がくのめぇ
7月4日
 昨夜から未明まで降り続いた雨はすごかった。昨年の集中豪雨を思い出した。
 思えば昨年、各地の支援活動が落ち着きを見せ、ホッとしてたときも「果たしてこれで終わりなのか?」と懸念した。今年も床上浸水程度はあちこちであった(余談だけれども、現在、中国ではどえらい水害に見舞われているらしい。被害者総数4000万人(!!!)なのだとか。)。
 今まで、こんなに毎年水害で悩まされていただろうか?と考えてみたりする。答えは否であろう。
 もっとも、水害は15年周期くらいで多い少ないを繰り返すのだそうだが・・・。
 
7月5日
 南アフリカのエイズ問題は深刻だ。3人に1人はHIVキャリアらしい。昨年一年間では教師でも4000人死亡したのだとか。そして、10年後には3分の1の教師が死亡するとの予想も。 
 日本は先進国で唯一キャリアが増加している国。
 昨日もタイ人少女売買(売買!しかも少女!)のニュースを見た。もちろん売春させるためである。
 恥ずかしいことだ。
2005年
6月13日
 今日ライブで新良幸人を見た。知らない人も多いかも知れないが、沖縄石垣出身の唄者(ウタサー)である。唄はとびっきりうまいしMCもおもしろい。
 やちむんも見た。「やちむん」とは日本語で「やきもの」のウチナーグチだが彼らがなぜバンド名をやちむんにしたかは知らない。ルックスも唄も焼き物とは特に関係なかった。
 Gu×Voの男性とVi×Co(+今回不参加のメンバーがいるらしい)の編成でちょっと独特の唄を唄う。
 新良幸人は最後、倒れそうなくらい酔っ払っていた。それもそのはず?タイトルが「三合瓶ライブ」やもんね。
 
6月26日
 大阪市は大正区の琉球民謡酒場「うるま御殿」で大盛り上がり。
 泥酔でカチャーシーはこたえるぞ。
TOP
8月6日
 とあるイベントでユキを連れて山中へ。
 お昼はバーベキュー。
 と、ここでよくある事ながらユキへ肉を投げつける人が・・・。
 「ユキには人間用に味付けされた食べ物はあげてません」「人間のごはん時には食べ物をあげてません」と説明。とりあえず納得してもらえる。
 それにしても。犬に餌をあげたくなる気持ちは分かるにしても、野良犬に恵むように餌を投げつけるのはどうしたものか。飼い主の眼の前で。
7月10日 
 大阪でジョセフ・ンコシのマリンバライブを聴く。
 会場は非常に小さいがなかなかいい雰囲気だ。マリンバもいけてる。
 彼は南アフリカの人だが、演奏曲の中の数曲がミリアム・マケバの曲だった。
 ケニアにいたとき、現地の友人に「アフリカで最も人気がある歌手」と説明されたことがある(と思う)。
 ンコシ氏とは同郷ということもあるけれども、これを聴いてやはり人気アーティストだったんだと納得。
 ちなみにミリアム・マケバの事を説明してくれたのもジョセフという名前。
いつのまにか2006年。
っていうか、もう師走だよ。
しかも暮れ


12月28日
更新さぼりすぎ。
とうとう今年は何も手をつけなかった。
仕事が忙しい!他にやることいっぱいある!けど、それは言い訳。
目的があって立ち上げたんやからちゃんとやっていこうよ。


・・・とかいってるまにブログ開設。出張多くてHPの更新大変だけど、日記くらいはブログから更新しようかな。
何もしないうちにまたもや師走だよ〜。
2007年が終わろうとしているよ〜。

どうも今年は気分も体調もよくなくHPの更新なんてとてもする気になれなかった。
いや・・・ブログの更新はしてたんだけどね。

最近少し元気が出てきて、今日はTOPとMENUのリニューアル。タイトルも「みはらのま」から「ふしあな。」に変えてしまった。
これってブログ同タイトル
あれっ?
今日ってもう12月15日? 2007年の?
2008年通り越して2009年も半ばだよ〜。
ぁ、今日5月13日ね。

ところで、昨日ダウンタウン松本が「黒田官兵衛」の話してた。不運な武将だって。
でも彼の場合、不運というよりはね・・・晩年近づくまで天下を取ろうなんて思ってなかったやろうし、信長や秀吉みたいにガツガツしていない性格が大きく作用してたんじゃないのかな〜。
女性に対しても同じ。奥さん一人、子供も一人。
智謀は戦国時代中竹中半兵衛とともに傑出してるのにね。
好感度高い。