授業の感想集

平成10年度 その3

感想集トップへ戻る
感想集トップ

 2年生になって全商4級が受かりました。けれど全商3級は一度落ちて受かりませんでした。13日に検定があります。最後の検定なので受かりように頑張りたいと思います。検定の練習の前にいつもする、おつり計算、暗算はかなり苦手だったけど、読み上げ算はその中でも得意だったので楽しかったです。3年生になると、そろばんはなくなるので、家でヒマな時は少ししようと思います。


 一年間の感想 楽しかったです。3年生はこの授業がないと聞いてとてもさびしいです。先生のおかげで2級までいただくことができました。ありがとうございます。できれば1級、段までほしかったですけど今はいちおう満足しています。また機会があったら、検定うけたいと思います。1級うかったときは、お世話になった橋本先生のところへお礼にいこうと思っていたので、あきらめずがんばっていきたいです。先生にもほんとにおせわになりました。応用も、ここまでわかるようになりました。授業中は友達としゃべってしまったこともあったけど、一生懸命計算事務がんばってきました。私はこの教科はたのしくて好きでした。もしかして、いつか1級か段受けるときはまた教えて下さいね。 本当に2年間有り難うございました。


 入学してから約2年間計算事務という授業をやってきて、よかったと思うことはたくさんあります。私は暗算がすごく苦手でした。でも、授業が始まってからやる、おつりのプリントなどを毎時間やっているうちに、けっこう暗算が出来るようになったのでよかったです。珠算の検定試験は全商が3級合格し、今まで何度も落ちてきた全珠連の2級が合格できたのでよかったです。これは先生のおかげだと思います。3年生になったら計算事務の授業はないけど、珠算部に入って全商2級、全珠連1級が取れるようにがんばろうと思います。


 この一年間計算事務の授業を受けてきて本当に良かったと思う。 理由はそろばん検定の資格がとれるからという理由もあるかもしれないけど、何より暗算ができるようになったのがすごくうれしいし、そろばん検定4級が受かって良かったと思う。でも、目標は3級だったので3級までいけなかったのがとても残念に思った。2年生になって少し授業の内容が難しくなったけど、この一年間勉強してきて本当に良かったなと思った。この一年間有り難うございました。


ー感想ー
 2年生になってから今まで、4級がなかなか受からず少しいやになっていたけど、できれば頑張って受かりたかったので、試験はどれも精一ぱいやりました。ようやくのところで合格できてうれしいです。歩合なども、すごく苦手であまり好きではないのだけど、だんだんと出来るようになり、少し楽しくなりました。そろばんは頭を働かせるのに良いと聞いたので、もう少しうまくなりたいです。 一年間ありがとうございました。


{感想}
 一年間計算事務の授業を受けて、一年生の時に受からなかった3級が受かってとてもうれしかったです。今度は2級を受かるようにがんばりたいです。私はわり算と応用が苦手でなかなか時間内に終わりません。でも、次の検定はもう最後なので、いっぱい練習をして受かるようにがんばりたいです。もう3年生になって計算事務の授業がなくなると、得意な分野が一つなくなって嫌です。でも、2年間高校で習ってよかったと思いました。


感想
 けっきょく2級が合格できなくてとても残念でした。でも、応用問題がけっこうできるようになったのでよかったです。まだ、暗算が苦手でかけ算やわり算が入ってくると分からなくなってしまいます。3年生になったら2級合格して暗算もできるようにがんばりたいです。一年間楽しく計事ができました。


 <計算事務の授業を受けての感想>
 私がこの仁愛に入った一つの目的にそろばんの授業があるという事が含まれていました。一年生の時はそうでもなかったけど、2年生になってからやはり難しくなってきて、正直ついていけない所もありました。でも、話にきくと2年生までで計事の授業は終わるという事で、藤井先生の授業をそれまでは、ほとんど遊びのような感じで聞いていましたが、最近は真剣に聞くようになりました。あまり言う事を聞かない悪い生徒だったと思うけど、一年間本当にありがとうございました。授業たのしかったです。これからもがんばって下さい。


