授業の感想集

平成10年度 その1

感想集トップへ戻る
感想集トップ

  私はこの1年間にそろばんという授業を受けてうれしかった事があります。それは、前は5級までしか持っていなかったけれど、4級を受けて受かった事です。私は今まで4級を受けて何回もすべっていました。けれど、受かったのでよかったです。そして今までは知らなかった計算などもあって色々なことを知りました。そこで、この1年間のそろばんの授業ができて、本当によかったでした。


 グロスの計算がとても難しくてわからなかった。9、9をいれてする引き算も難しかったし、計算事務はとてもにがてです。はじめのころは、できたけどだんだん難しくなってきて点数もわるくなってきて、いつもぎりぎりだったと思います。もっと練習してうまくなろうと思います。


 一学期に習った普通のかけ算わり算という計算はできたんだけど、2学期3学期に入るとグロスの計算などむずかしいのを習いはじめて、なかなかついていけなかった。だから、テストでも他の問題ができなくて点数が悪くなった。


 そろばんをはじめたのは久しぶりで授業を重ねるたびに難しくなって苦労しました。でも、そのおかげで計算にも強くなったしこれからもがんばって資格をとりたいです。


 小学校以来そろばんをしたので初めはぜんぜんわからなかったけど1年間勉強してまだ完ぺきじゃないけど少しずつできるようになったからよかったと思います。


感想
 はじめてそろばんの授業を受けたとき、たしざんのやり方さえ全くわかりませんでした。何もかも理解できなくてかなりやる気もなかったです。家にもってかえったり、友達に教えてもらったりして、たし算一つわかるようになるまで、かなりたいへんでした。でも、たしざんがわかったころには、かけ算に入っていたりして、ついていけませんでした。先生ももうすこしスピードをおそくしてくれれば良かったと思っていました。あと、そろばんを何で習うのかぎもんでした。わからなくなると、ついつい友達としゃべってしまったりして、ふまじめな時もあったなぁと反省しています。新学期からの授業はまじめにうけたいです。あと、私はまだそろばんの6級さえ受かっていないので、せめて6級は受かるように練習して検定に合格するようにがんばろうとおもいました。


 そろばんは、はじめてだったので、難しかった。でも、今は昔に比べたらできるようになったのでよかったとおもいます。あと計算がはやくなったかなぁと。あとはけんていに合格を少しずつしていくことだけです。1年間自分なりにがんばったとおもいます。


 1年間授業を受けてきて、最初そろばんなんて一回もしたこと無くて、できなかったのに、今ではかけ算、わり算、小数点やいろいろできるようになりました。 先生が一緒にやって教えてくれたり、わからなくてもていねいにおしえてくれたからだと思います。1年間でいろいろなことが学べました。


 1年間、計事の授業を受けて、グロスのが一番むずかしかった。そろばんを使って計算するのはむずかしい。でも、たくさんのたし算、ひき算のまじったやつはそろばんでやった方が楽だ。かけ算とかもあんまりできないのでもっと練習したい。授業のとき、忘れものが多かったのでもっと気をつけたい。分からない問題をそのままにしておいて、あとで出来なくて大変だったので2年生になったらちゃんと分かってから進むようにしたい。


 最初は、なんて難しいんだろうと思った。でもだんだん授業をしているうちに楽しくなってきた。計算とかも、少しずつできてきて、最初は嫌だったけど、できると楽しいなと思った。赤点を何回か取ってしまったのが残念です。


 そろばんは全然したことがなくて、わからなかったけど授業を受けて何とか計算は出来るようになった。そろばんを始めてあん算が早くできるようになった。


 1年間計事の授業をやってきてけっこう出来るようになったなぁと思いました。 初めのころは、けっこう楽しかったと思います。検定試験も4級まで合格したしよかったと思いました。


 計算事務は小学校の時にやっていたのでかけ算、わり算、見取算、伝票算は知っていたけど高校ではその他にもいろいろな計算をやるのでわかりませんでした。これからも、そろばんはあるのでいろんな計算ができるといいと思います。そして、珠算検定の級も少しずつ受かっていければいいと思います。


 はじめは全然できなくて毎日のようにそろばんをやっていたけど、やっとなんとかできるようになってきました。まだ、わり算がうまくできなくて、時間がかかります。それをはやくできるようにしたいです。


