ワタシにとっては
幻の食べ物でした

エゴ(オキュウト)

 

HPのお客様かおりさんから 

第一信

福岡に住む私はよくオキュウトたべますよ^^。スーパーでふつうに並んでます。

トコロテンはおばあちゃんがすぐ近くの海から海草を取って来てよく手作りしてくれてました。竹筒に入れて固め、それにゴマと酢醤油をかけていただきます した。

エゴもこれによく似ていますが、調理師の資格を持つ知り合いにたずねましたらおきゅうと草でつくったオキュウトとは別物なんですね。


おばーちやんはどちらもよく作っていたので記憶がごっちゃになってます^^;


冷たく冷やしていただくあのさっぱりした味が夏には最高です^^。


ちなみに実家近くの海はとってもきれいで、海岸は泣き砂といって歩くときゅっきゅっ!と鳴るんです。





 

第二信

いろいろ調べてみました。トコロテンは年中お店に出ていますがオキュウトはほとんど夏場だけのようです。



 スーパーによってはいつもおいてあるとこもあります。三本入って178円です。材料名はエゴ、イグサと書いてあり、酢醤油などは付いていないタイプでした。

写真のおきゅうとの大きさは手のひらサイズってとこでしょうか?











         視力の良い方 データー読めます?↑

すぐ近くのきれいな海から採ってくるなんていいなぁ





つぎは
長野のmakさんから現物写真!