海は人をつなぐ母のごとし

詞・曲 KAZU

2003.4.30

海は人をつなぐ 海は人をへだてない

やさしい母のような 大きな海

 

遠い日のようで 遠い日ではない

時が流れても 忘れることはない

 嵐の海で 西へ東へ

 寒さに震え 死を覚悟した

 

海の母に抱かれ 船は村に着いた

まるで夢のような 奇蹟のような

 国越えても 心は同じ

 人のいのちの 確かなぬくもり

 

やがていのちあふれ 出航(ふなで)の時が来た

袖をしぼるほどに 泣き別れた人たち

 山よりも高く 海よりも深い

 人の心に あふれる想い

海は人をつなぐ 歴史の小さな碑(いしぶみ)

人の熱き心 語り続ける

 両手広げ 抱(いだ)いてくれる

 光る海は 母のふところ

 

やがて海を越えて 船で来る若者

明日の国の行方 つないでくれる

 海を愛し 夢はせる若者

 つないでゆくよ 海の道を

海は人をつなぐ 海は人をへだてない

やさしい母のような 大きな海

 鳥は舞う こどもが遊ぶ

 風は歌う 無窮花(ムクゲ)が微笑む

 

海は人をつなぐ 海は人をへだてない

やさしい母のような 大きな海

やさしい母のような 大きな海

やさしい母のような 大きな海

 

 

 


◆創作ノート 

思いためていた気持ちを一気に書いてみました。海をずっと見ていたら音楽が流れてきました。

※記念碑公園にムクゲを植え続け、ムクゲの公園にしたいと願っています。