授業の感想集

平成7年度 その1

感想集トップへ戻る
感想集トップ

計算事務の授業の感想
結構私語が多かったと思う。
検定の方は5級のままで、3年にも計算事務があるのならもう一つ上の階級もねらってみたい。全体的な自分の評価はBとCとの間ぐらいだと思う。

計事はとてもおもしろかった。たまに先生に迷惑を掛けた事もあったが許してください。
3年からは気をつけたいと思います。

暗算とかは得意だったので出来た。プリントをするのにとても疲れた読み上げ算のたしざんは出来るけどひきざんに入ると出来なかった。とても難しい。

相変わらずむずかしい。もっと簡単なテストがいい。授業はあまりついていけないような感じがある。かけ算わり算がいまいち分からない。やり方が分からないとおもしろくない。

今年の計事の授業は1年の時と比べてとても出来るようになったと思う。
今年一年間で自分の計算力がとても上がったと思う。先生に感謝したい。

ようやくかけ算わり算が分かった。一年間がんばったと思う。暗算はむずかしい。

今年1年はまじめによくやったと思います。1年とくらべると自分で少し変わったと思います。それに、1年の時はよくふざけすぎたと反省しています。
まあ今年は言い計算事務だったと思います。

もっと最初の方にまじめにやっておけばよかったと思っている。たし算とひきざんぐらいしかできないので、かけ算とわり算になるとさっぱり分からなくなる。そろばんをやっていると暗算もできるようになるので、そろばんをもっとまじめにやろうと思った。
この一年間ほとんどやってなかったけどもっとやりたいと思っている。
そろばんは大切なんだとわかった。

計算実務はとてもむずかしかった。プリントによっては面白いものや、いやなのがあった。
一番最初の読み上げが出来るようになってよかった。

読み上げ算がいつも遅くてつまらなかった。
自分の級のプリントがしたかった。
ゲームみたいなプリントが面白かった。
とても問題が難しくて解けないときがあった。
読み上げ算よりも暗算の方が言うのが速くて不思議だった。

1年のころそろばんというものは最初ぜんぜんしたことなくてどうしようか、ついていけるかと思っていたけど、そろばんの授業を受けてすごく上達したナーと思います。

始めのころはついていくのが必死でめちゃくちゃしてたけど、だいぶなれてきたら手がついて行くようになって、1年のとき読み上げ算がついていけなくて途中で止めてたけど今ではついていけるようになったし、答も合うようになったので、自分でもすごいなーと思います。いつか役に立つ日がくるといいです。

ほかの授業とはちがっておもしろかった。プリントばっかもいいけど、みんなで対決するのしたい。二人で先セが言う見取り算やかけ算はやくできた方が先に手をあげてこたえるやつ。したいと授業中思ってた。

今年はAとBにわかれて計事をうける人が少なかった。
だから、そのぶんわからないところはすぐ聞けたはずなのに聞けなくて心残りだった。

1年の時やった事よりもレベルが上がっていておもしろかった。反面むずかしかった。特に今日のテストに出ている円をドルに直すことがあまりとくいではない。

今日も当たっているかどうか不安だ。
おもしろかったのはやはりお釣り計算と読み上げ算、余り出来なかったけど暗算もおもしろかった。あと色で塗りつぶしてゆくというプリントもおもしろかった。

最初はそろばんはあまり好きではなかったけれど最近になって「おもしろいな」と思えるようになりました。でもやはり苦手な計算が多いです。何とかして克服したいと思う。

授業中のプリント全部仕上げられない時とかあったけど1年の時よりは出来ていると思う。授業中にやっているプリントで「おつり大作戦」はためになってる。最初やり始めた時よりだんだん慣れてきたからおもしろいと思う。そろばん使う機会は全く無いけどやっぱり少しは出来た方がいいだろうと思う。もうこれだけ出きれば私は十分。 

初めのうちは簡単に出来たけど、だんだんと難しくなってきてわけがわからなくなってきた。だから、しっかりと聞いてすらすらと計算ができるようにしたいと思う。

教えてもらった計算のやり方をしっかりと覚えて、これからの計算事務の授業にそなえたいと思った。これからもっともっと難しくなって計算しにくいと思うけど頑張りたいと
思います。

商業コースに入って、そろばんがあると聞いてびっくりした。小学校いらい全然そろばんを使っていなかったから、覚えているか不安だった。でも、授業を受けているうちに段々思い出して何とかできるようになった。

小学校のときにやっていたのとは違って、応用計算があるというので、のんきにしていられないなあと言う気持ちがあった。実際、検定試験を受けてみて、やはり小学校の時の試験と違ってむずかしいなぁと思った。

前回受けた2級はすべったので、今回こそは頑張って受かりたいと思う。2年生になったら、簿記もあるので、2教科ごちゃごちゃにならないようにしっかり授業を受けていきたいと思う。

一年間この計算の授業をやってきていろいろな事を学びました。初めはソロバンも使えなかった私が今じゃ珠算5級までの資格があり今度は4級の資格をとるところまでに来ています。計算の授業というものは計算ばっかりでいやな時もありましたがいまじゃ、計算をするという事が好きになりました。

これから2年生になってもどんどん難しい問題も多くなると思うけど頑張りたいと思います。1年間有り難うございました。

私は小学生の頃にそろばんを習っていて、スムーズに3級までいく事が出来ました。だから高校に入ってもすぐに3、2級ぐらい受かるだろうと思っていました。だけど高校のそろばんは思っていたよりもとても難しいです。まだ3級も受かっていません。明日はそろばんのTESTです。

今日家に帰ったらちゃんと練習をして、3級が受かるように頑張ります。それから、授業は教えられる新しい事一つ一つができるたびにうれしかったです。2年生になっても頑張ります。

1学期は点数が今と比べて良かったけれど2学期は悪かったので悔しかったです。
3学期はまじめにできたので良かったと思う。

何を習っても解らないことだらけでかなり難儀した。もっと面白い教科であってほしい。

すごく難しかった。小学校以来全くやってなかったし、小学校で習ってたのよりもさらに難しくなっていた。この期末で赤点をとりそうな気がする。赤点だったらみのがしてください。珠算検定がんばります。

とにかく私はそろばんを習っていなかったのではじめは全然解らなかったので授業も余り楽しくありませんでした。でもできないままにしておくと進級できなくなるし検定試験も受けなきゃならないし赤点はとりたくないと思ったのでひたすらがんばりました。まだよくついて行けないときもあるのですが、そろばんは一度やり始めると止まらなくなるもんなんだと思いました。だから、今はほんの少し出来るようになったから楽しいかなぁと思います。これからはもっともっと練習してよく理解してすらすら出来るようにしたいです。とにかく赤点をとらないようにがんばろうと思います。
戻る