ワタシにとっては
幻の食べ物でした

エゴ(オキュウト)

ネットで呼びかけるとご存知の方がおられました!


まず極太君より


新潟で食べた事有ります。見た目はゼリーのようでした。食べると海草の味です。
新潟ではお盆に食べるようでした。冷たいものだからか?
てっきり新潟の食べ物かとおもってました。




わたしの母親によると「エゴは エゴ天といって寒天のように乾燥したものを乾物屋さんから買ってきた」ということです。東頚城郡松之山温泉の辺りでは 今でも食べますが主に夏とのこと。

夏はエゴの入ったお弁当箱を冷たい湧き水の中に入れて冷えた頃に取り出してその冷たい食感をも味わっていたとの事です
 


アイスクリームなどもそうそう無い時代はこういう風にして楽しんでいたのでしょう(^^)。 

私も学生時代夏休みに訪問して食べました


極太君のHP
 

東頚城郡松之山温泉・・・いいお湯がでるそうですよ(^-^)


つぎは
東海のはっしーさん


お客様情報目次に戻る