ご注意事項


1.「v6プラス」について
  • ミテネインターネット株式会社(以下、当社)は、当社のミテネインターネットサービス契約約款に定める、インターネット接続サービス契約者(以下、会員)に対し、日本ネットワークイネイブラー株式会社(以下「JPNE」が提供する「IPv6 インターネット接続等」ならびに西日本電信電話株式会社(以下、NTT西日本) 及び 東日本電信電話株式会社(以下、NTT 東日本)の提供する「フレッツ・v6オプション」を用いて、「v6プラス」サービス(以下、本サービス)を提供します。
  • 本サービスは、NTT 西日本 または NTT 東日本が提供するホームゲートウェイ または市販のIPoEv6 プラス対応ルータを利用してIPoE(IPv4 over IPv6)接続を提供するオプションサービスです。
  • 本サービスについて本規約に規程のない事項は、「ミテネインターネットサービス契約約款」において定める事項が準用されます。
  • 本規約は会員に予告なく条項の追加・削除をする場合があります。
2.お申し込みについて
  • 本サービス(注1)の申し込みにあたって、本サービスに用いる「フレッツ光ネクスト」 または「フレッツ光ライト」のお客さまID(注2)、アクセスキー(注2)、申込者氏名、契約者氏名、契約者住所、設置場所住所、申込者連絡先電話番号、契約者連絡先電話番号、設 置場所電話番号、申込者メールアドレス、契約者メールアドレス等(以下、本お客様情報と総称します)を通知していただきます。
  • 本お客様情報は、本サービスの開通 または その他 本サービスの提供に必要な範囲で、JPNE を通じ、NTT 西日本 または NTT 東日本へ通知し、「フレッツ光ネクスト」または「フレッツ光ライト」に係る契約者の同一性 及び これに係る「お客さまID」及び「アクセスキー」の照合を行うことについて承諾していただきます。
    (注1)本サービスとは、IPv6 アドレスを使用したインターネット接続を実現するサービス 若しくは、IPv6 アドレス及びIPv4 アドレスを使用したインターネット接続を実現す るサービスです。また、本サービスにおいて当社が提供するIPv6 インターネット接続の方式は、IPv6IPoE 方式です。
    (注2)mitene 光をご利用のお客様は、当社からお客様に送付されたmitene光開通通知書に記載。フレッツ光をご利用のお客様は、NTT 西日本又はNTT 東日本からお客様に送付された「フレッツ光ネクスト」又は「フレッツ光ライト」の開通案内に記載。
3.本サービスを利用するためには
  • 本サービスを利用する為には、mitene 光 または NTT 西日本 及び NTT 東日本が提供するフレッツ光ネクスト、フレッツ光ライトのご契約が必要です。また、付加サービス「フレッツ・v6オプション」のご契約が必要となります。
4.IPアドレスや機器の設定変更について
  • 本サービスの利用開始等に伴うNTT 西日本 または NTT 東日本による工事に際し、お客様が現在ご利用中のIPv6アドレス(IPv6 PPPoE方式に割り当てられているものは除きます) 及び IPv4 アドレスが変更になります。
  • インターネット接続工事によるIPv6 アドレス 及び IPv4 アドレスの変更に伴い、お客様がご利用中の各種サービスがご利用いただけなくなる場合がございます。その際は、ご利用中のルータやパソコン等の再起動を行ってください。
  • 本サービスの利用開始等に伴いNTT 西日本 若しくは NTT 東日本が提供する端末設備(ホームゲートウェイ)の設定が変更となる場合があります。
