4月13日(日)

朝から曇り空です。
昨日よりは暖かいので、とりあえず行きましょう。

遠くに紅日陰の産地が見えます。
あこに初めて行った日はう〜〜ん、35年前か〜ぁ。
今年は、手前のブナ林でコルリを採ってみよう。

雪山から下って、盆地ギフのポイントです。
さ〜ぁ、出て来いと40分も粘ったのに、ヒオドシチョウのみでした。
よさげなポイントなのに残念だ。

お土産に焼き肉を買って帰ろうとしたら、村の鎮守の森でお祭りのようです。
天候は悪化の一途を辿っていることだし、遊んで帰りましょう。

何やら大きな出し物がある様子だ。

綺麗処も親子して揃っている。
かなり大きなイベントに違いない。

何故か? 神社周辺に子供が多い。
ここは、子沢山のようだ。

上手の神殿で拍手が数回なり、神事が終了したようだ、主役のご両人が登場する。なかなかの美形だ。

その二人の足を引っ張る、ジジ、ババも登場した。
期待できうるキャスティングだ。

世話役殿が宣誓をして、事が始まる。
某国営放送局のカメラマンまで登場している。
重要無形文化財レベルの神事なのか?

笛、太鼓もスタンバイOK!

おお〜ぉ、天狗様の登場だ。

舞っております。

へええ〜ぇ、続いて獅子も登場です。
ジジとババは周りを掃除してます。

獅子を宥めた後、天狗様は若い二人に何やらお話しをしています。
あの話に違いありません。アレです。
この頃より、寒雨が降り出し、風引きそうなので撤収いたしました。子供達がさぶそうですね。

この土地柄は、相撲が大変盛んでした、一昔は、この土俵で子供や大人達の熱戦が繰り広げられたことでしょう。
いまは、苔むしています。

帰って、焼肉だ。

採集結果

NULL.

戻る