4月の一枚

キビタキ(Ficedula narcissina)(♀?・A)
4月30日 福井県丹生郡織田町織田山1級ステーションにて

 このキビタキはオスなんだろうかメスなんだろうか。成鳥なのでオスとは考えられない。けれどもメスにしては喉や腰が黄色すぎる・・・。
 ちなみに計測値は自然翼長76.5mm,ふしょ長15.8mm,尾長52mm,体重13.2g
 オスでもメスでもあてはまりそう。

参考までに、下の左側がキビタキ♂(1S)、右側がメス。
 喉から胸にかけて黄色味が強い。
こんなメスは今まで見たことない
大雨覆はすべて換羽していて少なくとも去年生まれではない。
大雨覆の内側数枚に白色斑がある。
目の後ろの淡色斑も気になるところ。
ムギマキ♀?と最初は思ったけど、この腰の黄色や尾の茶色、背のオリーブがかった褐色はムギマキとは考え難い。
しかしキビタキのメスも普通こんなに黄色くはならない。
 マミジロキビタキのメスも疑ってみたけど計測値が大きいことや三列風切羽外縁が白くないことからマミジロキビタキではないみたい。
 だいいち、マミジロキビタキもメスはこんなに喉が黄色くならない。

どなたか識別点をご存知の方、ぜひみはらまでお知らせください。

もどる