11月19日(日)

明日は採集に行くこととなると,前日からそわそわしていて,落ち着かなくなる。
netで,情報を確認して寝るが,早々に目が覚めてしまい,出発の準備をする。
今日は,朝焼けが美しい。


<はれほれの部屋より>

さて,先週までのブナ林通いが一段落したので,今週から照葉樹林通いとなる。
ターゲットは,ネブト,マメ,チビだが,難しいだろうね。
パサートに乗り込み,早朝のR8を南下する。


<敦賀半島>

海が見えてきた,快適なドライブが続く。照葉樹林は,比較的何処でもあるので,お手軽な場所より手をつける。


<お手軽な照葉樹林>

目的に到着する。中央にある小高い丘に登り始める。当然,藪こぎである。
最初は,スギ林だが,照葉樹林にかわる。所々にクヌギやアカマツの倒木が見られるが,何も出ない。
頂上付近に差し掛かり,立派なクヌギのカワラ立ち枯れを発見する。
今日は,小型種狙いなので,少し削って止める。下にあったクヌギの倒木を削ると出た。
「コクワだろうな・・・。」と思いながら,とりあえずルアーケースに入れる。


<コクワの幼虫?>

さらにクヌギ材を割ると,いくらでもコクワが出そうなので,照葉樹とアカマツの材のみを徹底して割る。
先週までは,谷川の音を聞きながらの材割りだったが,今週は,波の音を聞きながらの材割りである。
「贅沢な趣味だなあ・・・。」と思いながら,割り続けるが,出ない。やたら,ムカデとダンゴムシが多い。


<照葉樹林内>

照葉樹林を突き進むと海に出てしまう。適当なところで材を割る。低い頻度だが出る。
やっぱりコクワかな?ここの林は,2次遷移の途中なので巨木は少ない。
所どころに炭焼きがまの跡が見られる。


<下は海>

これにて,今日は終了する。照葉樹林を満喫できた。次回も照葉樹林通いとなる。

採集結果
コクワガタ?(幼虫)  5exs

 戻る