Outlook Expressをうまく使えば、こんなことができる!

バックナンバーはこちら



 こんなふうに思っている方はいませんか?

「みんなで同じパソコンを使ってるけど、勝手に自分のメールを読まれそうで困るし、使わせたくない。」
「ひとつのメールソフトで、家族全員のメールを管理したい。」

 こんな問題を、Outlook Express 5(アウトルックエクスプレス5、以後OE5に略)で解決できるかもっ!!

 読まれたくない・使われたくない、そんなときの基本はパスワードでの保護。OE5を起動するときに、パスワードを要求するようにしておけば、ほかの人は使うことができません。

では、早速設定してみましょう!!



〜とにかく自分のメールを他の人に見られたくない!編〜


1.OE5を起動して、「ファイル」メニューから「ユーザ」の中の「ユーザの管理」を選択します。
※OEのバージョンによって画面が多少異なります。
※OE4以前のバージョンには、ユーザ管理機能はありません。





2.ここには、最初から「メイン ユーザー」が登録されています。これが、現時点での利用者になります。この画面の「プロパティ」をクリックします。




3.「メイン ユーザー」という名前を自分の名前に変更しておきましょう。そして、パスワードを設定するために、「パスワードを要求する」をチェックします。




4.ご自分で決めたパスワードを2回入力します。このパスワードは絶対に忘れないでくださいね。入力し終わったら「OK」ボタンをクリックします。




5.「パスワードを要求する」にちゃんとチェックが入っていることを確認して、「OK」ボタンをクリックします。




6.ユーザ名も変わってますね。それでは、一旦ログオフ(終了)しましょう。「ユーザのログオフ」ボタンをクリックします。




7.次にOE5を起動すると、次のような画面が表示されます。ここで、先ほど設定したパスワードを入力すると、OE5が起動します(正しく入力しないと、OE5は起動されません)。



〜家族みんなのメールをパスワードで管理したい!編〜次のページ

※ご注意
 OE5をそのまま「×」ボタンなどで終了した場合、パソコンを再起動をするまではパスワードを聞いてこなくなります。パソコンの電源を入れたまま席を離れるときは、「ファイル」メニューから「ユーザーの切り替え」を開き、「ユーザーのログオフ」をクリックして終了してください。複数のユーザを管理している場合は、「ファイル」メニューから「終了してログオフする」をクリックします。

miteneトップページへ