 一年を振り返っての感想
 計算事務の授業を振り返って、すごく言える事は自分の得になったことです。 仁愛に入学して本当は進学を受けたけど商業におとされました。初めはイヤだったけど、自分の得意な珠算があるというので商業にしました。あれから2年たつけど、珠算部で取れなかった試験も合格できたし、応用問題も少しわかるようになったし、自分にとっては良かったと思います。また、試験は何度も落ちたけどそのことによって”つぎはがんばろう”という精神面でも成長できたようなきがします。。今はパソコンの時代だけど、これからの将来きっと計算事務での授業が役に立つと思います。その時は授業でならったことをいかしたいです。  一年間、計事の授業楽しかったです。イヤな時もあったけれど、それもまた思い出のひとつですね。一年間先生、ごくろうさまでした。


<感想>
 今年も一年そろばんをやってきて、結局3級は受からなかったけど、いろいろ勉強できてよかったです。いまでも相変わらず応用があまり(ほとんど)できないけど、やる前よりは分かるようになった気がします。そろばんは、少しでも目を放すと、すぐに分からなくなってとても大変だけど、計算機みたいに、けたのまちがいが少なくてすむので便利だと思います。一年生のときと2年生の時の2年間、そろばんの授業をみてくださってありがとうございました。


<感想>
 そろばんは、今日で最後だから、一生懸命しました。3年生になったらなくなるのはすごく残念です。せっかくやっと分かりだしてきたのに、これで終わっちゃうのはいやです。今の、利息の計算はすごくおもしろかったのになぁ・・。 けど私はすごくそろばんが苦手でした。・・・。赤点をとった事もあります。 その時はいやだったけど、いまやっと好きになってきたのに,もう終わりだと思うと悲しいです。あと、くいが残るのは検定でした。ずーと4級が受からなくて、すごくすごく残念です。もっともっと級を上げておきたかったです。きっと努力がたりなかったんだと思います。2年間ありがとうございました。


 感想
私は、小学校の時から塾でそろばんを習っていて、一応そろばんは得意な方です。そろばんの授業も別に嫌いではないし、そろばんをやっていると楽しいので好きです。高校に入って、そろばんの試験には、たくさんの種類があるということを知り「ぜったい、全部受かってやる」と思いました。でも全商の3級が何回受けても受からず、とてもくやしかった事もありました。そして、このあいだの試験で見事3級も受かりとてもうれしかったです。きっと3級に合格できたのは藤井先生のおかげだと思っています。3年になってもそろばんを続けて、できるかぎり上の級へ受かりたいと思っていますが、3年になると計事の授業がなくなるのでとてもさみしいです。でも今年は3年で就職活動もひかえてますので、この計事で受かった級を活かして、いい会社につけたらいいなぁと思います。


 わからない所もたくさんあったけど、出来るようになった所もあると思う。 見取算とか、かけ算、わり算などの計算も早く出来るようになった。もっとまじめに出来たらなぁと反省もした。将来計算が大切になってくるから、まじめにしとけばよかったと少し後悔もしました。授業を受けて自分では少し上達したかなと思いました。


 わたしはそろばんは小学校のときから習ってました。だけど、バレーボール部に入り初級から6級までという、あまりいい級をとっていなかったのですが、高校に入って計算事務の授業があり、やっと4級合格までできました。私は、計算事務の授業はあまり得意ではありませんが、この2年間しっかり計算事務の授業を受けれてとてもよかったなぁと思っています。本当は、計算事務の授業を習い始めたとき3級まで受かりたいなぁと思っていましたが、3級までとれなかったのが残念でした。でも、またそろばんを使うきかいがあったら、しっかり今まで習ったことを思い出してがんばりたいです。


<感想>
 この一年間、ソロバンの検定を何度か受けたけど、多分一回しか受かっていないと思います。それはきっと私が一生懸命取り組んでいなかったからだと思いました。だから13日にある全珠連の2級の試験は一生懸命練習して合格したいです。一年生の時から今まで計算事務の授業をしていたけど、この2年間でたくさんのことを学びました。私は小学校の時ソロバン塾に通っていたけれど、応用計算や漢数字の読み方、そしておつりの計算のやり方なんて知りませんでした。 それと、小学校の時はかけ算、わり算はできていたけど、高校に入ってからはかけ算、わり算のやり方なんてすっかり忘れてしまったけど、かけ算、わり算の問題をやってくうちに、だんだんと思い出していったのがとてもうれしかったのを覚えています。応用計算も最初のうちはぜんぜんできなくて困っていたけど、それもやっていくうちにできてきたのでうれしかったです。3年生になってしまったら、もう計算事務の授業がなくなってしまうのでとても残念です。ソロバンの検定も受けられなくなると思うので、13日の試験は絶対合格していきたいです。 でも、どこかでソロバンの検定が受けられるとわかったら受けたいなぁと思います。先生、2年間本当にありがとうございます。先生のおかげで昔よりもソロバンができたような気がします。