  • 端末設備(ホームゲートウェイ)の設定変更に伴い、PPPoE 接続やその他一部機能がご利用いただけなくなる場合があります。引き続き同機能をご利用される場合は、パソコン等にてPPPoE接続等の設定を行ってください。
5.サービスの廃止
  • mitene 光、NTT 西日本 または NTT 東日本の「フレッツ光ネクスト」、「フレッツ光ライト」又は「フレッツ・v6オプション」を解約した場合、また、弊社から本サービスを解除した場合、本サービスも併せて廃止となります。
  • NTT 西日本 若しくは NTT 東日本の「ひかり電話」又はNTT 西日本の「ホームゲートウェイ(レンタル)」を解約した場合、本サービスも併せて廃止となる場合があります。
  • 本サービスの廃止手続きが完了していない場合、当社以外のインターネット接続サービスを利用できない場合があります。
  • 本サービスを解約いただいても、mitene 光 または ミテネインターネット会員サービスは解約となりません。別途、ミテネインターネット会員サービスの解約のお申し出が必要です。
6.サービス仕様について
  • ベストエフォート型のサービスのため、通信速度、通信品質を保証するものではありません。
  • IP アドレスを共有してインターネット接続するため、利用可能なポート番号、ポート数に制限があります。このため、一部通信型ゲーム、特定ポートを使用するサービス/ソフトウェア、複数のユーザでIP アドレスを共有すると利用できないサービス/ソフトウェア等はご利用いただけません。
  • お客様の接続環境によっては、本サービスをご利用いただけない場合があります。お客様がご利用中の通信機器(ホームゲートウェイや市販のブロードバンドルーター)がIPoE 「v6プラス」サービスに対応しているかご確認ください。
  • 「フレッツ光ライト」をご利用中のお客さまが本サービスをご利用される場合、お客様ご自身によるインターネット接続のご利用とは別にNTT 西日本 若しくは NTT 東日本が提供する端末設備(ホームゲートウェイ)の設定や起動に伴う通信が月に数M バイト程度発生する場合がございます。
7.ご利用上の注意
  • 一時的な輻輳状態となった場合、通信量が多いお客さまの通信を一時的にコントロールし、より多くのお客様が快適にインターネットをご利用いただけるよう通信品質を改善する場合があります。
  • mitene 光をご利用のお客様が移転などにより、ご利用のNTT 東日本・西日本のフレッツ回線番号変更となる場合は、新しいフレッツ回線番号を弊社が取得してから本サービスの更手続きに1週間程度かかります。
  • フレッツ光をご利用のお客様が、ご利用のNTT 東日本・西日本のフレッツ回線番号廃止された場合や移転などによりフレッツ回線番号変更となる場合は、本サービスのご利用ができなくなりますので、必ず弊社にご連絡ください。
8.料金について
  • 料金起算月はご利用開始日を含む月とします。なお、ご利用開始日は、本サービスの提供日とします。
  • ご利用開始日を含む月の本サービスの月額費用はかかりません。(利用開始日を含む月に解約された場合を除きます)。また、解約月には月途中の解約の場合においても1ヶ月分をお支払いいただきます。
  • 初期費用
    ・本サービスのお申し込みにあたり、3,300円(税込)の初期費用が発生いたします。
  • 月額費用
    ・550円(税込)
  • ご利用料金は毎月1 日から月末までの期間において計算します。ご利用の無い月であっても、月額利用料のお支払いが必要です。
    ※ 各ミテネインターネット会員サービスに係る月額費用については別途必要です。
9.最低利用期間について
  • 本サービスは、料金起算月から3ヶ月を最低利用期間とします。

