平家平(秋季1)

エゾビタキ(U・A) 2000年9月22日
 この時期にサメビタキとともに多く見られるが、捕獲される個体は少ない。
マミジロ(♂・1W) 2000年9月25日
 1Wには、この個体のようにすごく成鳥に近い個体もいれば、頭部などに褐色味が強く、メスに似た個体もいるようだ。
シロハラ(♂・A) 2000年10月21日
 10〜11月に多く捕獲される種の一つ。
クロジ(♀・U) 2000年10月21日
 おそらく平家平でも繁殖している。
 福井県嶺北地方はクロジの繁殖地の南西限と言われている。
コマドリ(♀・1W) 2000年11月4日
 コマドリにしてはすごく遅い時期に捕獲された。
 11月に入ると平家平は冬鳥一色になっている。
ルリビタキ(♂・A) 1993年
 すみません(^_^;)平家平での写真ではありません。ルリビタキは毎年最も多く捕獲される種です。なのにいい写真がありませんでした。
 この個体は丹生郡織田町にある、織田山1級鳥類観測ステーション(環境省の施設)で捕獲されたもの。


もどる

次へ