本選手権・全国大会への出場権をかけた大会となります。北陸地区大会にエントリーいただいた参加者の中から、成績トップの優勝者が全国大会への出場資格を得ます。なお今年度の全国大会は来年初春に東北地方での開催が予定されています。

《北陸地区大会の表彰について》 北陸地区大会にエントリーいただいた参加者には、もれなく大会参加記念モノポリーピンズをプレゼントします。その他「越前カニ2万円相当」「米一俵(笑)」「輸入モノポリーグッズ」など、各種賞品が当たる抽選会を開催いたします。越前カニなど上位の賞品も大会での成績に関係なく、すべて抽選にて進呈します。エントリー料も無料とさせていただいていますので、ご来場された皆様には北陸地区大会へのエントリーをお勧めしております。






   古武術体験会   
「古武術から学ぶ日常に役立つ身体の使い方」
−あなたの身体ちゃんと使ってますか?−


【 期 日 】

2012年12月1日(土) 14:00〜16:00(予定)

【 場 所 】

市民ホールつつじ 2階 多目的ホール
福井県鯖江市本町2丁目2番16号(会場へのアクセス
(0778)54-7000

【 参加費 】

すべて無料です

【 定 員 】

とにかく会場は広いので問題なく入れると思います

【 内 容 】

福井で古武術の身体操法を研究する有志が設立した「武術のからだ研究会」の講師である舟澤修一先生をお迎えして、古武術を元にした「身体の使い方」について学ぶ体験会です。日頃は使っていない身体の使い方を学ぶことで、自分でも信じられないような動きや力が出せるようになる不思議な体験が出来ると思います。

【 その他 】

「武術のからだ研究会」では12月9日に、TVなどでお馴染みの甲野善紀先生をお迎えして《甲野善紀・福井講習会》の開催を予定されております。

【 駐車場 】

会場の市民ホールつつじは駐車場が狭いので、車でご来場される方はできるだけ乗り合いで来ていただくか、会場近くの有料駐車場をご利用下さい。鯖江商工会議所西山公園JR鯖江駅東の駐車場が比較的近いです。






特別企画
「リアルマネー版モノポリー」について


 今回の鯖江モノポリー祭では特別企画として、モノポリーなどのボードゲームを嗜んだ方なら誰でも一度は考えるであろう「本物のお札でモノポリーを遊んだらどうなるか」を実現させてみました。ただし我々がやることなので普通のお札を揃えて終わりということはありません。(というか、本物のドル札で揃えたら家1軒建てられるレベルのお金が吹き飛びます。 (^^; )実際にどんな感じになったかは画像などをblogで公開しますのでお楽しみに。

【追記】紙幣の画像を公開しました。(【実は結構】リアルマネー版画像公開【gkbr物!?】 #monopoly #モノポリー

※ ちなみにこのリアルマネー版ですが・・・賞品で持って帰れるらしいですよ(笑)。




福島の銘菓お取り寄せ
スポンサー募集のお知らせ


 今回の鯖江モノポリー祭では昨年に引き続き、福島応援企画として「福島の銘菓をお取り寄せして来場者にお振る舞いしよう」という企画を進めています。この企画にご賛同頂ける個人あるいは団体のスポンサーを募集しております。詳細については「【福島応援企画】鯖江モノポリー祭で福島の銘菓をお振る舞いする企画を応援してくださるスポンサーを募集します #monopoly #モノポリー」をお読み下さい。



編集責任:あいせん
 HOME  MAIL