 そろばんは難しかった。わり算が計算の中で一番難しいなぁと思った。


 計算事務はふつうのそろばんよりも難しかった。とくにグロスの計算は何回やっても出てこなくてこまった。もうすこしいっしょうけんめい授業をきこうと思った。


 わたしは小さい頃そろばんを少しやっていたくらいだったので出来なくてどうしようと思っていたけどだんだんとできるようになってとてもよかったと思っています。そろばんは社会にでても役立つと思うのであとの2年間一生けんめいがんばっていきたいと思います。


 1年間授業を受けて、一回も落ちずに検定が受かってとてもうれしかったです。小数点のわり算は苦手なのでちゃんと練習しようと思います。私は成績はあまり良くなかったけど、1級までとれるようにがんばろうと思います。


 計算事務の授業は思っていたよりすごくむずかしかった簡単にできてしまうと思ったけど、なかなか覚えられなかった。かけ算が一番むずかしかった。そろばんをうつのもまだまだおそいので、もっとはやくうてるようにがんばりたいです。


 私はそろばんは全くの初心者で授業も最初のころはぜんぜん分からなかったけど、今はようやく分かるようになりました。また、始めて受けた珠算検定も何とか無事合格することができたのでよかったです。そろばんはまだまだ得意になるのには時間がかかりそうだけどがんばっていこうと思います。


 普通の計算はできるけど、グロスとか、かわったのができませんでした。勉強しとけばよかったです。2年生になると”ボキ”になってムズカシくなるらしいのでがんばりたいです。


 計算事務の授業をこの1年間うけて今でもすごく難しいです。私には理解がなかなかできなかったのは、まじめに先生の話をうけてなかったしできないっておもって全然努力しなかったからだと思います。


 最初はすごくかんたんなたし算とかひき算だったけど、だんだんむずかしくなってきてかけ算とかわり算も入ってきたので大変でした。私は指を動かすのがおそいし、計算とかは苦手だったのでずっとやっていたら少しはできるようになったのでよかったです。だけど、わり算ができないのでこれからわり算をもっとがんばろうと思います。


 1年間計算事務の授業をうけて はじめの授業はたし算、ひき算などかんたんだったけど2学期、3学期になるととてもむずかしくなってきて頭がゴチャゴチャになってきました。だから2年生になったらもっとむずかしくなるので2年生ではきちんと授業を聞いて分からないところがあったら、すぐ先生か友達に質問して計算事務の成績を上げたいと思います。また、春休みは1年で習ってきた所で分からないところはひまな時間を利用してともだちに聞いたりなどしてわからないところをなくしたいです。 とくにグロスなどをがんばりたい。


 1年間を通して授業を受けて今まで珠算をやってきたけど習っていなかったことを知ることができてとても良かったです。久しぶりにやった時にはほとんど指が動かなかったけれど今ではちゃんと置かれるのでこれからもがんばっていこうと思います。1年間どうも有り難うございました。


 「1年間計算事務の授業を受けて」
 1年間計算事務の授業を受けて、小数点のついている問題もなんとかとけるようになったし、そろばんでいろいろな問題もとけるようになってとてもうれしいです。検定も5、4級が受かりとても充実した一年だったと思います。3級合格はまだ先になりそうだけど高校卒業までに3級合格したいと思います。2年生になって難しくなると思うけど自分なりに一生懸命取り組んで頑張りたいと思います。・・・・・終


 入学した頃は見取算とかわり算とかだけ勉強するのだと思っていたけど実際にgrとかいろいろすごいことを出来るようになってうれしい。でも、答がまだあわないし、もっと練習しないと駄目です。あともうちょっと真じ目に授業受けようと反省しました。  私はそろばんがとても苦手で最初ぜんぜんわかりませんでした。仁愛にはいってそろばんの授業をはじめてやったとき自分がわかるとうれしくなってがんばってそろばんをやっていました。今はだんだんむずかしくなってきて、わからなくなってしまうときがあるけど、その時は、またいろいろおしえてもらったりしてついていけるようにしようと思います。これからもまだそろばんの授業があるのでがんばってわかるようにしようと思います。


 1年間、自分は不まじめだったと思う。そのせいで、小数点の計算やgrがわからない、でも最初のころ、はじめて学校でそろばんをするって言うのが楽しみだったけどそろばん塾と変わらないのでショックだった。


