よくある質問

インストール

契約・解約・登録関連

トラブル

その他

インストール

ウイルスバスター マルチデバイス 月額版ってどんなサービス?
総合セキュリティ対策ソフトとして好評のウイルスバスターの機能(※)を月額課金で利用できるサービスです。料金はmiteneのオプションとしてまとめてお支払い。手軽にはじめられるセキュリティ対策サービスです。パッケージ購入の初期投資を抑えたい、まずは低額な月額費用で使用してみたいといったお客さまに最適です。
WindowsとMac、Android搭載のデバイスであればインストールは3台まで、自由な組み合わせでお客さまの用途に合わせた使い方ができます。
※提供される機能やサポートサービスは、製品版 ウイルスバスター(家電量販店でパッケージとして販売されているウイルスバスターなど)とは一部異なります。
ウイルスバスター マルチデバイス 月額版を申し込むメリットは?
ウイルスバスター マルチデバイス 月額版は、年毎の更新が不要でmiteneへの他のお支払いと一緒に行う事ができ、手間がかかりません。
ウイルスバスター マルチデバイス 月額版はどうやってインストールするの?
既にウイルスバスター マルチデバイス 月額版をご契約済みで、シリアル番号をお持ちの方は下記の「インストール方法はこちら」からインストールいただけます。
まだウイルスバスター マルチデバイス 月額版をご契約で無い場合は、miteneから、ウイルスバスター マルチデバイス 月額版のサービスをお申し込みください。
その後、ウイルスバスター マルチデバイス 月額版をインストールするための「シリアル番号」が発行されます。

パソコンを追加で買った場合はどうするの?
1つのシリアル番号で最大3台のパソコンに同時にインストールができます。
3台までは追加でご契約いただく必要はありませんので、既にお持ちのウイルスバスター マルチデバイス 月額版のシリアル番号でインストールをしてください。
※ウイルスバスター マルチデバイス 月額版では2台目以降はオンラインユーザ登録が必須となっております。
識別用ニックネームとは。なぜ登録の必要があるの?
1つのシリアル番号で3台のパソコンにインストールして利用できる(※)ため、3台のパソコンを区別してオンラインユーザ登録を実行する必要があります。
識別用ニックネームとはパソコンを区別するために登録する名称になります。お客さまが覚えやすい任意の名称を登録してください。
【登録例】 : ノートパソコン、2台目のパソコン、など
※1台のパソコンにOSが1つの場合です。
※Androidにインストールをした場合はニックネームはありません。
また、パソコンを処分するなどして、ご利用台数が3台以下になってしまった場合でも、特に手続きの必要はありません。
ウイルスバスター マルチデバイス 月額版は、3台までのパソコンにインストールするのであれば月額料金は変わりません(※)。
※1台のパソコンにOSが1つの場合です。
オンラインユーザ登録の仕方がわからない
インストール時にオンラインユーザ登録をキャンセルした場合も、いつでもオンラインユーザ登録ができます。

ウイルスバスター マルチデバイス 月額版は、Mac OSで利用できる?

契約・解約・登録関連

ウイルスバスター マルチデバイス 月額版は契約更新が必要なの?
ウイルスバスター マルチデバイス 月額版は、miteneのオプションサービスとして提供されるので、従来のパッケージ製品のように毎年の契約更新手続きは不要です。
更新期限を気にすることなく、安心してパソコン・インターネットが楽しめます。
新しいウイルスバスターが発売されたらもう一度契約が必要?
既に契約中の方は無料で(※)最新のウイルスバスターへバージョンアップいただけます。
※インターネットからのダウンロードに限ります。また、通信費はお客さまのご負担となります。

パソコンが増えたら契約はどうする?
パソコンの買い増しなどでご利用台数が増えた場合、3台までは1契約でご利用いただけます。
4台以上ご利用の場合は、以下の対応表に参考にウイルスバスター マルチデバイス 月額版の契約を追加してください。
パソコンの台数 必要な契約数
1~3台 1契約
4~6台 2契約
7~9台 3契約
・・・ ・・・
※1台のパソコンにOSが1つの場合です。
パソコンを買い替えたり、リカバリーした時はどうしたらいい?
パソコンを買い替えたり、リカバリ(初期化)をした場合は、ウイルスバスター マルチデバイス 月額版を再度インストールすると引き続きご利用いただけます。

インストール方法はこちら

※新しいパソコンや、リカバリを実施した後、ウイルスバスターの体験版や、他社のセキュリティソフトがインストールされている場合があります。その場合は、それらのソフトのアンインストールを行ってください。

