うるしだるまの歌     話 柄本忠彦  詞曲 KAZU

1   四角い顔はがんこなおやじ  大きい顔は大仏さん

   丸い顔はやさしいおふくろ  小さい顔はおじぞうさん

    かけばそっくり人生の  うれし悲しのうるしだるま

2   上がりまゆげはおこった顔  下がりまゆげはべそかきさん

   ゲジゲジまゆげはおじいさん くるくる目玉のあゆみちゃん

    かけばそっくり人生の  どっしり生きよううるしだるま

3   ぐっとにらむは大福どん  ちょつぴりしとやか姫だるま

   いつもニコニコおばあちゃん  デコマサくんはおにいちゃん

    かけばそっくり人生の   しあわせさがすうるしだるま


 小浜のオリジナル民芸 うるしだるまを作り続ける

    柄本忠彦さんご一家


うるしだるま ひとすじの柄本さん 若狭湾少年自然の家でクラフト教室を始めてもう12年になります。いつもご夫婦仲良く自然の家まで通って、子ども達の教室の開きます。ただ、絵を描くことだけでなく、うるしだるまに寄せる柄さんの思いを話してくれます。ある日、柄本さんの話を聞いている内にこんな歌になりました。
柄本の工房は   福井県小浜市福谷8-29-8   ツカモト民芸センター