フレッツ・v6 オプションの代行申込における重要事項説明

1.お申込について
  • フレッツ・v6 オプションの申込みにあたっては、同オプションの開通工事のため、本お客さま情報が必要となります。
  • NTT 西日本 または NTT 東日本へのフレッツ・v6オプションの申込みにあたっては、お客様ご自身で、116 又はNTT 西日本 若しくは NTT 東日本の窓口にて、行って頂くこともできますが、お客様の代理店としてJPNEが、NTT 西日本 又は NTT 東日本へのお申込手続きを行うこと(以下「代行申込」といいます。)もできます。この場合、当社が別途指定する方法によりJPNE に対し、当該代行申込について委任していただきます。
  • お客様は代行申込により行われたフレッツ・v6 オプションの申し込みについては、ご利用開始されるまでの間は途中で取消すことができない場合がございます。その場合は、フレッツ・v6オプションのご利用開始後に、別途お客さまからNTT 西日本又はNTT東日本に対し、解約手続きを行っていただく必要があります。
  • フレッツ・v6 オプションの代行申込の手続き完了後、NTT 西日本 または NTT 東日本から、フレッツ・v6 オプションの開通案内がお客さまに郵送されます。なお、当該開通案内は、お客様がNTT西日本 または NTT東日本に届けている下記の宛先に送付されます。
    送付先住所:「フレッツ光ネクスト」又は「フレッツ光ライト」の設置場所住所(推奨)又は契約者住所送付先名:「フレッツ光ネクスト」又は「フレッツ光ライト」の契約者名
  • お客様が、代行申込に先んじて116 等の窓口にてフレッツ・v6 オプションを申込みいただき、申込み手続きが完了している場合においては、代行申込はご利用いただけません。
2.ご契約、サービス仕様について
  • フレッツ・v6 オプションの提供条件及び料金については、NTT 西日本 及び NTT 東日本の定めるIP 通信網サービス契約約款によります。
  • フレッツ・v6 オプションは、パソコンなどの機器に付与したIPv6 アドレスを利用して、インターネットを経由せずNTT 西日本 及び NTT 東日本が提供する「フレッツ光ネクスト」又は「フレッツ光ライト」の網内(以下、NGN網内)で、お客様同士がダイレクト(直接)に通信することを実現するサービスです。
  • NGN網内で、お客様同士の通信を行う際には、IPv6アドレスの代わりに、NTT 西日本または NTT 東日本が提供する「ネーム」を利用して通信することができます。ネームに利用方法、登録方法等については、お手数ですが、NTT 西日本 若しくは NTT 東日本のホームページにてご確認ください。
  • 「フレッツ光ライト」をご利用中のお客様がフレッツ・v6オプションをご利用される場合、NTT 東日本又はNTT 西日本が別途通知するまでの間、お客さまが実際に利用した利用量によらず、40M バイト/月の利用量を加算します。
  • ご利用上の注意事項については、NTT 東日本 及び NTT 西日本のホームページにてご確認ください。
3.フレッツ・v6 オプション料金について
  • フレッツ・v6 オプションに関する料金は、NTT西日本 または NTT 東日本のIP 通信網サービス契約約款によります。
    (参考)
    初期費用
    • NTT 西日本:無料
    • NTT 東日本:無料
    月額費用
    • 基本契約:無料(NTT西日本、NTT東日本、1ネーム分の月額利用料含む)
    • 追加ネーム契約(NTT西日本のみ):110 円(税込)/ネーム(最大9ネーム)
      ※なお、NTT 東日本については、追加ネームを提供しておりません。
3.IPv6 アドレスの変更について
  • フレッツ・v6 オプション及びIPv6インターネット接続の工事に際し、お客さまが現在ご利用中のIPv6 アドレス(IPv6PPPoE方式にて割当てられているものは除きます。)は変更となります。
  • フレッツ・v6 オプション及びIPv6 インターネット接続の工事によるIPv6 アドレスの変更に伴い、お客様がご利用中の各種サービスがご利用いただけなくなる場合がございます。
    その際はご利用中のパソコンや通信機器等の再起動を行い、IPv6 アドレスを再取得して下さい。

お問い合わせ

お申し込みや料金、プラン、お客様情報の変更は下記まで、お問い合わせください。

0120-010-865

  • 受付時間:月~金9:00~19:00 土祝9:00~17:00
  • FAX:0776-21-5824
  • 電子メール サポート、技術的な内容 : support@mitene.or.jp
    料金、サービス的な内容 : info@mitene.or.jp