財団協賛事業

←前のページに戻る

団体名 こしの水仙祭り実行委員会
活動内容 きてみねの"こしの水仙祭り"

雪中花とも呼ばれている冬の花「日本水仙」、房総半島、淡路島と並び日本の三大産地の一つとして有名な福井県越前海岸(旧越廼村)より発信しています。
厳しい冬の日本海の荒波に耐えながら、雪の降りしきる山際に凛として咲き誇る当地越前海岸の水仙は、特に香りが強く、花が長持ちすることで知られています。
そんな越前水仙を多くの皆さんに楽しんで頂きたく、30数年前より『水仙まつり』を開催しております。山際に咲く水仙と、越前蟹を始め福井の新鮮な魚を充分に堪能して頂ける伝統あるイベントです。
4年前の市町村合併により、越廼村は福井市と合併しましたが、それを機に周辺の国見、鷹巣地区の方にも推薦の球根の移植を行っています。
より広範囲で水仙を楽しんで頂けるようになるものと思います。それに伴い、これまで旧越前町、河野村との連合会で行って来た『水仙まつり』も昨年度より、福井市周辺地区と連携し新しい『水仙まつり』に衣替えしました。
今年度は更にグレードアップし、皆さんのお越しを待ってます。

お問い合わせ 代表者名 礒見 昭夫
住所

〒910-3553 福井市蒲生町1-75

電話番号 0776-89-2002
ファックス 0776-89-2002

水仙無料配布

オープニング餅まき

エレファンツ選手による餅つき大会

地魚の競り市

←前のページに戻る

Copyright(c) 2014 Mitani Cultural Foundation All Rights Reserved.