9月23日(土)

今週も飽きずに新規開拓に向かう。勝山市某所のブナ林である。朝から雨である。大雨洪水注意報が出ているが気にせず出発する。
今回は,林道を詰めるので,なおみちゃんミラージュの出番である。R川河川敷でのヒラタクワガタ採集以来の出番である。


なおみちゃんミラージュ>

勝山市のいつものコンビニで食糧を買い込むが,雨が一段と激しくなってくる。


<恐竜博物館も雨に煙っている>

林道へ突入する。スズメバチの巣発見。先週,兵庫県で小学生が襲われたらしい。凶暴なハチだ。


<崖にへばり付くスズメバチの巣>

相変わらず雨が激しい,ヤナギはあるがクワがいない。
この雨の中,登山客が登ってゆく。遭難したらどうするんだろう?
雨の中,クワガタを探すはれほれは馬鹿だが,彼らも相当な馬鹿である。
これで,クワガタがいたら,さらに輪をかけた馬鹿なクワガタである。
それから,やたら看板が多い。


<警告看板>

それだけ採れる証なのだろうが。クワは採っていいよね。
クワ発見。


<ど真ん中にいます>

アカアシだろうがコクワだろうが,とにかくこの破天荒の中,ヤナギにへばり付いているのには驚く。
アカアシ♂でした。

  
<雨の中のアカカシクワガタ♂>

何故彼らは,ヤナギにへばり付いているのでしょうか? ♀が現れるのをひたすら待つ,本能なんでしょうか?
やがて,林道の終点に達する。これより登山道だが,風雨が激しく,ブナ林へのアタックは次回へ持ち越しにする。と言う訳で,今週は先週と同じくアカアシ2頭の成績だったが,この厳しい天候の中,いてくれたクワガタ達の事を考えると,頭が下がる。
有難い新規開拓だった。 

採集結果
アカカシクワガタ  2♂♂

 戻る