ヒツジ草
2003 2004 2005


4/11 親株 堀上げ
細根カット

2005
野生の睡蓮

ヒツジ草
Since2003

親株の植え替え 土
: 練った赤玉土 
植え込み容器:2R=13cm  
肥料
:マグアンプ中粒5g 大玉化学肥料4粒くらい


4/11 親株 植え込み

 

   

ヒツジ草は株じゃなく種で増えるようです
4/11 発芽始まりました
今年は種からの観察してみよう(^−^)
 

種はそのまま水底の土に植えてもいいです
でも発芽が面白そう(^-^)
水中発芽を観察してみます

5/5 踊り子状態です  
  

5/9発芽が進むとドンドン浮いていきます

5/16さて どれを植えようかな


   5/8 屋内水槽に植えてみました
水槽の水草として楽しんでみよう




屋外用 5/20とりあえず赤玉土をつぶしてプリンカップに植える
底にマグアンプK中粒少々

中で大きく育ったものを鉢上げする予定(^-^)/


鉢上げって?
根鉢(土)を崩さずに15cmくらいの鉢に移植します 
底に肥料を追加し周りの隙間に赤玉土の練ったものをつめます



さて親株は?

5月

     開花(^-^)







 

ヒツジ草 2003 2004 2005