計算事務1年間の感想
2年生になったこの一年何回か検定を受けてきました。けれど一回も合格の賞状をもらう事は出来ませんでした。3年になる今の計算事務での目標は卒業までに、5級、4級の検定に合格する事です。そのために苦手なわり算の復習を春休みにでもしたいなと思っています。授業はいそがしくも無くヒマでもなくマイペースにできたと思います。初めによみあげ算をやったり、おつりのプリントをやったりと・・・・楽しかったと思います。時々うるさくてすいませんでした。(へいじょう点下げないで下さい。)私は将来就職したいと思っているので、その時にこのそろばんが役立つようにこれからもがんばっていきたいです。


『感想』
 一年からずっとならってきたけど、まだ小数点の問題や元利合計などを求める計算ができません。だから、計算事務のとくいな子たちに聞いて理解してから3年生になれたらいいなと思います。検定試験は2年のうちに5級まで受かるという目標が達成できたので今度は4級合格にむかって除算、乗算をがんばって勉強して1回で4級が合格できるように人から教えてもらいながらがんばって受かりたいです。そろばんは仁愛でしか習えないのでこれからも授業をしっかり聞いていきたいと思っています。


<感想>
一年間計算事務の授業を受けて、とても勉強になったと思います。 読み上げ算やおつり計算は最初のころはなかなかできなかったけど、何回もやっていくうちに、難しい問題もできて終わる時間も早くなってきました。おつり計算とかは、日常の生活でもよく利用しています。買い物に行ったときなどはとても便利だし役に立ちます。小学校の時からそろばんはやっていたけど、高校に入って、小学校の時に学習しなかった、また新しいことを学べてすごくためになったと思います。今は電卓を使う人が多くて、そろばんを使う人は少なくなっていると思うけど一年間学習したことや、取った資格は必ずこれから役に立っていくと思います。わたしも個人的にそろばんの方が好きなので、これから先もたくさんと利用していきたいと思います。1年間たくさんのことを教えていただいてありがとうございました。


[感想]
・小さな頃は少し嫌だと思いながら珠算を習っていたけど、高校に入ってからは、のびの びと習うことができて、うれしかったです。珠算なんて地味だし、今の時代にそろばん はあまり必要ないんじゃないかと思っていたけど、すごく好きになりました。
・2年生になってからは検定試験はいつも落ちてものすごく悔しかったです。  いつも落ちる原因とかは決まってしまい正直言って投げ捨てようと思ったときもありま した。でも、落ちることにより自分のもっとも弱いところがわかったのでよかったなと 思います。これからは弱いところを集中的にがんばって珠算部からでも試験をうけるこ とができたらいいなと思います。
・授業中に、先生に「うるさい!」と注意されてもまだ話をしていた時などがあったので、 すごく先生に対し、みんなに対し、悪い事をしてしまったなと思います。
・3年になり、もしまた先生が珠算またはそれ以外の教科をうけもって下さることがあっ たら、その時はまじめにとりくもうと思うのでよろしくお願いします。
・2年3組の珠算をうけもってくれてありがとうございました。明るい子たちがそろい、 時にはうるさくて困ったと思います。いろいろな面でありがとうございました。  おつかれさまでした。


 1年間計事の授業を受けて全商の資格が4級まで受かりました。次は3級だけど応用問題もあるのでむずかしいです。でも、3級が受かるのはすごいことなのでがんばりたいと思いました。授業で最初に読み上げ算をするときには遅く言ってるときは出来たけど、だんだん早くなったときにはもう、ぜんぜん指がついていかなくなって答を答えられないのがすごく残念でした。その次にやった暗算はもう最初の2つ目までは出来ました。