 そろばんは塾で習っていたけど学校でやった内容とは別のことをやっていた。えんぴつなどやったことがなかった。


 商業科だけでしかできない計算事務の授業を受けれてうれしいです。今ではそろばんはめずらしくあまり使っている人を見かけません。でも、そんなそろばんが弾ける私はちょっとみんなに自慢ができます。先生も3組はうるさくて授業をするのにはとても大変だったと思います。でも、それが3組のよい所なのです。小切手などに使う漢字も覚えることができてこれから先必ず役に立つと思います。 1年間有り難うございました。


 そろばんはやった事がなかったのでむずかしかった。まだ一つも”級”を取っていないので、2年生になったら一つでも多くの”級”を取りたい。


 私は、そろばんを習っていなかったので、とてもむずかしく思いました。でも、先生の説明を聞いていくうちにかけ算やわり算もスムーズにわかってきてうれしかったです。特に今年うれしかったのはそろばん6級がうかったことです。そろばん検定なんて初めて受けました。最初はおちてしまったけど、それはくやしくはありませんでした。二回目の検定で残りわずかというところで時間がきてしまい、受かったか受かってないかとても心配でした。発表の日に合格といわれてとてもうれしかったです。この計算事務では加減算の他にいろいろなことを学びました。グロスの計算やおつり計算です。これらもぜんぜんわからなかったけど先生の説明を聞いているうちに、いろいろわかってきました。来年も計算事務があるので来年は今年以上にがんばりたいです。目標は5級を受かりたいです。でも、やっぱりグロスの計算はわかりません。春休みのうちにいろいろと理解したいです。来年は、ぜったい計算事務で赤点をとらないようにしたいです。


 もともとそろばんを習っていたからなんとかできたけど、グロスの計算とか3級の応用とか初めてやったものもあって少しむずかしかった。そろばんはきらいな方じゃないので、けっこう自分のためになったと思う。3級を受けて2回も落ちたのが残念だった。この次受けるときがんばりたい。


 1年間授業を受けてみてすごく難しかったですがけっこう楽しかったです。 小学校以来そろばんなんてやっていなかったので自分にできるか不安でしたががんばってやってみてよかったです。まだ、時間はかかるけど、はじめたばかりの頃よりはけっこう速くできるようになったのでうれしいです。2年になってもできるだけ検定を受けて、級をもっと上にしたいのでがんばります。


 そろばんは小学校の時しかやってなくて初めは全然できなかったけど今ではだいぶできるようになった。これからのそろばんの授業もがんばろうと思う。


 小学生の時少しだけ珠算をならっていたからすこしはできた。でも、小数点の計算が入ってきてぜんぜんわからなくなりました。でも、友達が教えてくれてなんとかなりました。あと一年で、6級と5級を合格することができてうれしかったです。これからも4級やさらに上の級にいけるようがんばりたいです。


 (感想)
 そろばんは小学生の時にやっていたのでおもったよりけっこうできました。 2年生になったらまだまだ難しくなると思うけどがんばりたいです。


 はじめ、そろばんができなかったけどだんだんとできるようになって、楽しくなった。とくにかけ算わり算が


 計算事務を1年間やってみてはじめは、すごくむずかしかったけど、6級、5級とうかってとてもよかった。小数のかけ算やわり算がにがてだけどがんばろうと思います。


 1年間、今までよりもっとまじめにしとけばよかったとおもいました。2年生ではまじめにがんばりたいです。  最初は全くそろばんが出来なかったので授業についていけるか不安だったけど一から先生が教えてくれたので今ではものすごく上達しました。検定なんて私には無理と思っていたのに、今では検定を受けられるようになりました。かけ、割はやり方なんて全く知らなかったし、たし、引きも出来なかったのに一年でここまで出来るようにうれしいです。そろばんは難しいと思っていたけど出来るようになるとあんがい簡単だと思いました。これから、もっと難しい計算が出てくると思うけど、一つ一つ理解しながらやっていこうと思います。 1年間ありがとうございました。


 私は高校に入学してはじめてそろばんを学びました。だから、周りのみんなに比べ、理解するのに時間がかかりました。かけ算やわり算が出来なくて困っていても、どんどん授業が進んでしまって、テストや検定でだいぶ苦労したけどそろばんの得意な人に教えてもらい今ではけっこうスピードも速くなりました。今年は検定を2回受け、2回とも不合格だったけど2年生になったら合格できるようこれからもっと実力をつけていきたいです。


