11月23日(金) 勤労感謝の日

今日も照葉樹林への出撃なのだが,息子のユウキくん(小学3年)を連れて行くことにする。
父親として,格好いいところを,ユウキくんに見せたい,親バカな気持ちからである。
暗いうちから起き始め,親子2人は照葉樹林へと向かう。
先週攻めた森の右手に神社があり,ここから登り始める。


<立派な総社林>

総社林には立派な木が多いが,下手に傷つけると祟りがありそうなので,遠慮する。
道は,所々夏草に覆われ,藪こぎ状態だが,ユウキくん頑張る。
親バカ状態なので,今一,採集に身が入らない。仕方ないか?
そんな感じで,材を割るので,全然何も出ない。はれほれとしては,面目が立たなくなり,先週のポイントへ行く。
カワラ付きのクヌギの立ち枯れポイントである。
ユウキくんに,幼虫採集のコツを説明して,2人で材割りを始めた。
直ぐに,ユウキくんが小さい幼虫を出す。ご機嫌である。はれほれとしても親の面目が立ったかな?


<ご機嫌のユウキくん>

はれほれも,続けて出す。
コクワの幼虫なのだが,材の湿度が高いこと,やや大きめの個体が多いこと,ウンコの状態などから,ヒラタぽくもある。
いずれにしても,来年のお楽しみである。

 

 

  
<久々の大漁>

今回,はれほれは,初めて幼虫を3つも×にしてしまった。
凶器は,鉈とサバイバルナイフである。
以前は,3つ爪ハンマーみたいなので材割りをしていたので,×になる確率が少なかったのである。
はれほれとしては,非常にこころが痛んでしまった。
そんな訳で,手で割ることになった。
材は,湿潤で柔らかいものが多いので苦しくないが,ユウキくんは軍手なので,濡れて凍えてしまった。
ホッカイロで暖をとらせる。(親バカだなー) はれほれはビニール手袋で,割り進める。
出る出る。ぼろぼろ出る。ユウキくん感激する。
すっかり,クワ馬鹿親子になってしまった。


<君もすっかりクワ馬鹿です>

16幼虫を採集して,帰路に就く。(帰宅後,お昼から,ユウキくんの宿題を手伝うことになる。)

採集結果
幼虫(不明)  16exs
外道(不明)  少々

 戻る