1年間のワープロ授業を終えて
この授業は、進学するときに必要かなと思って、選んだ教科でした。最初は、ほとんど触ったことがなかったワープロに、少し戸惑いながら授業を受けていました。ずっと文字を打ち込むだけだったけど、初めてだった私は、この授業が一番好きな授業でした。 最初の頃、速度を試すもので、たった190文字位しか打てなかった私が、今では300文字以上打てるようになりました。文書の方も、何度もやり直してばかりだったのに、少しは上達したと思います。この授業がなかったら、ずっとワープロに触らないで終わってしまっていたと思うので、本当にこの授業を受けて良かったと思います。そして、今までに習ったことを忘れずに、活用していこうと思います。パソコンにも挑戦して、インターネットなどもやってみたいです。 1年間と短い時間でしたが、ありがとうございました。(^^)


   「ワープロの授業を受けて」
      私は、機械関係が好きなのでコンピューターの授業を選択しました。最初は、キーボードの文字の場所がわからず、一つ一つ確認しながらキーを打っていました。それが次第に、キーボードを見ながら打つということが減ってきました。原稿用紙を読みながらキーを打っていくことができるようになってきたのです。最初は、10分間で250文字前後だったのが、今では350文字前後で調子のいいときには400文字を越すことができるようになりました。 私は、「速度」や「文書」だけでなく、もっといろいろな機能について習いたいと思っています。ワープロは好きなので、私の知らない沢山の機能について習うのは、とても楽しいです。興味のあることには、とことん知っていきたいし習いたいのはみんな同じだと思います。授業でできなかったことは沢山あるので、これからももっとコンピューターについて習っていきたいと思います。


        一年間ワープロの授業を受けて
 選択でこの授業を選んで良かったと思う。パソコンの文書処理に慣れることができた。ワープロに興味があったけれど、操作方法などはこの授業で習うまでは全くわからなかった。だけど1年で簡単にできるようになった。そしてワープロ検定を受けることができた。初めは4級で練習していたけれど最後には2級でできるようになったので自分でも上達できたと思う。この授業を選んだのは興味があったからだけれど、来年情報処理関係の勉強をするのにも役に立つかもしれない。


1年間ワープロの授業を受けて
私は、ワープロ検定をうけたいと思いこの授業を選択しました。ワープロについて何も知らなかった私がワープロ検定の3級をうけられたのもこの授業で毎回練習できたからだと思います。キーボードを初めて触り練習しだした時にはこんなものそんなに速く打てるわけがないと思っていました。まだまだ速くも、正確にも打てませんが、やり始めた時よりは速く、正確に打てるようになりました。次は、2級合格を目標に毎日練習しています。いまだに2級の速度も、文書も時間内に仕上がったことはありませんが、少しづつだけれど、多く打てるようになりました。  ワープロ検定の練習だけでなく、色々な機能についても学習でき以前よりもワープロに関心が持てました。たくさんのことを学んでいくつ頭に残っているかはわからないけれど、このワープロの授業を通してワープロについてたくさんのことが学べてよかったです。この授業を通して学んだことをこれから生かしていけたらいいなと思います。 P.S 印刷機をうまく使えなかったことが心残りです。
                    終 わ り


1年間ワープロの授業をうけて
 私ははじめは、ワープロは難しくて上手に利用できるかとても心配でした。でも、この1年間でたくさんのことを学び今まで少ししかできなかったワープロがここまで使えるようになったことがうれしいです。指使いからはじまった授業でした。最初は全然指が動かなくて大変でしたが、授業を重ねていくうちに速くうてるようになりました。自分でも上達するのが分かり、いろいろなことができるようになりました。ワープロの授業が本当に楽しい時間になるようになってきました。 そして、ワープロの検定も取れたことが良かったです。まだ分からないことがたくさんあると思うので、これからもワープロの勉強を続けていきたいです。ワープロを使った職業に就けるといいと思いました。


          ★1年間の授業を終えて★
 私は、この授業でワープロのいろいろな機能を知りました。 今ワープロは使えなくてはならない時代です。でも、はっきり言って私はあまり得意ではありません。打つのもまだ下を見なければ打てないし、作成するのも時間内にできませんでした。  これから、もっともっと速く正確に打てるようにワープロに触っていきたいです。先生、毎回遅れてきてごめんなさい。あと、おしゃべりしすぎました。 楽しかったです。
     *終わり*