 小学校のときに学んだそろばんをいかせてよかった。そろばんはいろいろな方法で答をだせることがわかった。まだ6級しか合格していないので2年になったら5、4級合格したいです。


 とてもむずかしかった。


 そろばんは、とてもむずかしかった。計算がややこしくなればなるほど頭がこんがらがった。特にそろばんを使ったわり算などは未だにむずかしいと思う。 でも、問題集などは10分以内にはできないけどだいぶんはやく問題がとけるようになった。これから少しでもそろばんの練習をして少しでも上手くそろばんができるようになるといいと思う。


 私は保育園にいた時からそろばんをやっていたので、高校の授業や問題はすごく簡単でした。でも、基礎からやり直したので、そろばんがもっともっと楽しく感じました。この一年でそろばんは2級までしかいかなくて、しかも2級で足ぶみをしているので2年生になったら必ず受かりたいと思います。私は個人的にそろばんが大好きです。塾にいた時は早くやめたいとか思ったけど高校に来て久々のそろばんをしたらとても好きになりました。この一年本当に楽しかったです。もっと級もとっていきたいです。  最初はなれない手つきで大変だったけど今ではけっこうなれたものになりました。検定も6、5級がとれました。今回受けた4級も受かっているといいです。それから、そろばんを早く打つ音が好きです。楽しかったです。


 最初の頃はそろばんをするペースがおそかったけど、今は最初にくらべるとはやくなりました。また、これからも役にたつといいと思いました。


 計算事務をして最初はわからなかったけど今は出来るようになったけど、やっぱり計算事務の授業はとてもむずかしかったけどがんばって覚えていきたいです。


 そろばんの授業はめっちゃムズカしかしかったです。先生にはいろいろ迷惑をかけました。いっぱい注意されたりして自分が悪いって分かってるのに、キレたりしてました。本当にすみませんでした。そろばんの授業はとても心に残ってます。1年間ありがとうございました。


 かけ算とかわり算とか全然分からなかったけど1年計算事務の授業を受けてできるようになった。検定で級もとれてよかった。2年生になってもがんばりたいです。


 授業中毎日毎日おこられて、みんなのじゃまや先生のじゃまばっかしてきました。でも、計事の授業を受けて、私、6級を合格する事ができました。1年で1つ合格できてすごくうれしいです。これからは2年になるので1年の時の事をよく反省し、2年は2年生らしく授業をうけていきたいです。これからは、がんばっていきたいです。


 そろばんはあんまりやったことなかったけど、できるようになってよかった。


 私はそろばんをはじめてやったので、全然わからなくてみんなとおくれていました。でも、家で練習をしたりして6級をとることができました。はじめはできないということもあって、そろばんは嫌いでした。でも、今はそろばんができてよかったと思っています。


 1年間はとても早かった気がする。そろばんは週に2回しかなかったけどいろいろ学べてとても良かったです。


  計事の感想
 私は、小学校の時にそろばんを習っていた事があるけど、すぐにやめてしまったので、そろばんの使い方などあまりよくおぼえていなくて、最初のころは少しとまどいました。でも、慣れてくるとたのしくてそろばんが好きになりました。でも、次々とあたらしいやり方がでてきておぼえるのに大変です。むずかしくなってきたと思いました。


 そろばんは、とてもむずかしかったです。特にわり算とグロスを使った問題がむずかしかったです。


 小学校までしかそろばんをやっていなかったので思い出すのに苦労しました。かけ算やわり算のやり方がほとんど忘れてしまってたので、やりにくかったです。応用はやったことがなくて、初めは全然わかりませんでした。今は少し慣れてきました。今は、そろばんをやってよかったなぁと思いました。


 1年間そろばんをやって、すごくムズカシかったし、なにをやっているかわからなかった。


 初めてそろばんをやったけれどすごくむずかしかった。自分はまだ+算も早くできない。÷算に9を入れたりgrなんてぜんぜんできない。すでにおくれをとっていて、後がしんぱいです。本当にわかりません。+算も他の人とちがうやり方でみについてしまって、よくまちがえてしまう。授業は、そろばんの音をきいているとねむくなってしまいます。