※シリアル番号が不明な場合は、miteneまでお問合せ下さい。

ウイルスバスター マルチデバイス 月額版の1つのシリアル番号でWindows版、Mac版、Amdroid版は使える?
Windows、MacOS、AndroidOSにおいて、最大3台までご使用可能です。両OSが混合していても可能です。
※1台のパソコンにOSが1つの場合です。
引越しなどでプロバイダを変更する場合はどうしたらいいの?
ウイルスバスター マルチデバイス 月額版は、miteneのオプションサービスとして提供されているため、退会すると同時に利用できなくなります。
すでに別のプロバイダでウイルス対策サービスの契約をしている時は
ウイルスバスター マルチデバイス 月額版は他のセキュリティ対策ソフトと併用することはできません。
1つのパソコンで、セキュリティ対策ソフトを複数インストールすると、動作が著しく低下したり、エラーが多発するなどトラブルの原因になることがあります。
ウイルスバスター マルチデバイス 月額版を利用する際は、既存のセキュリティ対策サービスの解約とともにソフトをアンインストールしてください。
なお、パソコンにインストールするタイプではないウイルスメールチェックなどのサービスの場合は同時に利用が可能です。
ウイルスバスター マルチデバイス 月額版を解約したら、有効期限が切れた旨のメッセージが。どうすればいいの?
ウイルスバスター マルチデバイス 月額版をご解約された場合には、アンインストールを行ってください。
Windows版の場合は、[スタートボタン] - [ウイルスバスター マルチデバイス 月額版] - [ウイルスバスター マルチデバイス 月額版の削除]の順にクリックすることでアンインストールが可能です。
トレンドマイクロ社に登録した情報の変更やウイルスバスターのみの解約はどこに連絡したらいいの?
ユーザ登録情報変更」「解約」ページからご操作いただけます。

トラブル

ウイルスバスターのアイコンに"!"が表示されている
ウイルスバスターの設定に問題がある可能性があります。ウイルスバスターのメイン画面を起動し、設定を確認してください。
再起動を繰り返してインストールできない場合は?
インストール中に再起動を繰り返してインストールがうまくできない問題が発生する場合があります。
以下のURLにて解決策をご案内しています。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2081670.aspx
「互換性のないソフトウェアが検出されました」というメッセージが表示されたら?
インストール中に「互換性のないソフトウエアが検出されました」とメッセージが表示されたら、以下のURLにて解決策をご確認ください。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2081687.aspx
ウイルスバスターが起動しない。アイコンが表示されない。
下記のFAQに確認点や対象方法をご案内しておりますのでご確認ください。
http://safe.trendmicro.jp/support/vb/faq/pc/icon.aspx

その他

スマートプロテクションネットワークとはどんな機能?
ウイルスバスター マルチデバイス 月額版は、最新技術「スマートプロテクションネットワーク(※)」で日々発生するウイルス・スパイウェアや、感染の入り口となる危険なWebサイトや迷惑メールなどの脅威情報をいち早く収集して対策を提供します。
※ウイルスバスター マルチデバイス 月額版for Mac にはスマートプロテクションネットワークのうちWebレピュテーションのみ実装

製品をご利用中のお客さまから自動的に脅威情報を収集する独自の「スマートフィードバック技術(※※)」でウイルスバスターだけでなく、企業のお客さまからも世界中から脅威情報を収集できるので、日々増加するインターネット犯罪にも迅速に対応可能です。
※※ウイルスバスター マルチデバイス 月額版 for Mac には未実装
スマートプロテクションネットワークにおいてお客さまから収集された情報の取り扱いについて
本機能は、不正な動きをする可能性があるとトレンドマイクロが判断したファイルをトレンドマイクロのサーバに送信します。送信された情報はプログラムの安全性の判定のために利用されます。なお、当該ファイルにお客さまの個人情報や機密情報等が意図せず含まれる可能性がありますが、トレンドマイクロが当該ファイルに含まれる個人情報や機密情報自体を収集または利用することはありません。
お客さまがトレンドマイクロへのプログラムの送信を希望しない場合はインストール時のオプションで「脅威情報をトレンドマイクロに送信」に関するチェックマークをはずしてください。
なお、チェックマークをはずさずにウイルスバスターをインストールして使用開始後に、お客さまが本機能について中止されたい場合は、「ウイルスバスター マルチデバイス 月額版のメイン画面」→「アップデート/その他→「スマートプロテクションネットワーク」の順にアクセスしてチェックマークをはずすことが可能です。
無料バージョンアップ!

すでにウイルスバスター 月額版をご利用のお客さまは無料で最新のバージョンをご利用いただけます。

バージョンアップはこちら