 一年間授業を受けてきて、とても自分に役に立ったと思っています。 初めは、キーボードを打つスピードがとても遅くて、ぜんぜん文章が書けなくて悔しかったけど、授業を重ねるうちに少しずつだけどスピードが早くなり、ミスが少なく多くの文字を書けるようになりました。文字を多く書けるようになると、達成感が生まれてきました。  私の家では、お母さんがよくワープロを使います。でも、お母さんは、あまり打つのがうまくなくて、いつも指一本で打っているのです。だから、よく「私がやってあげる」と言って私が打ちはじめると、お母さんは、「両手で打てるなんてすごいね。」とほめてくれます。だから、ちょっと得意になってしまいます。私は、この文書処理の時間が教科のなかで、一番好きでした。この時間で習ったことをこれから生かしていけるといいと思っています。 一年間、ありがとうございました。


              ワープロの授業をお・え・て!
 この1年間むだ口が多かったように思います。私は情報関係の短大に進学するのでこれからは今まで以上にコンピューターの知識と技術を身に付けて頑張りたいと思います。 選択の授業はとても楽しかったです。
 終わり


             1年間授業を受けて
 私は、ワープロを早く打てるようになることが夢でした。だから、この授業を受けられたことがとても嬉しかったです。家にワープロがあっても、自分は使いこなす事ができなくて、打つのにとても苦労していました。でも、この授業で練習するようになって、まえよりはるかに打つスピードが早くなりました。  難しかったのが、均等割付です。うまくいかなくて、大変でした。今でも苦手です。右寄せなども、うまくできなかったです。 楽しかったのが、文書作りです。線で囲ったりするのが、楽しかったです。 ワープロが打てることは、今は当たり前の事なので、授業で習った事を復習して、家でも練習しようと思います。そして、これからそれを生かしていきたいと思います。1年間ありがとうございました。


           1年間授業を受けて
 私は、この授業を受けるまで、コンピューターを使うことがありませんでした。家にないというのもあって、この授業で初めてさわりました。最初はキーを覚えるのに大変でしたが回を重ねるごとに少しずつ上達してきました。上達してくると、文字を打つのが楽しくなり、将来にも役立てられるので、この授業を選択して良かったと思っています。  短大でもワープロを使って勉強するので、きっと今ならったことが役に立つと思います。それに、その分だけ速く上達すると思うので、忘れないようにしたいと思います。検定はしたことがないので、できるだけたくさんとって、将来の仕事に役立てていきたいと思っています。この授業をまじめに受けれたし、一生懸命頑張ったので、良かったと思います。


         1年間ワープロの授業を受けて
 私は、ワープロについての知識が全然なく、最初は自分でも何をやっているのか分かりませんでした。でも、この1年間授業を受けて、少しは知識が身についたと思います。最初の頃より速く打てるようになったし、印刷もできるようになったし。そして、ワープロ検定も取ることができたし。4級だけど・・・・
 文書処理の授業を選んで本当に良かったと思います。これから社会に出て行く中で必要だと思うし、なくてはならないものだと思います。だから、これからもワープロと付き合って行こうと思います。検定も取れるところまで頑張って行きたいです。1年間ありがとうございました。


感想
 私は、初めてワープロをやりました。どうやってやるのか全然わからなくてちゃんと出来るかとまどったけど、なれていくうちに楽しくできました。だんだんたくさんの文字をうつことができるようになりうれしかったです。ワープロで何でもできるんだなぁって思ったし、とても便利だと思いました。  今は、情報化社会だからこうやってワープロの勉強ができて本当によかったです。私は4月から仁短に行きます。希望どうりの情報管理コースに入れたので、さらにワープロの知識と技術を学びたいと思います。 がんばりまーす。


 ワープロを使って文字を打つのは、私にとって初めてのことだった。 だから、最初はとても大変で100文字も打つことが出来なかった。こんなんで大丈夫なのかなと、とても自信がなかった。でも、授業を受けているうちに、どうにか100文字以上打てるようにもなった。だんだんと文字数が打てるようになって。とてもうれしかった。今は、ワープロやコンピュータを会社で使わなければならない時代だ。だから、少しでも使えるようになって、よかったと思う。この授業はこれからとても役に立つと思う。