  1年間の感想
 小学校で3年間そろばんをやっていた。中学校では1回もやらなかったから忘れていた。もう、一年が過ぎてしまって、早かったと思う。そろばんは、けっこう級を取りたいと思っていた。でも、もう1回受けた3級だけだった。(受かったの)進歩がないなと思った。2年生は簿記で新しい事をするから、興味がわいてくる。


 そろばんの授業は一番楽しかったです。でも、ちょっとおしゃべりが多すぎたので反省しています。


 小学校のとき、そこしそろばんをやっていたけどぜんぜんわかりませんでした。けど、高校に入ってからはよくわかるようになりました。あまりそろばんの授業は好きじゃないけどがんばってたくさん級をとりたいなぁと思いました。


 そろばんはここに来てはじめてやったので、まだ足し算とか引き算も分からなかったから、すごくむずかしく感じました。でもだんだんやっていくたんびに分かってきて、けっこうはやくできるようになりました。でも、まだむずかしくてちょっと苦手です。だから、苦手をこくふくできるようにがんばりたいです。


 私は高校に入って初めてそろばんをならいましたが、なんとか6級もとれて、そろばんにちょっとだけなじめた気がします。最初の授業の時はわからなくて、いやいやでしかたがなかったけど、わかるようになってきて少しおもしろいと思えるようになりました。このテストは全然自信がなくて赤点かもしれないけど、1年間有り難うございました。


 今までいろんな計算をやってきておもしろかった。わり算とか一発で割り切れたときは感動です。これからもがんばります。


 1年間計算事務をしてためになったと思います。 むずかしいけどたくさん級をとりたいです。


 一年間計算事務の授業を受けてとても役に立ったなと思いました。 一年前に比べれば、上達したと思います。検定では級もとれたし、就職にも役に立つのでいいです。授業は眠たいときもあったけど、楽しかったときもありました。3年になったらそろばんはないけど習ってきた事は忘れないようにしようと思います。


 3学期は、おつりの計算がとても上達したと思います。 2学期は手を挙げる前に2分たってしまっていたのに、3学期はギリギリだけど手を挙げれるようになりました。小学4年生以来のそろばんをして、小4の時 取れなかった級が取れたのがうれしかったです。3級はとってもむずかしくて、まだ受かっていないけど、今度の最後の検定で取りたいです。でも、応用問題もむずかしく、除算、見取算が時間がたりなくなってしまうので、もっとできたらなと思います。今は計算機というものがあるけど、やっぱり手を使った方が脳には良いと聞くので、これから3年生になっても簿記などは、そろばんで計算したいです。


 本当にこの一年間ありがとうございました。私は高校に入ってからそろばんというものをはじめてしました。最初はとてもいやでした。。たし算、ひき算もぜんぜんできなくてというか遅くてみんなについていけませんでした。かけ算やわり算なんてもってのほかでした。でも、やっていくうちに、だんだんとなれてきてそろばんがおもしろくなってきました。検定試験も5級まで受かったし、本当にそろばんをやってよかったと思います。5級なんてまだまだだと思うけど私は5級でもとれただけでうれしすぎます。最初なんにも出来ずにいた自分にいらいらしていたけど、もうなんとか出来るようになった。・・・・今は便利なものがたくさんでています。でも、そろばんをやっていたことには「よかった」というときがぜったいくると思います。本当にできないめんどうみてくださってありがとうございました。3年生になってもがんばります。


 2年生になって検定を受けても1回も受からないし、それは、授業をマジメにやっていないからだと思う。いつも、そろばんの授業になると眠くなってしまう。3年生になったらそろばんの授業はないのでしっかり勉強しておこうと思っていたがあまり出来なかったのが反省です。


一年間、計事の授業を受けて、1年生の時にくらべたら、だいぶんそろばんができるようになりました。検定などもいろいろうけて4級まで取る事が出来ました。あとは、3級が取れるよう、がんばりたいです。授業の内容もだんだんむずかしくなってきて、よくわからないところもあったけど、できるよう努力して計事の時間に習った事を、就職などにいかしていきたいです。


 一年間そろばんをやってきて思ったことは、そろばんというものがここまで難しいものだということです。高校に入る前はそろばんなんて簡単だと思っていたけど、いざやってみると、ものすごく難しくて大変でした。でも、そろばんの授業は好きだったし、もうそろばんを習うことはないんだなと思うと、少し淋しいです。2年間そろばんをやってきて、とてもいい勉強になったのでよかったです。2年間ありがとうございました。

戻る