           1年間授業を受けて
 最初はキーボードの位置も全然わからなくとまどっていたけど、今では何となく分かるようになり、前と比べて打つスピードも速くなり、この授業を受けてよかったなと想います。私は進学するのですが、そこでもワープロやパソコンが必須となるので1年間学んだ事をいかしながら新しいことも身につけ、(今ワープロ検定4級)もっと上の資格が取れるように頑張っていきたいと思います。そして苦手な表作成なども克服できるよう努力していきたいと思います。話は変わりますが、私は授業でもっといろんなことを学びたかったです。是非来年度の3年生にはもっと違うような事も教えてあげてください。 最後になりましたが、1年間ありがとうございました。


      ★★★★1年間授業をうけて・・・・・★★★★
 1年間、ワープロの授業を受けて、すごく楽しかった。最初は、キーボードの位置が全然分からなくて、時間を計ってもあまりたくさんの文字を打つ事ができなくて、いろいろ大変な事も多かった。でも、今では、だいぶ慣れてきて昔ほどはキーボードを見なくても文字を打つ事が出来るようになったし、コンピュータの機能も、だいぶ理解してきて時間内にだいぶたくさんの文書を打ち込めるようになりました。けど、コンピュータの扱いにもなれて、最近やっと文書処理の授業を楽しんでできるようになってきてたとこなのに、もう授業が終わりという事でとても寂しいです。私は、短大のコースをコンピュータ関連のコースに決めました。これは、文書処理の授業をうけるうえでコンピュータの楽しさを知り決めた事です。4月からは、短大で頑張りたいと思います。 1年間、本当にありがとうございました。


         ワープロの授業を受けて
 この1年間ワープロの授業を受けて、私はすごくよかったと思います。最初はぜんぜん文字も打てなくてすごく嫌な授業を選択してしまったな、と思いました。。しかし、基礎から(キーボードのうちかたとか)学んで、いろんな事をしていくうちにワープロも面白いかな、と思うようになりました。私がワープロの選択の中で一番心に残っていることは、先生が私の名刺を作ってくれたことです。 ミッキーマウスの絵が入っていて、とても可愛かったです。3枚も作ってくれました。嬉しかったです。ワープロの授業を受けて、本当によかったと思います。


ワープロの授業を受けて
 一年間この授業を受けて、今まで全然触ったことがなかったのに今では、初めの頃と比べ、かなり早く正確に打てるようになりました。これから短大では、もっと触る機会が増えるので、さらに上達できるように頑張りたいです。そして、色々な機能も使いこなせるようになりたいです。


         1年間ワープロの授業をうけて
 この1年間で私はワープロで色々なことが出来るようになったと思います。最初はただ文字を打つことしか出来なかった私ですが、今は色々な表を作ったり、コンピュータで計算したり出来るようになりました。他に本当に上達したのは速度だと思います。前は少しずつゆっくりとしか打てなかったのですが今はだいぶ早く打てるようになりました。それにワープロ検定の3級も合格する事が出来てよかったです。しかし、2級を受けてそれには合格が出来なかったのは残念です。これからはもっともっとはやく表作成や多くの文章が打てていけるように、2級も今度もし、受けるときは受かるようにがんばっていきたいと思います。 家にもコンピュータがあるので、毎日とはいかないまでもできるだけ手がなまらないようにやっていきたいと思います。1年間色々と教えて下さってありがとうございます。


          一年間ワープロの授業を受けて
 3年になって、ワープロの授業を受けるまでは、ただキーをうったことはできたけど、今のように手もとをあまり見ないでうてるようになった事が授業を受ける前より進歩したことだと思います。でも、ただ打てるだけでなく、インターネットなど今はどこの企業でも使われているソフトなども授業で習うことができたらよかったなぁと思います。今はどこへ就職してもワープロなどが使えないといけない時代だから、これからは、自分でも少しずつワープロなどの勉強してインターネットなどができるようになりたいです。


          ワープロの授業を受けて
 私は、今までワープロを使うことがあまりなくて、初めは全然分からなくて、すごく迷いました。でも、今までは画面だけを見てそして、早く打つことができるようになりました。ワープロ検定では、3級に合格する事ができ、とてもうれしかったです。
戻る